• ベストアンサー

漢字の「犬」にケモノ偏が付かないのは何故でしょう

漢字の「犬」にはケモノ偏がついていませんがこれは何故でしょう。同じ犬でもこちらの漢字の「狗」には付いていますが、途中で取れたのには、なにか訳があるのでしょうか? また、「犬」の他にもケモノ偏の付いていない動物を表す漢字があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.4

犬という字は、物の形を抽象化して作った、象形文字だからではないでしょうか。ちなみにけもの偏は犬という字の変形です。 狗という字ですが、漢字源からの抜粋ですが、こちらの狗という字は「犬+音符句(小さくかがむ)」からきた会意形成文字だそうです。意味は犬の中でも子犬、小さい犬を指すようです。 けもの偏がつかない、動物の漢字は豚、馬、鹿、熊、羊等、色々ありますね。

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 けものへん自体が犬だったのですね。

その他の回答 (5)

• katuhide
回答No.6

犬は獣じゃないとおもうよ!俺はね!!!

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayupi
回答No.5

#2さんも書いてますが けものへん そのものが犬のことですね。

参考URL:
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/kanji.html
kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLたいへん参考になりました。

• taknt
回答No.3

ほか 鼠 虎 寅 兎 など。

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meinan
回答No.2

「けものへん」って、「犬」をくずして出来たんじゃなかったっけ?

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の照会していただいたページを見ると、その様ですね

• ayupi
回答No.1

象 麒麟 熊 馬 羊 牛 などなど ついていないもののはすごく多いと思います。

kokiriko
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうでした。忘れていました