離婚を考えています。家の返済はどうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭との両立ができず、愛情のない旦那との生活に限界を感じています。
  • 旦那が無断外泊や嘘をつくなど信用できない行動が続いており、離婚を考えるようになりました。
  • 家の返済についても心配ですが、子供を諦めることなく幸せになるためにも別れる決断をする必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、離婚を考えています。去年の4月に新居を建てたばかりですが、土地が私

今、離婚を考えています。去年の4月に新居を建てたばかりですが、土地が私の名義で家は2人の名義です。私は家庭との両立が出来ずパートにならざる終えなくて今はパートで働いています。家事も手伝ってくれず、私達の間に会話は殆ど無く、家庭を顧みない旦那に愛想が着きました。離婚した場合、家の返済はどうなるのでしょうか?今の私に払っていく事は出来そうにありません。30代半ばなので子供も欲しく、このまま子供を諦めて、愛情を感じることの出来ない旦那について行っても幸せになれそうにありません。 離婚を考え出したのは少し前からなのですが、冬休みに旦那が夜起きて昼寝るという生活をし、出先から帰ってきた時でも、一言も無くこそこそと隠れるようにして寝室に行ってしまったのが私にとってショックだったので、このままではと思い、愛情が無いのならもう別れようと私から言いました。それから一ヶ月彼は沈黙を続け、家族と顔をあわす事も食事をすることもありません。日ごろから無断外泊をよくする人でメール位して欲しいといっていたのですが殆どしてくれた事はありません。嘘も日常茶飯事で彼に言葉も信用できません。もうどうすればいいか判りません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.2

建物が2人の名義なんですね 完璧な回答ではありませんが、離婚となれば名義そのものを法務所で書き換えなくてはならないと思う そして建物も質問者さんになれば、債権は質問者さんになります 離婚事由は文面からすると性格の不一致ということで一般的な協議離婚にあたるので、たとえ質問者さんが現状パートだろうと協議であれば債権は質問者さんにあると思います よって多少の援助があれば別ですが、離婚した時点で今後そこに誰が住むのか世帯主は誰か・・で大きく変わります 今後を考え今、離婚するなら、辛抱強く相手の反応を待つことです おそらく呑気なタイプの男性なんでしょう

annaanaba
質問者

お礼

お答え有難うございます。彼はかなり呑気な人なのだと思います。自分の仕事が10月迄の契約なのでフルタイムの仕事を探しながら色々意見を伺っていこうと思います。辛抱できるかわかりませんが、最低でも10月迄は待ってみます。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

仕事首になったんじゃないでしょうか。 会社に行ってるか確認してみては。連絡がしにくければ、跡をつけてみてもいいでしょう。 家は慰謝料でもらえそうです。現状パートでは払っていくのが難しいので売るようになるかもしれませんね。

annaanaba
質問者

お礼

仕事の事は確認してみます。最近おかしいなとは思っていたところなんです。いつも日勤と夜勤の交代制なんですが、夜勤だと思っていた週に昼にいないという事が多々ありましたので...ただ、彼はゲームに夢中で、ゲームセンターに遊びにいってるか友達の所にいるのかなと思っていたので...喧嘩したり自分が気に入らない事があると、人の事を無視し続けて自分で自分の首を絞めることが多々あるのでいい加減大人になって話し合いは出来ないのでしょうか...毎回毎回かなり疲れるので最後は大人の行動をして欲しいです。また何かアドバイスがありましたらお願いします。有難うございます。

• aki39love
回答No.3

土地が貴女の名義と言うことは持っていた土地なのか、預貯金を相当額持っていて支払われたのか・・・ 問題は処分して残債がどの程度残るのか・・・ 新居でも人が住めば中古住宅になります 想像以上に低価格になることを覚悟する必要があります しかし、安易に・・・家を・・・ 既婚を決めたのであれば覚悟しましょう 今までの財産も無視ですね 家は共有ですが、慰謝料として名義を貴女に変えても相続などはないでしょう その上で処分する・・・ 売るのは簡単だけど、金額が気になるだけ・・・ お近くの不動産業者へ相談すれば相場は教えていただけます あとはご主人と協議して今後を考えてください。

annaanaba
質問者

お礼

御返事有難うございます。家を建てる前も離婚の話になって、その時は業者の人に私はお断りしたのですが、旦那の方とも話したいとなって、その時も今の状態と同じで、彼は一言も話さないので、業者の人が何度も電話をしても電話にもでないのでとても困っていたのを覚えています。私はもうその時も別れる事を決心していたので家の事はそこでストップしたと思っていたのですが、いきなり進みだして着工となってしまったという感じでした...あの時は彼も反省して誤ってきたので自分ももう一度頑張ってみようと思ったのが間違いでした。またも言葉だけで中身の無い謝罪でした。

noname#105838
noname#105838
回答No.1

家の名義に関わる法的な話しは知識がないので 回答できませんが、その他の部分で意見をさせて いただきます。(すみません) 文中後半からの出来事を読むと、確かに離婚を考えても 当然です。おそらく多くの奥様が同じような気持ちに なると思います。 でも、ご主人は一体どこで何をしてるのでしょう? 一ヶ月も沈黙って・・・それは酷すぎますよね。 とにかく理由を聞きたいですよね。 愛情以前に、生活していくことが難しいです。 というより、生活が成り立ってませんよね。 おそらく話し合いをしても、まともに返答がなかったから 今の現状で悩んでおられるのでしょうから・・・今後も話し合い することは困難でしょう。 もし、本当に離婚を考えていらっしゃるなら妥当だと思います。 決断も質問者様がすればいいと思います。 きっと何を話してもご主人が決断することもないと感じます。 家の名義についての問題が解ければ、決断されてもいいんじゃ ないでしょうか。

annaanaba
質問者

お礼

温かいお言葉有難うございます。今の仕事が10月迄の契約なので、フルタイムに戻れないようでしたら辞めて新しい仕事を探そうと思います。週末は殆ど帰ってこないので、多分ゲームセンターで遊んでいると思います。ゲームの大会をミニ有給を取って東京まで見に行っていた事もありましたから...その時間を家族に費やせないのかとも思いましたが、彼には無理なんでしょうね...