• 締切済み

車のローンの名義貸しについて 

 一年程前知り合いの有限会社の社長から『銀行から多く融資を受けたいのでうちの会社から車を買ったことにしてローンを組んでくれないか?』と言われ(今となってはこれもうそだと思いますが)支払いは購入者の口座に毎月の支払額と同額をその会社が振り込むという口約束で名義を貸しました。(その際謝礼金が出るとのことだったのですがそれはもらえず購入したことになった車の名義変更の委任状にサインしました。)  ところが最近になって、その会社が倒産の危機にあるという噂を耳にしました。現在のところ、その会社からの振込みはあるのですがもし、倒産した場合振込みがなくなるのではと心配です。  質問したいこと ・名義を貸したという行為は罪に問われるのですか? ・委任状にサインはしたのですが、いまだに名義変更がされていない車を購入者が取り返すことが出来ますか?(車がどこにあるかは分かりません) ・その会社が倒産して、毎月の振込みがなくなった場合に購入者はローンを組んだ時点で、その車は納車されないとはじめから知っていったとしても、納車されていないことを盾にローン会社への支払いの停止を要求できるか?  皆さんの知識を是非いかしたいのでご返答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>名義を貸したという行為は罪に問われるのですか? 貴方が借金した訳ですから問題無いです。 貴方が否定すれば貴方が詐欺犯です。 名義貸しと言う分類は法に存在しない。 >・委任状にサインはしたのですが、いまだに名義変更がされていない車を購入者が取り返すことが出来ますか?(車がどこにあるかは分かりません) 有りかが解からないのは貴方の責任。 廃車か盗難届けを出しましょう。 >・その会社が倒産して、毎月の振込みがなくなった場合に購入者はローンを組んだ時点で、その車は納車されないとはじめから知っていったとしても、納車されていないことを盾にローン会社への支払いの停止を要求できるか? 出来ない。 ローン会社は貴方の信用で融資した。

hyuuma3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。ご意見参考にしたいと思います。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.2

1)商取引が無いのにローン契約を結ぶ。ローン会社をだましたことになりますね。いずれにせよ消費者金融か町金で高い金利を払って資金調達せねばいけないのに(そういうことをする段階では銀行融資など考えられませんね。) その片棒を担いだ事になると思います。その違法性について貴方が知らなかったにしても、、。 2)実際上、無理でしょう。倒産、車が見つかったとして、 その権利を貴方が主張すれば貴方の口座に毎月の支払い額と同額の金額を向こうは振込んでいる。まずいですね。 突っ込んでいけばこれは何かということになりかねない可能性もありますね。 3)納車されない事を知っていて、、。 ローン会社を騙しました。と自ら白状するようなものだと思うのですが、支払停止は無理だと思います。 後は知り合いの社長と話して車を手に入れるようにするしかないと思います。早急な対応が必要です。 倒産してからだと難しくなると思います。債権者は必死ですから。当たり前の事ですが、、。貴方もその1人(正当かどうかわかりませんが)になるわけです。 持って行きようによっては手に入れられると思いますが、どうでしょうか? 倒産すれば100パーセント振込みはないでしょう。 専門家ではありませんので間違っているかもしれません。 僕ならどうするか。この観点で書きましたので念の為。 以上,ご参考まで。

hyuuma3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。こちらも早急に対応したいと思います。

回答No.1

最初から怪しい話ですね。まず、名義貸し自体についてですが、犯罪行為などに使われるなどを知った上で貸したりしていないのですから違法性は無いでしょう、ただしこの車両でひき逃げや当て逃げなどの悪質な道路交通法違反があった場合は被害者は持ち主に損害賠償請求などをすることもできますので良いことではないですね。 委任状にサインをしていても現状はあなたの名義なのですから譲渡証や印鑑証明を渡していない限り名義変更はできません、したがってその車両はあなたの車両ということになります、車の場所がわからない場合は困りますね、盗難届なども事の経緯から受理されないでしょうし自分で発見するしかないと思います。 その会社からの振り込みが無くなった場合ですが納車されないことをわかりつつローンを組んだといういいわけは効きません、その主張をするこいうことはローン会社からお金をだまし取ったことになりますのでローン会社から両者とも詐欺罪で告訴される可能性もあります。 納車されていないといういいわけもできないと思います、ローンで車両を購入した場合、最近では登録完了時点での車検証の写しをローン会社に提示しないと正式契約にならないことが多く、形式上は納車されたことがローン会社に確認されたからローンが開始されているわけです、これを認めない場合もローン会社を騙したことになるかと思います。 したがって支払いの停止もできません、これ以上のとばっちりを受けないためにもローンは申し込んだ本人の義務として最悪の場合支払い続けるしかないと思います。 まずは車両の発見を第一に行い、少なくともいくらかの支払いの足しにする。 相手会社とは口約束で難しいかもしれませんが倒産前に裁判所の調停などに訴え債権を回収する・・などが考えられます。 この会社や社長を警察に告訴するなどということはほぼ通用しないと思います。

hyuuma3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。参考にして行動するようにしてみます。

関連するQ&A

  • 車の名義貸しについて

    一年程前知り合いの有限会社の社長から『銀行から多く融資を受けたいのでうちの会社から車を買ったことにしてローンを組んでくれないか?』と言われ(今となってはこれもうそだと思いますが)支払いは購入者の口座に毎月の支払額と同額をその会社が振り込むという口約束で名義を貸しました。(その際謝礼金が出るとのことだったのですがそれはもらえず購入したことになった車の名義変更の委任状にサインしました。)  ところが最近になって、その会社が倒産の危機にあるという噂を耳にしました。現在のところ、その会社からの振込みはあるのですがもし、倒産した場合振込みがなくなるのではと心配です。買ったことなっている車は実際には走ってはなくどこかのスクラップ工場にあるそうです。いまだに名義は僕のままになっています。  質問したいこと ・名義を貸したという行為は罪に問われるのですか? ・税金だけでも払いたくはないのでナンバーや車検証がない車を廃車に出来るのか? ・その会社が倒産して、毎月の振込みがなくなった場合に購入者はローンを組んだ時点で、その車は納車されないとはじめから知っていったとしても、納車されていないことを盾にローン会社への支払いの停止を要求できるか?  皆さんの知識を是非参考にしたいと思います。ご返答の程宜しくお願い致します。

  • ローンの名義貸しについて(困ってます。。。)

    私は昨年春に結婚したのですが、妻の実家が購入した車のローンが妻名義となっています。(残金約100万くらいです) 実際には妻名義の引き落し口座に毎月妻の実家から振込みをしていますので、自分達夫婦の金銭的負担はまだ有りません。 ですが、毎月の引き落とし期日までになかなかお金を振り込んでもらえず、毎回のようにローン会社 からの催促があり、 ローン会社が委託した取り立て屋が家まで来たこともあります。 その上、妻の実家に連絡を取ろうとすると居留守を使われ、なかなか本人に連絡が取れず、大変なストレスとなっています。 (※妻は妊娠中で、本当に負担をかけたくない時期にも関わらず) 事の経緯等を詳細に書くと字数がおさまりませんので割愛しますが、わたし達としては支払いを肩代わりすることは絶対に しないようにと決めています。 妻名義になっている以上は‘妻’は‘ローン会社’に支払う義務があることは承知しています。 そこで、ご相談したいことは以下の点です。   1.妻の実家は名義を借りる条件として、妻の口座に対して毎月振り     込みを行うことを口頭で約束している。     妻の実家が毎月期日前に支払いを必ず行ってもらうような方法は     ないでしょうか?   2.もしこれ以上、実家の支払いに頼ることができないと考えた場合、     どういう選択をすれば、最も被害が少ないのでしょうか?     (ローンを止め車を返却する、車を売る・・・等) 妻の実家は「お金を払わないと車に乗れない」という意識が無いんです。 妻名義のローンさえ組めたから、あとは乗るだけのように考えてます。 ですから、お金が払えないのなら車を手放して欲しいと思ってます。 本当に、よろしくお願いします。

  • 車の名義変更・ローン支払者変更について

    会社の上司と、会社(主に上司が使用)で使用する予定で車を購入しました。 5年ローンを組みましたが、その会社を退社することになりました。 購入の際に、車庫証明の取りやすさや手続きの早さから私で 契約を行いました。 退社することになり、車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 車は納車日からつねに、上司の自宅にあり、私は一度も使用しておりません。 ・ローン中でも名義変更が可能か。 ・ローン自体の名義も変更可能か。 ---現状は以下のとおりです--- (1)車名義 私 (2)車ローン名義 私 車を購入する時に上司が費用を負担するという約束になっています。 (口約束ですがメールなどは残っています) 職場を変えるにあたり、この点をクリアにしたいと思っています。 自分でネットで調べたところ、私と上司で個人売買契約を結び、ローンを上司に組んでもらうしか ないのかな?と、思っています。 どなたか、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • ローンの残ってる車を持ってますが、車の所有がローン会社で使用者とローン

    ローンの残ってる車を持ってますが、車の所有がローン会社で使用者とローン支払い口座名義(引き落とし口座)が父親。 車購入から約2年、使用してるのは私です。父は一度も乗ってません。 ローンの支払いは最初の数回引き落としだったのですが、今は私が毎月ローン会社に銀行から直接振り込んで支払いしてます。 その際、振り込み名義ゎ父の名で振り込んでます。 父が自己破産したので、この車はローン会社に引き上げられます。常に乗ってたのと支払いしてたのが私ですが、それでも父の財産になるのですか? 父と私は別居してます。

  • ローンの名義貸しは違法?

    友人が、知り合いの中古車屋にローンの名義貸しを頼まれています。ローン会社に対して実績を上げることが目的のようです。支払いは毎月確実にその中古車屋が行い、名前を借りるだけで迷惑はかけないからと言われていて、友人としては恩義のある相手なので貸してもいいと思っているようですが、これは違法行為なのではないでしょうか? 仮にその中古車屋が倒産でもした場合、友人がローン残額を支払わなくてはならなくなるのではないでしょうか? リスクが大きいのであれば止めてあげたいと思っています。 返答を急かされているようなので、すぐに回答をいただけると助かります。

  • 彼の車の名義貸しについて

    交際相手が車を購入する際に 自分の名前を貸してしまいました。 最近転職したばかりで、ローンが通らなかったとのこと。 結婚するつもりだったので、婚約者ということで、 彼が保証人になり、300万弱のローンを組みました。 よく考えると、私と彼の間には口約束しかなく・・・ 信用しているものの、不安で仕方がありません。 今はうまく行っていてもこの先別れてしまったときに 支払いが滞ったら・・・と考えていると、これから結婚する相手なのに 不信感が積もってきます。 もしもの時のことを防ぐために、 私がすべきことは何があるでしょうか?

  • ローンの残っている車の名義変更について

    同棲している彼と、共同で使用する予定で車を購入しました。 前の車の車検が切れてしまっていたせいもあり急いで契約となりました。 5年ローンを組みましたが、彼とその後不仲になってしまい 現在別れ話が出ています。 購入の際に、車庫証明の取りやすさや収入の安定、手続きの早さから私で 契約を行いました。 実際に別れることになった場合、もろもろ話し合わなければいけないのですが、 車についてどう話を持っていこうかと悩んでいるので どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 ・ローン中でも名義変更が可能か。 ・ローン自体の名義も変更可能か。 たぶん・・・難しいんだろうなとは思っています。。。 ---現状は以下のとおりです--- ●彼→美容師。県外から埼玉へ移り住む。    住所変更など行っておらず、元のアパートもそのまま。    今月末引き払い予定。埼玉で仕事を探し2ヶ月前より勤務。    勤務先へは購入した車にて通勤。 ●彼女(私です)→都内勤務。勤務暦約6年。         固定収入+残業代。埼玉で一人暮らし。         9月より彼が引越してきて同棲開始。 (1)車名義 私 (2)車ローン名義 私 車を購入する時に彼が費用を負担するという約束になっています。 (口約束です) 同じような質問が過去にもあったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 同居人からローン未完済の車を名義変更できますか?

    今月上旬、同棲中の相手との共同出資で4年のローンを組んで中古車屋さんで乗用車を購入しました。 ローン借入の名義も、車両名義も、車庫の借主名義も同棲相手の名義となっています。 これは勝手に相手が進めてしまったことなのですが・・・ しかし、問題が生じたため車に関する全ての名義(特に自動車の名義とローンの借入に関するもの)を私に変えたいと思います。 もちろん住所・車庫は同じなので名前以外の変更点はありません。 単純に、ローン会社に連絡と陸運局で名義変更だけすればいいのですか? 納車は数日後なのですが、車検証の名義がローン会社だと名義変更できないと聞いたことがあるので、もし記載してあれば不可能となるのでしょうか? 基本的にローン完済前に自動車を引き渡す(?)こと自体可能でしょうか? 文が長いうえ、説明不足な点もあるかもしれませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更で訴える事はできるか?

    経緯 リース車の契約で名義が足りないので貸してくれと言われました その後会社は倒産しましたが。社長(使用者)が支払いを含む全ての名義変更をすると言うことで話がつきました ディーラーに相談後、リース会社に連絡をして名義変更が可能となり処理を進めてもらいました 書類等が全て整い後は取得税の支払いで全て完了となりましたが、社長が取得税を中々払わず処理が止まってしまいました ディーラーに相談して取得税を私が立て替えますと話し、この取得税さえ払えば車の名義変更及び支払い先の変更も問題無いですねと聞くとこれで全て完了です。との事なので立て替えました 暫くするとリース会社より振込みが無いので支払って欲しいと連絡があり ディーラに確認、リース会社に問い合わせますとの事で調べてもらいました すると、ディーラーとリース会社の食い違いで支払いの名義ができないということが判明 ディーラは支払いまで変更可能と思い所得税で支払い完了で問題なしと自分に何度も説明し それを承諾して支払いしました 現在は支払い先の口座にお金が入っていないため全て自分に請求書が来てしまいます ディーラの勘違いだけでは済まされない問題だと思うのですが ディーラを訴える事はできますか? (ディーラが責任を持って車を引き取ってくれればいいのですが) (名義変更でできたこと) 車の使用が社長に変更 支払い口座が自分→退職した会社名に変更 (できなかったこと) 支払いの名義変更 (この名義変更で色々不利になった点) 毎月リース料をしはらったかが判らなくなり、未払い請求がくるようになった 極端にいえば社長が車の名義のみ変更して車を持ち去った 乗ってもいない(所有もしていない)車の支払いだけ未払い請求でくるようになった

  • 車の名義とローン支払い者

    彼は離婚して、約4年になります。 前妻の浮気が原因です。子供は二人前妻とともに暮らしています。 離婚当初、知らず知らずに増えていた前妻の借金、約200万(名義は彼)(慰謝料、養育費なしの口約束)をようやく今年の初めに完済しました。 ところが、4月の中旬に前妻のところにいる子供(小学生)から連絡があり、少し話しをしたそうです。 まあ、それはそれでなんら問題はありません。しかし、つい先日ローン会社より返済が滞っているとの連絡。 前妻名義で、ローンの支払いは彼。保証人は前妻の母親です。(車は現在も前妻が使用) 4月分からの入金がされていないらしく、彼のところに連絡が入りました。 明らかに、こちらの返済が完了したのを知ってのことだとおもいます。車の購入は、離婚の1ヶ月前だそうです。(これも計画的!?) ローンの残りはあとわずか。 でももう、うんざりです。 払っても、払っても、次から次と・・・ そこで、 (1)前妻から車を引き上げる方法はありますか? (2)車の引き上げが無理な場合、前妻に支払わせる方法ははありますか? (3)支払いをしないでいると、彼はどうなりますか? (4)再びこのような返済がでてきた時の対処法は? ほかにも彼名義のローンがないか確認中です。 前妻は、母子家庭ですが、子供の話を聞くととても支払いに困っているような感じには見受けられません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 何かいいアドバイスお願いいたします。