車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。
  • 車の修理費や将来の費用を考えると、買い替える方が得かもしれません。
  • 他の車種や選択肢があれば、検討した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。 以下のような状況です。 私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、 その修理費などで20万円近くの見積もりでした。 正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、 どうやらマフラーに穴が開いているということで、 その交換だけで6万近くかかるとのことでした。 実はこの車、今年が登録から13年になるので、 ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。 そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が 安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、 今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると 思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。 ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば 国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。 具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。 車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。 という状況で、 1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける 2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する 3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する 4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) のどれにするかで悩んでいます。 車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが 車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。 皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか? もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか) そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.4

損か得かで考えれば、今の車に乗り続けることが得でしょう。 車が新しくなっても、車検は必ずあるのですから、 車検代が毎回10万ちょいは必ずかかるのですよ。 一番大切なのは、あなたがインテグラにどれだけ思い入れがあるかです。 車検代が20万かかったり、何か故障が発生するたびにお金を払うのがもったいないと思うようになったなら、 金銭的には損ですが買い換えたほうが幸せかもしれません。 (気持ちが幸せになるなら得と考えてもいいかな)  私も13年目のインプレッサに乗ってますが、車検代や修理代はぜんぜん苦になりません。 むしろ直せるならお金をかけてでも直して乗り続けたい、と思ってます。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、13年も乗ってればそれなりに愛着はありますね。 最初は、買い替えなんてつもりは毛頭なく、車検は今回も通すつもりでいたのですが、今回の見積もり額が想定の倍あったことにびっくりした後で、13年以上の車を廃車にした場合に国の補助があり、その制度が今年の夏までらしい、という話を聞いて買い替えの方向に心が揺れた、といったところです。 そういわれてみると、今のインテにもう少し乗っても良いかなと思えてきました。 (私のは、インプレッサほど良い車じゃないですが)

その他の回答 (11)

noname#256416
noname#256416
回答No.12

今の車をどうするか悩む時点で買い換えをお勧めします。 本当に愛着があるならこういうところで相談しないと思いますので。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ここでご意見をお伺いしたのは、同じ状況で私以外の方ならどうするのかな、と思ったからです。修理費が予想以上だったことと、ディーラーに買い替えを勧められ、若干買い替えに傾きかけていたんですが、客観的にみてどうか、という判断を得たかったというのもありますね。 --- 結局、私ならどうするか、なんですね。 いろいろ考えた結果、「20万円で修理して車検を通す」方向で検討しようと思います。買い換えるなら今が安い、というのもありますが、そうはいっても100万円以上の買い物なので、安いから、というだけで買うようなものでもないですよね。 あと、やはり特に欲しい車がない、というのもあります。店からはフィットとシビックを勧められましたが、正直、フィットは燃費が良い以外の魅力を感じていなくて、そうするとシビックですが、シビックなら税金や燃費だけをみれば、今のインテでも同じじゃないかと。 新車にしたらしたでいろいろメリットはあると思いますが、高い買い物なので、どうせ買うなら「これなら欲しい」と思えるような車が出るのを待ってみても良いかなと思いました。そんな車が今後出るかどうかわかりませんが。。 皆さんの意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

• mamboo
回答No.11

私なら迷わず新車に買い替えます。 今修理しても、古い車はまた壊れてきます。 今ほど新車が安く買える時は今後来ないと思います。 25万も補助金が出る機会は、税収が減る一方ですから今後二度とないでしょう。 今が最後のチャンスだと思います。 フィットのほかにヴィッツも有りだと思います。 フィットよりヴィッツのほうが、将来の下取りは高いです。 いろいろ試乗して気に入った車がいいと思います。 お金のある人がお金を使わないから、デフレが進んでいます。 思い切ってぜひ新車を買ってください。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。買い換えるなら今が絶好のとき、なんですよね。補助金とか減税などがなければ、修理費20万円でも、迷わず車検を通していたかもしれません。 どちらをとっても一理ありますね。

回答No.10

今乗ってるインテグラが心のブックマークに追加されてるなら、修理して乗り続けるのが一番っすね。 で、どうせ乗り換えるなら BMW318ti(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20151501&maker_code=2015&car_cd10=20151501&grade_cd=46&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)とかオペルヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)とかスマートカブリオレ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2050/20501505.html)とかアルファ147(http://autos.goo.ne.jp/used/result/3020/30201510.html)とか、これくらい思い切った車種変更しないと「よし、買っちゃえ!」ってテンション上がんねっすよ。中途半端に同じホンダで。。。とか考えてるとリアルにテンション上がんねえモンっすわ、経験上。ガイシャ位に思い切らないと、ね。 実際俺そうだったっすわ。車検が来ると「買い替え、かなぁ。。。」とか言っていろんなクルマ物色するんだけど、今のクルマ超えて来るような魅力のあるクルマがねえんだよね。で、どこかで思い切って目線を変えないと3回くらい余裕で車検通しちゃうの。 クルマのどの辺を趣味にしてらっしゃるかは分からねっすけど、最近欧州車が増えたっつーのは、そういう事なんじゃねえっすかね。国産車で思いつくものはある程度乗っちゃったから、思い切り目線変えてみたらこれになっちゃった的な。俺みたいに「どうせなら自分で修理して云々」っつー趣味を兼ねてる人も少なくねえはずっすよ。 いやそこまでは。。。って引き気味になっちゃったら、まだ替える時期じゃねえっすよ。修理が最善の道っすわ。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欲しい車がない、というのはありますね。ただ、買い換えるなら今が安いから、というのが迷っている理由です。それで100万円以上の買い物をするというのも、ちょっと考えますね。 ちなみに、外車は、維持費が国産車の比じゃないと聞いていて、私の中の選択肢にはないですね。

• tomban
回答No.9

マフラーはインテグラだとどうかな?…リサイクルパーツがあるはずですよ。 これだとおそらく三万円強であがると思うんですけどね。 あとはどんな故障かな?。 ただ、これから交換するパーツ類は、おそらく廃車するまでもつものがほとんどでしょう。 値段が高いパーツ(ATやフロントガラスなど)がダメになったなら、それは諦めるのが良いですが、そうでなければ「あと七年間」乗れないことはないですよね?。 もしくは現在の車は廃車して、新車か、程度のいい中古車を買うのも良いでしょうね。 七年落ちくらいならば、車種によりけりですが、30万程度のものもありますよ。 そのくらいの車だと、タイミングベルトじゃなくて「チェーン」に変わってますから、交換は不要ですね。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見積書を見ると サイレンサーセット エキゾースト → 26300円くらい パイプB エキゾースト → 26300円くらい で、その他、何とかジョイントやらチャンバーやらナットやら 数百円の部品がいくつかと、その工賃が7500円くらいで、 合計で6万円強くらいになってます。 何となく、マフラー周りをまるっと交換するような感じです。 この修理をすればしばらく大丈夫ですか?と聞くと、 年数経つとどうしても劣化するので、他にも交換が発生するかも と、まぁ、当たり前のことをいわれました。 お店としては、できれば新車を売りたいんでしょうね。 ただ、今の気持ちは、大分「今の車に乗り続ける」に傾いてきてます。。

• gsbaka1150
回答No.8

ディーラーでマフラー交換するから高いんですよ。 ディーラーは基本的に『純正品』しか使いません。我々の様な一般の修理業者なら普通に部品商に注文すればまず『社外品』が届けられます。『純正で』と指定されない限りまず純正は使いません。社外品ですと部品代だけで1/3~半分くらいは安くなります。工賃もディーラーよりは安目の所が多いです。性能的には純正同等品としてまず問題ありません。余程特殊な形状(スバルのサンバートラックや旧セレナ等が該当しました)でなければラインナップされています。ラインナップされていなければ純正使用も止む無しですが。 因みにマフラー溶接は無駄ですのでお止め下さい。穴が開く程腐食しているという事は内部構造は『ぐずぐず』で消音効果が落ちており、最悪音量規制値をオーバーして車検に通らない事があり、しかも直した部分以外ですぐに別の穴が開きます。下手すりゃマフラーごと腐り落ちて走行中に脱落します。後続車両に当たったりしたらあなたの責任で損害賠償の必要が生じます。それを考えたら交換が一番安上がり。 という事でディーラー以外で見積もりとって見れば?

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にホンダ以外の業者に見積もってもらえばよかったんですね。 ただ、車検自体がもう18日で切れる、というのと、既にディーラーに車を預けてしまったので、やっぱり他所でやります、というのもなかなかやりづらい状況だったりします。 10年以上の付き合いの長いディーラーなので幾分安くはしてくれるのですが、それでもサードパーティ品を扱うお店よりは高いんでしょうね。

• W-164
回答No.7

損得だけで見たら、  もし、通勤や普段の生活に車が無くても構わない様な地域にお住まいで、車は全くの趣味、と言うのであれば、 >4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する) だと思います。  どうしても必要なときだけレンタカーを利用すればいいのでは。  趣味としてだけ見た場合、車はかなりお金の掛かる趣味です。  例えば100万円の新車を買って10年乗るとしたら、税金、燃料整備費などの経費を全く無視しても単純に1年あたり10万円はかかるわけですから。  ただ、趣味というのは多少お金が掛かっても、気分的に満足できるので有ればいいわけですから、そう言う意味で言えば、お金の許す範囲で一番楽しめる物、と言う事になりますので、他人がどんなに無駄だと思えるような物でも本人が納得できればそれで良いと言う事になってしまいますけど。  悩んでいるうちも楽しみのうちかな。 最後は答えになって無くて済ません。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。実利云々というより、今まで車を持っていたものを手放すという行為自体に寂しさを感じるというか、ひとつステータスを失う感覚になる、という部分も大きいんですよね。私の場合の車は、趣味といっても、いわゆる車好きとかカーマニアというのではなく、自分の車を運転することが楽しい、というやつですね。 なので、必要なときにレンタカーというのも現実的な選択肢ですが、私の中でアリかナシかでいうと、ナシなんですよね。

回答No.6

>>燃費も良いし、自動車税もインテより安いし、新車なら当面は修理もそう発生しないだろうし、他にもいろいろ掛かる費用が違いそうな気がしているので、そのへんでどうかなと思っているところです。  自動車税は、ただになったとしても年4万くらいの違い。ガソリン代は、年1万キロ走行して、ガソリン代が、半分になったとしても(現実には、2~3割り減れば良い方)年に5万円程度の違い。  120万の新車を10年乗っても、年間12万に付きます。それに車両保険も必要になったりしますので、30万ぽっちの補助金をもらっても、焼け石に水です。  論理的に考えると、車なんか買い換える気がしなくなるので、自動車会社のCMは”よく判らないけど新車を買うと、便利な機能が一杯付いていて、幸せな生活が送れる”ような気がする映像を流し続けています。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。金銭的な損得で考えると、いつまでたっても(エンジンが壊れるまで?)買い替えできないんですね。

• sky_angel
回答No.5

マフラーに、どれくらいの穴があいているか分かりませんが、それを直せば良いだけなら、どこかの板金屋で溶接して穴を埋めれば、交換しなくて済むので、安くおさまるかも知れません。 車は、軽自動車なんかどうですか? 新車じゃなくても、新古車などなら、新しくて値段も安く済む。 それこそ、100万を大きく切る事も可能だし、未使用車で50~60万なんてのもあるし、税金も安い。 車が無いと、不便な事もあるでしょうから。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーは交換でなく修理できないのか、ということは聞いてみましたが、だいぶ腐食が進んでるので交換した方が良いとのことでした。 お店の人に薦められたのが上の2車種なんですが、フィットが出てきた時点で、それなら軽でも良いかも、とは、私も考えました。多分、軽なら新車で買っても込み込みで100万円そこそこですね。あと、安い税金は魅力ですね。

• uriboar
回答No.3

↑経済性 4. 1. 2. 3. ↓趣味性 私だったら、ボディが腐るか致命的な故障が出るまで車検通して乗りますね。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり乗り続けるなら、車検通す方が良いのですかね。ちなみに、ボディは腐ってませんが、車の底面は大分腐食しているようで(マフラーもその一部)、そのへんの部品交換や洗浄もあって今回20万円まで嵩んでいるようです。

回答No.2

毎年20万掛かっても、100万以上の車に買い換えることに比べれば、遥かに安上がりなことは、小学生でも計算できます。

sunrise999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかるお金は修理費だけではなく、例えば、フィットなら燃費も良いし、自動車税もインテより安いし、新車なら当面は修理もそう発生しないだろうし、他にもいろいろ掛かる費用が違いそうな気がしているので、そのへんでどうかなと思っているところです。