• 締切済み

漢字どうよむのか?。判る方教えてください。

行にんべんに、有と書いてあるのですが、漢和辞典を調べてもわかりません。新しい人名漢字かな?。 まったくわかりませんが、どなたかお教え願います。

• K2HSY
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.4
回答No.3

侑(ユウ、すすめる、たすける)は、行人偏ではないですね。  私の字書ではありませんでした。  

K2HSY
質問者

お礼

貴重なお時間を費やして下さり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

noname#160411
noname#160411
回答No.2

ご質問には「行にんべんに、有」とあり、No.1の方の回答には「にんべんに有」とありますが? どちらなのでしょう? ちなみに「行にんべんに、有」は大漢和辞典でも見つけられませんでした。

K2HSY
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。『ぎょうにんべん』に有でございます。人名漢字にでもあるのかな?。と思い質問投稿させていただきました。わたくしも、いろいろな辞書や難解漢字にでも載っていないかとあれこれ探しましたが見当たらなかったためにこの相談室のお願いした次第です。

回答No.1

にんべんに有と書いて、「ゆう」「ゆ」「すすむ」「たすける」と読みます。 「ゆう」と入力して変換していってください。

K2HSY
質問者

お礼

早速ご回報くださいましてありがとうございました。いろいろな辞書をとっかえひっかえ悩んでおりましたが、あっという間のご回報に厚く厚く感謝申し上げます。本当に助かりました。ありがとうございました。