• 締切済み

ローンの残っている車の名義変更について

同棲している彼と、共同で使用する予定で車を購入しました。 前の車の車検が切れてしまっていたせいもあり急いで契約となりました。 5年ローンを組みましたが、彼とその後不仲になってしまい 現在別れ話が出ています。 購入の際に、車庫証明の取りやすさや収入の安定、手続きの早さから私で 契約を行いました。 実際に別れることになった場合、もろもろ話し合わなければいけないのですが、 車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 ・ローン中でも名義変更が可能か。 ・ローン自体の名義も変更可能か。 たぶん・・・難しいんだろうなとは思っています。。。 ---現状は以下のとおりです--- ●彼→美容師。県外から埼玉へ移り住む。    住所変更など行っておらず、元のアパートもそのまま。    今月末引き払い予定。埼玉で仕事を探し2ヶ月前より勤務。    勤務先へは購入した車にて通勤。 ●彼女(私です)→都内勤務。勤務暦約6年。         固定収入+残業代。埼玉で一人暮らし。         9月より彼が引越してきて同棲開始。 (1)車名義 私 (2)車ローン名義 私 車を購入する時に彼が費用を負担するという約束になっています。 (口約束です) 同じような質問が過去にもあったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.4

>>>(1)車名義 私 此れは、所有者、が間違いなく貴方なら問題無く名義変更が可能です。 所有者がローン会社だと、無理です。 質問内容からして、まだ残金が結構有りそうですね。 買取店で、どれ位残責が残るか調べて見れば...どうですか?

momo_1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 買取店(ディーラー)で金額を確認しました。

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

こんにちは 車の名義はローン会社じゃなくて、momo_1979さん名義なんですよね? 車の名義はローンの借り換えを行う事で可能だと思います。それと同時にローンの借主も変更が可能になります。 まず、momo_1979さんと彼との間で売買契約を結び、その支払いとして、彼にローンを組んでもらい、 そのローンで、あなたの借りてるローンを返済してもらえばよいのです。実際には、新たに組むローンの会社が直接支払う形になると思います。 まずは、現在のローン会社に、色々相談してみるのが良いと思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

ローンの名義人を変更することはできないので、下のような方法で清算することになります。 (1)ローン残高相当で彼に車を買い取ってもらって、そのお金でローンを清算し車の名義を彼の名義にする。 (2)彼が買い取れないのであれば、相談主さんの車として、普通に車を売却してローンを清算する。 (もしかしたらマイナスが出るかもしれない) (3)車のローンの支払いを中止してしまう。数か月後、車は勝手にローン会社に引き上げられて自動的にローンは清算される。ただし、相談主さんのクレジットの情報に傷がついてしまうので、将来的にマイナスになる可能性アリ。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

車の名義が質問者さんということは銀行ローンでしょうか? であれば車の”名義変更自体”はできると思います。 ただ、借入名義の変更はどんな形態でもできないと思いますのでそのまま払わざるを得ないですね。 彼が車をそのまま続けて使うにしてもカーローンは使えません。 引き続き彼が使うのであればローン残額を現金で支払うしかないと思いますが、 難しそうなので買取店に持っていってローン残高との差額は2人で話をするのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 車の名義変更・ローン支払者変更について

    会社の上司と、会社(主に上司が使用)で使用する予定で車を購入しました。 5年ローンを組みましたが、その会社を退社することになりました。 購入の際に、車庫証明の取りやすさや手続きの早さから私で 契約を行いました。 退社することになり、車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 車は納車日からつねに、上司の自宅にあり、私は一度も使用しておりません。 ・ローン中でも名義変更が可能か。 ・ローン自体の名義も変更可能か。 ---現状は以下のとおりです--- (1)車名義 私 (2)車ローン名義 私 車を購入する時に上司が費用を負担するという約束になっています。 (口約束ですがメールなどは残っています) 職場を変えるにあたり、この点をクリアにしたいと思っています。 自分でネットで調べたところ、私と上司で個人売買契約を結び、ローンを上司に組んでもらうしか ないのかな?と、思っています。 どなたか、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • 同居人からローン未完済の車を名義変更できますか?

    今月上旬、同棲中の相手との共同出資で4年のローンを組んで中古車屋さんで乗用車を購入しました。 ローン借入の名義も、車両名義も、車庫の借主名義も同棲相手の名義となっています。 これは勝手に相手が進めてしまったことなのですが・・・ しかし、問題が生じたため車に関する全ての名義(特に自動車の名義とローンの借入に関するもの)を私に変えたいと思います。 もちろん住所・車庫は同じなので名前以外の変更点はありません。 単純に、ローン会社に連絡と陸運局で名義変更だけすればいいのですか? 納車は数日後なのですが、車検証の名義がローン会社だと名義変更できないと聞いたことがあるので、もし記載してあれば不可能となるのでしょうか? 基本的にローン完済前に自動車を引き渡す(?)こと自体可能でしょうか? 文が長いうえ、説明不足な点もあるかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    お世話になっております。 タイトルの件について質問です。 彼がフルローンで購入してくれた車に乗っていましたが、この度別れる事になったので、私が残債をローン会社に一括で支払い、名義変更をする予定です。 そこで質問なのですが、車検書に記載されている所有者はローン会社、使用者は彼及び車庫証明も彼の住所です。ローンを組んだのも彼です。ナンバーの変更も伴います。名義変更手続きについては、私に任されております。 以上の場合の名義変更はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか?必要書類とあわせて、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ローンの残っている車の名義変更

    先日、生活保護の件で質問させていただきました物です。また相談させてください。お願いします。ローンで購入した軽自動車(中古車)の名義変更をしたいと思います。そこで質問なのですが、 1・新名義人が私の祖母(70歳)免許なし 2・ローンで購入し、支払いが2年ほど残っていますが車検証の使用 者・所有者は私本人で記載されています。(私名義の車と考えていいのですか?) 3・名義変更をするにあたって、軽自動車の場合は車庫証明は必要ですか?最初に中古車販売店で購入したときは「後申請でいいですよ」と言われました。  このような場合、名義変更は可能ですか?教えてください。お願い致します。

  • ローン中の車名義変更

    同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか? またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 車のローンの名義貸しについて 

     一年程前知り合いの有限会社の社長から『銀行から多く融資を受けたいのでうちの会社から車を買ったことにしてローンを組んでくれないか?』と言われ(今となってはこれもうそだと思いますが)支払いは購入者の口座に毎月の支払額と同額をその会社が振り込むという口約束で名義を貸しました。(その際謝礼金が出るとのことだったのですがそれはもらえず購入したことになった車の名義変更の委任状にサインしました。)  ところが最近になって、その会社が倒産の危機にあるという噂を耳にしました。現在のところ、その会社からの振込みはあるのですがもし、倒産した場合振込みがなくなるのではと心配です。  質問したいこと ・名義を貸したという行為は罪に問われるのですか? ・委任状にサインはしたのですが、いまだに名義変更がされていない車を購入者が取り返すことが出来ますか?(車がどこにあるかは分かりません) ・その会社が倒産して、毎月の振込みがなくなった場合に購入者はローンを組んだ時点で、その車は納車されないとはじめから知っていったとしても、納車されていないことを盾にローン会社への支払いの停止を要求できるか?  皆さんの知識を是非いかしたいのでご返答の程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの名義変更

    こんばんは、初めて投稿します。 6月に結婚を控えているのですが、現在住んでいる家を父親と親子リレーローンで 半分ずつローンを組んでいます。 結婚するにあたり、マンションを購入したのですが、 やはりダブルローンとなり、私の名義ではローンを組むことができませんでした。 そこで彼女に同意してもらい、ローンを組んでもらいました。 もちろん、払うのは私です。 現在の家のローンは口約束で弟が払うことになっています。 ただ、名義はそのまま残り、口約束だけで法的な力がないので、 もし弟が「払いたくない」と言い出して、 払わなくなったらと、彼女が不安に感じています。 マンションの販売店の方が協力してくれて、 銀行に名義変更できないかと交渉して頂いたのですが、 結果は無理とのこと。 その前に個人的に銀行に聞いてみたのですが、即断られました。 名義変更の他に、弟に名義を移す方法はないでしょうか?

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    友達から車を譲りうけて名義変更を行う予定なのですが、友達に車のローンが残っていた場合でも名義変更は可能なのでしょうか?

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。