車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。
  • 車の修理費や将来の費用を考えると、買い替える方が得かもしれません。
  • 他の車種や選択肢があれば、検討した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。 以下のような状況です。 私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、 その修理費などで20万円近くの見積もりでした。 正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、 どうやらマフラーに穴が開いているということで、 その交換だけで6万近くかかるとのことでした。 実はこの車、今年が登録から13年になるので、 ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。 そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が 安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、 今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると 思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。 ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば 国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。 具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。 車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。 という状況で、 1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける 2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する 3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する 4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) のどれにするかで悩んでいます。 車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが 車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。 皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか? もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか) そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.4

損か得かで考えれば、今の車に乗り続けることが得でしょう。 車が新しくなっても、車検は必ずあるのですから、 車検代が毎回10万ちょいは必ずかかるのですよ。 一番大切なのは、あなたがインテグラにどれだけ思い入れがあるかです。 車検代が20万かかったり、何か故障が発生するたびにお金を払うのがもったいないと思うようになったなら、 金銭的には損ですが買い換えたほうが幸せかもしれません。 (気持ちが幸せになるなら得と考えてもいいかな)  私も13年目のインプレッサに乗ってますが、車検代や修理代はぜんぜん苦になりません。 むしろ直せるならお金をかけてでも直して乗り続けたい、と思ってます。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、13年も乗ってればそれなりに愛着はありますね。 最初は、買い替えなんてつもりは毛頭なく、車検は今回も通すつもりでいたのですが、今回の見積もり額が想定の倍あったことにびっくりした後で、13年以上の車を廃車にした場合に国の補助があり、その制度が今年の夏までらしい、という話を聞いて買い替えの方向に心が揺れた、といったところです。 そういわれてみると、今のインテにもう少し乗っても良いかなと思えてきました。 (私のは、インプレッサほど良い車じゃないですが)

その他の回答 (11)

noname#256416
noname#256416
回答No.12

今の車をどうするか悩む時点で買い換えをお勧めします。 本当に愛着があるならこういうところで相談しないと思いますので。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ここでご意見をお伺いしたのは、同じ状況で私以外の方ならどうするのかな、と思ったからです。修理費が予想以上だったことと、ディーラーに買い替えを勧められ、若干買い替えに傾きかけていたんですが、客観的にみてどうか、という判断を得たかったというのもありますね。 --- 結局、私ならどうするか、なんですね。 いろいろ考えた結果、「20万円で修理して車検を通す」方向で検討しようと思います。買い換えるなら今が安い、というのもありますが、そうはいっても100万円以上の買い物なので、安いから、というだけで買うようなものでもないですよね。 あと、やはり特に欲しい車がない、というのもあります。店からはフィットとシビックを勧められましたが、正直、フィットは燃費が良い以外の魅力を感じていなくて、そうするとシビックですが、シビックなら税金や燃費だけをみれば、今のインテでも同じじゃないかと。 新車にしたらしたでいろいろメリットはあると思いますが、高い買い物なので、どうせ買うなら「これなら欲しい」と思えるような車が出るのを待ってみても良いかなと思いました。そんな車が今後出るかどうかわかりませんが。。 皆さんの意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.11

私なら迷わず新車に買い替えます。 今修理しても、古い車はまた壊れてきます。 今ほど新車が安く買える時は今後来ないと思います。 25万も補助金が出る機会は、税収が減る一方ですから今後二度とないでしょう。 今が最後のチャンスだと思います。 フィットのほかにヴィッツも有りだと思います。 フィットよりヴィッツのほうが、将来の下取りは高いです。 いろいろ試乗して気に入った車がいいと思います。 お金のある人がお金を使わないから、デフレが進んでいます。 思い切ってぜひ新車を買ってください。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。買い換えるなら今が絶好のとき、なんですよね。補助金とか減税などがなければ、修理費20万円でも、迷わず車検を通していたかもしれません。 どちらをとっても一理ありますね。

回答No.10

今乗ってるインテグラが心のブックマークに追加されてるなら、修理して乗り続けるのが一番っすね。 で、どうせ乗り換えるなら BMW318ti(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20151501&maker_code=2015&car_cd10=20151501&grade_cd=46&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)とかオペルヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)とかスマートカブリオレ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2050/20501505.html)とかアルファ147(http://autos.goo.ne.jp/used/result/3020/30201510.html)とか、これくらい思い切った車種変更しないと「よし、買っちゃえ!」ってテンション上がんねっすよ。中途半端に同じホンダで。。。とか考えてるとリアルにテンション上がんねえモンっすわ、経験上。ガイシャ位に思い切らないと、ね。 実際俺そうだったっすわ。車検が来ると「買い替え、かなぁ。。。」とか言っていろんなクルマ物色するんだけど、今のクルマ超えて来るような魅力のあるクルマがねえんだよね。で、どこかで思い切って目線を変えないと3回くらい余裕で車検通しちゃうの。 クルマのどの辺を趣味にしてらっしゃるかは分からねっすけど、最近欧州車が増えたっつーのは、そういう事なんじゃねえっすかね。国産車で思いつくものはある程度乗っちゃったから、思い切り目線変えてみたらこれになっちゃった的な。俺みたいに「どうせなら自分で修理して云々」っつー趣味を兼ねてる人も少なくねえはずっすよ。 いやそこまでは。。。って引き気味になっちゃったら、まだ替える時期じゃねえっすよ。修理が最善の道っすわ。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しい車がない、というのはありますね。ただ、買い換えるなら今が安いから、というのが迷っている理由です。それで100万円以上の買い物をするというのも、ちょっと考えますね。 ちなみに、外車は、維持費が国産車の比じゃないと聞いていて、私の中の選択肢にはないですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

マフラーはインテグラだとどうかな?…リサイクルパーツがあるはずですよ。 これだとおそらく三万円強であがると思うんですけどね。 あとはどんな故障かな?。 ただ、これから交換するパーツ類は、おそらく廃車するまでもつものがほとんどでしょう。 値段が高いパーツ(ATやフロントガラスなど)がダメになったなら、それは諦めるのが良いですが、そうでなければ「あと七年間」乗れないことはないですよね?。 もしくは現在の車は廃車して、新車か、程度のいい中古車を買うのも良いでしょうね。 七年落ちくらいならば、車種によりけりですが、30万程度のものもありますよ。 そのくらいの車だと、タイミングベルトじゃなくて「チェーン」に変わってますから、交換は不要ですね。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積書を見ると サイレンサーセット エキゾースト → 26300円くらい パイプB エキゾースト → 26300円くらい で、その他、何とかジョイントやらチャンバーやらナットやら 数百円の部品がいくつかと、その工賃が7500円くらいで、 合計で6万円強くらいになってます。 何となく、マフラー周りをまるっと交換するような感じです。 この修理をすればしばらく大丈夫ですか?と聞くと、 年数経つとどうしても劣化するので、他にも交換が発生するかも と、まぁ、当たり前のことをいわれました。 お店としては、できれば新車を売りたいんでしょうね。 ただ、今の気持ちは、大分「今の車に乗り続ける」に傾いてきてます。。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

ディーラーでマフラー交換するから高いんですよ。 ディーラーは基本的に『純正品』しか使いません。我々の様な一般の修理業者なら普通に部品商に注文すればまず『社外品』が届けられます。『純正で』と指定されない限りまず純正は使いません。社外品ですと部品代だけで1/3~半分くらいは安くなります。工賃もディーラーよりは安目の所が多いです。性能的には純正同等品としてまず問題ありません。余程特殊な形状(スバルのサンバートラックや旧セレナ等が該当しました)でなければラインナップされています。ラインナップされていなければ純正使用も止む無しですが。 因みにマフラー溶接は無駄ですのでお止め下さい。穴が開く程腐食しているという事は内部構造は『ぐずぐず』で消音効果が落ちており、最悪音量規制値をオーバーして車検に通らない事があり、しかも直した部分以外ですぐに別の穴が開きます。下手すりゃマフラーごと腐り落ちて走行中に脱落します。後続車両に当たったりしたらあなたの責任で損害賠償の必要が生じます。それを考えたら交換が一番安上がり。 という事でディーラー以外で見積もりとって見れば?

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にホンダ以外の業者に見積もってもらえばよかったんですね。 ただ、車検自体がもう18日で切れる、というのと、既にディーラーに車を預けてしまったので、やっぱり他所でやります、というのもなかなかやりづらい状況だったりします。 10年以上の付き合いの長いディーラーなので幾分安くはしてくれるのですが、それでもサードパーティ品を扱うお店よりは高いんでしょうね。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.7

 損得だけで見たら、  もし、通勤や普段の生活に車が無くても構わない様な地域にお住まいで、車は全くの趣味、と言うのであれば、 >4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) だと思います。  どうしても必要なときだけレンタカーを利用すればいいのでは。  趣味としてだけ見た場合、車はかなりお金の掛かる趣味です。  例えば100万円の新車を買って10年乗るとしたら、税金、燃料整備費などの経費を全く無視しても単純に1年あたり10万円はかかるわけですから。  ただ、趣味というのは多少お金が掛かっても、気分的に満足できるので有ればいいわけですから、そう言う意味で言えば、お金の許す範囲で一番楽しめる物、と言う事になりますので、他人がどんなに無駄だと思えるような物でも本人が納得できればそれで良いと言う事になってしまいますけど。  悩んでいるうちも楽しみのうちかな。 最後は答えになって無くて済ません。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。実利云々というより、今まで車を持っていたものを手放すという行為自体に寂しさを感じるというか、ひとつステータスを失う感覚になる、という部分も大きいんですよね。私の場合の車は、趣味といっても、いわゆる車好きとかカーマニアというのではなく、自分の車を運転することが楽しい、というやつですね。 なので、必要なときにレンタカーというのも現実的な選択肢ですが、私の中でアリかナシかでいうと、ナシなんですよね。

回答No.6

>>燃費も良いし、自動車税もインテより安いし、新車なら当面は修理もそう発生しないだろうし、他にもいろいろ掛かる費用が違いそうな気がしているので、そのへんでどうかなと思っているところです。  自動車税は、ただになったとしても年4万くらいの違い。ガソリン代は、年1万キロ走行して、ガソリン代が、半分になったとしても(現実には、2~3割り減れば良い方)年に5万円程度の違い。  120万の新車を10年乗っても、年間12万に付きます。それに車両保険も必要になったりしますので、30万ぽっちの補助金をもらっても、焼け石に水です。  論理的に考えると、車なんか買い換える気がしなくなるので、自動車会社のCMは”よく判らないけど新車を買うと、便利な機能が一杯付いていて、幸せな生活が送れる”ような気がする映像を流し続けています。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。金銭的な損得で考えると、いつまでたっても(エンジンが壊れるまで?)買い替えできないんですね。

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.5

マフラーに、どれくらいの穴があいているか分かりませんが、それを直せば良いだけなら、どこかの板金屋で溶接して穴を埋めれば、交換しなくて済むので、安くおさまるかも知れません。 車は、軽自動車なんかどうですか? 新車じゃなくても、新古車などなら、新しくて値段も安く済む。 それこそ、100万を大きく切る事も可能だし、未使用車で50~60万なんてのもあるし、税金も安い。 車が無いと、不便な事もあるでしょうから。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーは交換でなく修理できないのか、ということは聞いてみましたが、だいぶ腐食が進んでるので交換した方が良いとのことでした。 お店の人に薦められたのが上の2車種なんですが、フィットが出てきた時点で、それなら軽でも良いかも、とは、私も考えました。多分、軽なら新車で買っても込み込みで100万円そこそこですね。あと、安い税金は魅力ですね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

↑経済性 4. 1. 2. 3. ↓趣味性 私だったら、ボディが腐るか致命的な故障が出るまで車検通して乗りますね。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり乗り続けるなら、車検通す方が良いのですかね。ちなみに、ボディは腐ってませんが、車の底面は大分腐食しているようで(マフラーもその一部)、そのへんの部品交換や洗浄もあって今回20万円まで嵩んでいるようです。

回答No.2

毎年20万掛かっても、100万以上の車に買い換えることに比べれば、遥かに安上がりなことは、小学生でも計算できます。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかるお金は修理費だけではなく、例えば、フィットなら燃費も良いし、自動車税もインテより安いし、新車なら当面は修理もそう発生しないだろうし、他にもいろいろ掛かる費用が違いそうな気がしているので、そのへんでどうかなと思っているところです。

関連するQ&A

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 車のコンプレッサー故障しても走れますか?

    自家用車のシビックですが、12年目にしてコンプレッサーの故障とディーラーで診断されました。 エアコンのスイッチを切って走れば、走れるようですが、異音を発しています。 エアコンをつけて走行すると異音がしておりガタンガタンと・・・ 信号待ちでアイドリング時には、エンストしそうになるくらいの振動が起こっておりました。 さらに乗っていると、ゴムの焼けるにおいがしてきたため、ディーラーへ診てもらいにいきました。 送風のみであれば走れるのでしょうか? 修理をすると10万円はするとのことでした。 また、その他破片などの影響で修理代が増えるかもしれないとのことです。 車検も迫り、修理するか?新車を購入するか?迷っております。

  • 車を売りたいとき

    車を売りたいとき この秋、車検を迎えるセレナに乗っています。 次の車検を取ることは考えていません。 次の車は新型セレナを考えています。 しかし新型セレナは今の車の車検が切れても発売される見込みはないので 今乗っている車はどうするのがいいでしょうか?。 (今までは乗っていた車を出す代わりに新車を買うという状態だったので どうしていいのやら・・・) 1,次のセレナが出るまで自宅保管する?(購入とともに日産に持っていってもらう) 2,中古車販売店や購入先のディーラーなどに売るのがいい? (ただ、今乗っているセレナは新車で購入。9年目・10万キロを超えています) 車を廃車?にすることが今までなかったのでどうするのが得か教えていただければと思います。

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • 車を買い換えますが、これまでのディーラーで買うメリットは?

    近いうちに車を買い換えます。これまでと同じメーカーの車を考えていますが、数年前に自宅近くに同メーカーの販売店が開店しました。 車で三十分も離れたこれまでの店で購入する理由(メリット)はありますか? ・今乗っている車は廃車にする予定です。 ・十五年ほど利用していたディーラーには車検と故障の時、年一回程度訪れていた程度で、特に店の人と顔見知りという関係でもありません。

  • 車を廃車にするかどうか悩んでいます。

     私の車のこれからの処遇についてアドバイスをお願いします。 今、実家から離れて暮らしています。 車を実家に置いているのですがずっと乗っておらず、 重量税もかかることですし手放すことを考えています。 車の状況は以下の通りです。 ・日産ラシーン ・平成9年式 ・平成16年に中古で購入 ・総走行距離12万km程度 ・車検は昨年4月頃に切れました ・最後にエンジンを回したのも昨年4月頃 ・7月に実家に戻ったときはエンジンがかからず (バッテリー残量が無くなったんだと思います)  あれ以来全く動かしていませんが、ズバリこの車、まだ走るでしょうか。 走れる状態にするにはいくらぐらいの費用がかかるでしょうか。 もう廃車しかないでしょうか。 今となっては、ちゃんと定期的にエンジンを回してもらえばよかったと後悔しています。 現在住んでいる家に持ってこれる状況でもありません。 売るにしても、おそらく売れないと思います。 数年前軽い気持ちで見積もりを取ってもらったことがあり、3万円と言われました。 車屋を通さずにヤフーオークションに出品してみようかと考えたりもしました。 しかしこのままだと廃車にするしかないかなと…。 廃車にしても費用がかかるだろうし、 乗ろうとしても、車検・タイヤ交換・バッテリー交換は最低必要になります。 でも愛着があるので何ともためらってしまい…(ToT)お金もそんなにかけられないし、もうどうしたらよいのでしょうか!? 一番いいのは、自分に金銭的余裕ができ、全部修理し、 今の家に置いてもう一度乗ることです。 しかし、それは厳しい状況です…。 結局何の質問かわからず申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 車の買い替えについてなのですが

    12.3年前に購入したTOYOTAのタウンエースロイヤルラウンジリミテッドに乗っていて、来年で排ガスの規制がかかるため、廃車or売却(売れるわけないのかな?)をして買い換えようと思っています。 そこで、TOYOTAの車に乗り換える場合、正規のディーラーで買えば割引や、廃車手数料無料など特典みたいなものはあるのでしょうか? 車検は車を購入したディーラーに毎回頼んでいて長年の付き合いもあります。 新車に乗り換える場合上記の特典とかもつきそうな気はするのですが、、、中古の購入を考えています。TOYOTAのディーラーは中古をあつかっているのでしょうか? 質問が多く、読みにくいかもしれないですがお教えお願いしたいです。