• ベストアンサー

「狩」という漢字の成り立ちについて教えてください。

c2662flyの回答

• c2662fly
回答No.2

・声符は守。狩猟の「狩」には、もと「獣」を用いた。(甲骨文において狩と獣は同一)《『字通』より》 ・「獣」は「單(羽根飾りのある楕円形の盾の形)」と「口(大猟を祈る祝詞を収める器)」とで狩猟に先立って収穫を祈る儀礼を示し、そこに「犬(猟犬)」を加えて狩猟を示している。《『字通』より》 ・音符の〈單+口〉がシュウ=シュに変化したため、〈守〉を用いるようになった。《『新漢語林』より》「狩」は、その形成の文字である。《『字通』より》 ・卜文、金文には狩猟の狩を獣としるし、卜辞には狩猟することを「獣せんか」のようにいう。のちに獣は獣畜の意となり、狩が狩猟の字となった。《『字通』より》

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません…。 意味ではなく、音で「守」なんですね。 貴重な意見をありがとうございました。