• ベストアンサー

車の名義変更について教えてください。

車の名義変更について教えてください。 昨年11月に主人を亡くしました。 車の名義が主人だったので名義変更をしなければならないそうです。 ただ、1年以内に車を購入する予定です。 その場合でも、名義変更は必要なのでしょうか。 また、名義変更にはどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名義変更自体は登録手数料+用紙代で500円ほどです。  ただし住民票や印鑑等用意すべき物がありますので、事前に陸運支局等で尋ねてから言った方が無難です。

kenchaboon
質問者

お礼

ありがとうございました。 名義変更にそれほどお金もかからないのであれば、 早く名義変更した方がいいですね。 早速陸運支局に確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#109751
noname#109751
回答No.2

車検証の所有者の欄がご主人様の名前になっていれば、『遺産分割協議書』 という書類の作成が必要になります。 書類は近所のディーラーにでも行けばありますのでそこで詳しく教えてもらうといいですよ。 登録手数料は店によって若干違いますのでそのとき聞くのがよいです。

kenchaboon
質問者

お礼

結局名義変更はしないといけないですよね。 手続きはじめようと思います。 ありがとうございました。