• ベストアンサー

退職について

一つ質問します。 今年1月に入社したばかりなんですが、 当分辞めずに今の仕事を続けるつもりだったんですが、 いろいろな事情により今月一杯で退職せざるをえない理由ができました。 私としてはできるだけ、円満に退職したいですし、職場の方々に 迷惑のかからないように退職したいと思っております。 民法上14日前に退職すればよいのは知っているのですが、 さすがに無理があるのではないかと思います。 やむを得ず、退職する場合には どうすれば一番円満に退職できるのかよい方法があるか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

労働契約書(雇用契約書)、もしくは就業規則はどうなっているでしょうか? 「1ヶ月前に申し出ること」等の規定があると思います。 入社半年以上であれば10日間の有給休暇、 2年目以降は前年の有給の残り(復活有給)も プラスされて20日以上有給を取ることが法的に認められていますので 「3月末退社、ただし3月○日より有給を消化させていただきます」 ということで申し出をされてはいかがでしょうか。 http://www.bengo4.com/mm/20080604.html 言い出せないなら「退職届」を作って上司の机の上に置いてきましょう。 出勤や会社の人と顔を合わせるのも難しければ内容証明郵便で。 http://parttimejobyukyukyuka.web.fc2.com/problem.html その際は事情(家庭内のこと、病気等)をきちんと説明された方がいいですよ。 病気、怪我であれば医師の診断書を持っていって。 人事担当者の立場としても情が働きますし、上の人にも説明しやすいです。 急な退職は迷惑がかかるのは仕方ないことです。引継ぎ等、時間が必要ですから。 ただし会社としてもあからさまに仕事に集中できない社員を無理矢理働かせても現場の士気に関わります。 今すぐにでも会社に申し出た方がいいですよ。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

労基法には労働者からの退職の申し出については規定がありません。14日は民法上の規定で正しいです。 なるべく早く申し出るのが良いと思います。 どんなときにも円満には行かないということに賛成です。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

民法上でなく労基法です。 平謝りで退職を願い出るしかないでしょう。 円満退社は、定年退社と、寿退社だけなんです。場合に拠っては寿退社も、生み月まで扱き使われる事だってあるのです。 厭味を言われるでしょうが仕方がありません。自分勝手だと何を言われても、平身低頭、御免なさいを貫くしかありません。

takeuchi02
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を言われるのかわかりませんが、その事は仕方がありません。自分が招いた結果ですから。 平身低頭で謝ることを貫き通したいと思います。 世間知らずで申し訳ありません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 円満に退職なんてどんなときでも無理だと思いますよ。 リストラを相手から申し出くれたとかならまだしも。 辞めるなんて、とにかく会社は迷惑でしょうから。 まずは少しでも迷惑を減らしていく努力をしてくべきではないでしょうか?

takeuchi02
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストラならまだしも、自己都合による退職は会社にとって迷惑であるのはわかっています。 少しでも迷惑を減らしていく努力をすべきなのはわかっているのですが、 どうすれば一番迷惑がかからないようにするべきなのかわかりません。

回答No.1

一身上の都合のためですかね。

takeuchi02
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 一身上の都合による退職です。 身勝手だとは思います。 早速返事していただきありがとうございます。