• ベストアンサー

漢字の偏やつくりを作成したい

小学生が使えるように漢字の組み合わせのゲームを作りたいのですが、にんべんや、ぎょうにんべん、くさかんむりなどを使った漢字で、それぞれを偏とつくりにして、ばらばらに打ちたいのですが、どうすればいいでしょうか? ワードでつくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.4

こんな方法は如何でしょう。 外字登録を使って、つくり毎に登録してみては。 ドット単位で調整できますので、仕上がりはきれいだと思います。 でも、多少手間は必要かな。 外字登録については下記を参考に。 http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22.html

okinidosu
質問者

お礼

外字登録、初めて知りました。 これ、いいですねー 質問とちがうこともやってみました。 わーこれ、いいですね。 韓国語、中国語もばらばらにできますね。 いろんな言語のカードもつくれますね。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Brown_eye
回答No.3

こんな方法はいかがでしょうか? オートシェイプをのせて、文字を消す これだと、ワードだけでできますよ。 A4の用紙の余白を5mm程度に設定して、 3行3列の表を挿入します。 右下のサイズ変更ハンドル(□の形)を下までひっぱって表のサイズを大きくします。 セルに文字を入力したら、200ポイントにサイズアップ 書式→フォント→フォントダイヤログボックスのサイズのところに入力します。 ちょうどこの大きさで表の中にぴったり入りました。 あとは、オートシェイプを使って隠したい文字の線上に図形をおいてしまえば消えます。オートシェイプの線は無し、塗りつぶしだけ白にしておけばきれいにできると思います。

okinidosu
質問者

お礼

なるほど、オートシェイプで消してしまうという方法ですね。 これは、いいですね。 ちょっと、今からやってみます、 ありがとうございます

• AmuroRay
回答No.2

ども。 やりくりすればできます。 まず「花」を例に、 1.Wordではフォント「MS明朝」がいいでしょう。 2.フォントサイズを希望の大きさぐらいにします。(例200pt) 3.「花」を入力。 4.キーボードの「PrintScreen」キーを押して、クリップボードに丸ごとイメージを取り込む。 5.Windows付属のペイントを立ち上げ、ペーストする。 6.ペイントで部首(草かんむり)や構成部分をコピー&ペーストで部首、構成画像を作成、保存する。 7.再びWordで、「挿入」「図」「ファイルから」などで部首画像を貼り付ける。 8.取り込んだ図の「図の書式設定」で、「レイアウト」「文字の折り返し」を前面にする。(前面にしないと図が任意な位置に動かせない。) 9.「図」のツールバーから、「透明な色に設定」で図の白い部分を透明にする。(より自然な扱いができます。) 10.扱う漢字に構成の分、これを繰り返す。 とちょっとスマートな作業ではないですが、Wordでできると思います。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答に詳しい説明ありがとうございます わおー これは、ペイントもつかっての作業ですね。。。 やはり手間と時間がかかるのですね。。。

回答No.1

ワードでは不可能でしょう。 ドローソフトで文字をアウトライン化すると、パーツごとにバラバラにして自由に移動拡大縮小回転が可能なので、このようなソフトの方が効率的で楽しょう。自分も日本語フォントをいじって中国語の文字を作ることがありますが、ドローソフトを使ってます。 ドローソフトで一番有名なのはAdobe Illustratorですがかなり高価なので、文字のアウトライン化と編集操作ができる安めのドローソフトとしては、ソースネクストのDrawGraphic(1980円)やCorelDRAW Essentials(8000円程度・アカデミック版は6000円程度)等があります。ドローソフトは、操作概念的にはワードよりパワーポイントに近いと思います。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソフトを購入しなければならないのですね。。。。 うーん。。。予算が。。。