• ベストアンサー

DVDをBDにまとめることはできますか?

アナログテレビ放送を録画したDVDが10枚ちょっとあるのですが、これを1枚のBDにまとめればと思います。 しかし、DVDからBDに移行すること自体、聞いたことも見たこともありません。映像は私物でありコピーガードもありませんし、自分で楽しむだけに使います。 画質は少々劣化してもかまわないのですが、DVDに録画された映像をタイトルごとに取りだし、それをBDに再ダビングすることはできるのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 市販のBD書き込みに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフトを使用する。 大抵この手のソフトはディスクからのインポートにも対応しているので、自分で作成したDVD-VIDEOを自動でMPEG2ファイル化してくれる。 全てのDVD-VIDEOをMPEG2ファイル化したら、今度は編集ソフトでそのMPEG2ファイルを読み込んでBDMV(BD版DVD-VIDEO)かBDAV(BD版DVD-VR)方式でオーサリング。BD-RかBD-REに書き込み。 一応BDはMPEG2にも対応しているので、たぶんコレでOK。 注意点1)DVD-VIDEO10枚ならばインポートだけでHDDに約50GBの空き容量が必要。更に2層50GBのBDを作成するならば100GBの空き容量が必要。トータルすると最低でも200GBのHDDの空き容量は必要。HDDをパンパンにするとシステム自体が不安定になるので余裕を持った方が良い。 注意点2)BDは単なるデータ書き込みならば、2、3年前のPCでも何とかなるが、BDMVやBDAV作成となるとCore2Duo2GHz以上、メモリ2MB以上は必要。なので当然4、5年以上前のPCでは不可。 注意点3)インポートして作成されたMPEG2データはチャプターがチャラになるので、チャプターは打ち直し。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のPCなら、大体大丈夫みたいですね。 しかしメモリ2MBって…15年ぐらい前のPCでも十分できるということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

No.2です。 2MB→2GB。 訂正です。

noname#110252
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。 一応3GBありますので、OKですね。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.3

その「録画したDVD」というのが、RWかRAMでDVD-VR形式になっているのなら、BD/HDDレコーダのHDD経由してBDにダビングというのもできますね。 BDにまとめようとしているのですから、BDレコーダは持っているという前提で書いています。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 あるのはBDレコーダーではなく、BD-REドライブですよね…

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

PCを使って、DVDの映像を取り出してBDへ書き込めばよいでしょう。 > 映像は私物であり 映像は著作権者の物ですよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >PCを使って、DVDの映像を取り出して その方法が全く分からず、困っています。 >映像は著作権者の物ですよ。 いい方を間違えました。テレビ番組は自分で録画したものです。

関連するQ&A

  • DVDのダビング、劣化させない方法(BD機使用)

    DVDのダビングについての質問です。 SPモードでDVDに録画された番組(アナログ放送)を、ブルーレイのHDDに落としました。 これを再度メディアに焼き込みたいのですが、 極力画質を劣化させたくないと考えています。 この場合、例え焼き込む際の画質をSPよりも上位の「SXP」等にしても 意味はないのでしょうか? また、元々と同じである「SP」でダビングすると「元々のSP」よりも画質は劣化するのでしょうか? うまく説明できているのか分からないのですが、 要は一番劣化しない方法を教えて頂きたいという状況です。 ちなみに機種はシャープのアクオスです。 なお、20分ほどの短い映像なので、BDに焼く必要なないと考えているのですが、 BDメディアに焼き込む方が良いのであれば、あわせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • BDレコーダの孫コピー

    BDレコーダを買いました。 1. アナログ放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。 それをDVDまたはBDディスクにダビング。 さらにそれをHDDまたはDVD、BDディスクにダビングというのはできるのでしょうか。 できるとしたらその際の画像の劣化はどうなるでしょうか。 2. デジタル放送をVHSに録画したものを同様に行った場合はどうなるでしょうか。たしかダビング10では孫コピーはダメですが、この場合は可能なのでしょうか。

  • VHS→DVD or BD(ブルーレイ)へのダビング画質について

    VHSをDVDかBDにダビングしようと思うのですが 出来るだけ画質を劣化させたくないです。 DVDの場合、最高画質モードはXPですが BDは更に上の画質モードがあるんですよね? ということはBDの最高画質モードでダビングした方が ビットレートは上なので画質の劣化は少ないということでしょうか? ちなみにBDレコーダーはまだ所有してません。 もう一つ質問です。 今回はとりあえずDVDにダビングして、 将来BDレコーダーを購入したら容量の大きいBDにコピーすることも考えてるのですが その場合画質は劣化するのでしょうか? DVD→HDD→BDこれらを全て高速ダビングできれば無劣化ということですよね? DVDにXPだと1時間しか録画できないので枚数がかなり増えてしまうため 将来的にはBDにまとめることが出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

  • 地デジ画質の劣化について教えて下さい@HDD→BD

    地デジ画質の劣化について教えて下さい。 地デジ放送の番組を、一旦HDDに録画して、BD-Rにダビングした場合と、 地デジ放送を直接BD-Rに録画した場合、 それぞれのBD-Rに録画された番組の画質は同一になるものでしょうか? それとも一旦HDDを介してBD-Rにダビングした番組は、そうじゃない場合に対して 画質が劣化しているのでしょうか? (もしその場合、どの程度画質が劣化するのか教えて頂けると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • ダビングによる画質劣化について

    DVDプレイヤー2台をつないで(アナログ接続)DVDプレイヤーからDVDプレイヤーに直接ダビングする場合(1)と、 DVDプレイヤーとHDD・DVDレコーダーをつないで(アナログ接続)DVDからHDDにいったん落としてから、HDDからDVDにダビングする場合(2)と、 画質の劣化的にはあまり変わらないのでしょうか? (コピーガードの問題は省いてください) 素人的には、(2)の場合は(1)に比べて画質が劣化する気もしますが、 でも反対に(2)であってもHDDに落とした後のHDDからDVDであれば、デジタル録画となって(1)の場合と比べて画質は劣化しないのかなとも思います。 この辺いかがでしょうか? また一般的に、HDD・DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングする場合はデジタル録画になるのでしょうか? それともアナログ録画なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BDレコーダーとPCの関係など

    1・・BDレコーダーのHDDに録画したデジタルハイビジョン映像は、   そのままの画質でDVDやBDにダビング可能ですね。 2・・ 1 の両ディスクは、ブルーレイドライブ搭載のPCで再生可能ですね。 3・・ 2 のPCで、両ディスクから映像を取り込んで編集可能ですか。 4・・編集可能なら、完成したものを1の画質のままでDVDやBDに記録可能ですか。   ダビング10か何かのために不可? 5・・ 4 が不可なら、初めからレコーダー内で編集してDVDやBDにダビングすれば   完全に元の画質ということですね。

  • パナソニックのBDレコーダでのDVD記録について

    PanasonicのBDレコーダーのBR550をつかって 地上波デジタルのハイビジョン放送をHDDに録画しています。 ハイビジョン画質のままで、DVDにダビングしたいのですが、 ダビングするときに「標準画質でダビングします」の 表示が出て、標準画質でしかダビングできません。 家電量販店でこのBR550を買うときに、「DVDにもハイビジョンで 録画できますよ」といわれたのでこれを買ったのですが。 メディアもCPRM対応のDVD-Rを使っています。 HDDの容量がなくなってきたので、ハイビジョンのままDVD-Dに ダビングしたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? マニュアルをみればわかるのかもしれませんが、 家のどこかに有るはずなのですが、どこにあるか わかりません。 よろしくお願いします。

  • PCなしでDVDからDVDへのコピー方法

    HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか? 例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう