• ベストアンサー

ローンの名義貸しについて(困ってます。。。)

私は昨年春に結婚したのですが、妻の実家が購入した車のローンが妻名義となっています。(残金約100万くらいです) 実際には妻名義の引き落し口座に毎月妻の実家から振込みをしていますので、自分達夫婦の金銭的負担はまだ有りません。 ですが、毎月の引き落とし期日までになかなかお金を振り込んでもらえず、毎回のようにローン会社 からの催促があり、 ローン会社が委託した取り立て屋が家まで来たこともあります。 その上、妻の実家に連絡を取ろうとすると居留守を使われ、なかなか本人に連絡が取れず、大変なストレスとなっています。 (※妻は妊娠中で、本当に負担をかけたくない時期にも関わらず) 事の経緯等を詳細に書くと字数がおさまりませんので割愛しますが、わたし達としては支払いを肩代わりすることは絶対に しないようにと決めています。 妻名義になっている以上は‘妻’は‘ローン会社’に支払う義務があることは承知しています。 そこで、ご相談したいことは以下の点です。   1.妻の実家は名義を借りる条件として、妻の口座に対して毎月振り     込みを行うことを口頭で約束している。     妻の実家が毎月期日前に支払いを必ず行ってもらうような方法は     ないでしょうか?   2.もしこれ以上、実家の支払いに頼ることができないと考えた場合、     どういう選択をすれば、最も被害が少ないのでしょうか?     (ローンを止め車を返却する、車を売る・・・等) 妻の実家は「お金を払わないと車に乗れない」という意識が無いんです。 妻名義のローンさえ組めたから、あとは乗るだけのように考えてます。 ですから、お金が払えないのなら車を手放して欲しいと思ってます。 本当に、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3866
noname#3866
回答No.6

こんにちは。 まず1だけど・・・方法は「脅し」しか無いと思う。 そりゃあ、「法律を介して親との債務関係をはっきりさせる」方法もあるよ。でもね~。。。「労力+親子関係の甘え」でそれが通用するのかっていうと疑問だな。約束守られなくても「じゃ、実の親訴える?」って話になっちゃうしね。 で、脅しっていうのは「支払い遅れたら車を売却する」って通告する事。 多分ね、今、車の名義はローン会社だよ。(稀に自動車販売会社って事もあるけど) でね、奥さんが自動車買取業者に「この車売りたいんですけど査定してちょうだい♪」って今ローン残金100万の車を持っていったとするよね。で、自動車買取業者は奥様に「この車を査定すると70万円ですけど、売りますか?」って聞いてくるの。 あ、ちなみにローン残金100万として、車が100万以上で売れて逆に得する、なんて事は思ってませんよね。ほぼ100%、ローン残金より低い金額で査定されますよ。間違いありません。 そしたらその自動車買取業者は今車のローンを払ってるローン会社に「この人が車売りたいって来てますよ。査定は70万円になりますけど」って連絡するの。(所有者はローン会社なので自動車買取業者がローン会社に連絡するのは当たり前!) で、その70万円は奥様の手元へではなく、自動車買取業者からローン会社に直に振り込まれるのです。 そしたらローン会社は「じゃ、奥さん、100万から70万を引いた残りの30万、払って下さいね♪」って言って来ます。 だってローン会社は奥さんから100万円返して貰わないといけないでしょ。まだ70万しか入ってきてないんだよ。そしたら残りの30万は払ってもらうの当然って感じですね。 その残りをどういう感じで払うかは、ローン会社によってマチマチだけどね。 だから、車売却はそこまで見越して行うようにね。 後ね、車が売却されるって分かったら奥様のご実家が車をどこかに隠しちゃうかもしれないよ。それをされると売却どころではないよ。だからここもちゃんと抑えておいてね! あ、それから、車の売却したら「車を勝手に売りやがって!」って実家さんは言うと思うよ。そしたらね、残りの30万を払ってとお願いしても「もう車は無いんだから、私達には関係ない!」って言われちゃうのがオチだよ。多分30万の支払いを実家がやらないといけない理屈なんて、車が無くなってからは通用しない人達みたいだから。(奥様のご実家なのにごめんなさい。でも、往々にしてそういうのありがちと思うよ) 2・・・実家にもう頼れないとしてって事だよね。 だったら売却かな?でも残金30万は払う覚悟でそれか、このままのらりくらりする実家をなだめてなだめてローン完済までちゃんと出さすようにするか・・・ どれを最小限というかどうかはご自身で判断を! あ、後ね、支払いが遅れる度に奥様に「支払いが遅れた過去のあるお客さん」としてのカウントがどんどん増えていっているよ。 そのカウントって10年位消えないから・・・ 後々奥様がカード作りたいなって思ったときに「審査に引っかかってカード発行できません」なんて事もあるかも・・・ また力になれる事があったら相談にのるよ。 私の分かる範囲で。。。だけどね!

orange777
質問者

お礼

ありがとうございます・・・回答内容に感動しました。 車の売却方法で、一度一括返済した上で名義変更して売買するのではなく、そのようにローン会社と自動車売買業者間で やりとりさせる方法も可能なのですね。(可能か否かは、ローン会社によるのでしょうか?) その方法が一番、良いかもしれません。 ポイントは2年前に新車で購入したものがいくらで売れるかですね。 あと、驚いたことにrinnko112さんは、私達が漠然と抱えていた「実家がすんなり車を引き渡すだろうか」という不安も 見越しての回答してくれてますね。(シャーマンですか?) 確かにそこが問題なんです。 妻は、実家側が「車勝手に売るなんて!」ってことで車に傷を入れたりしないかと本気で不安がってます。 (感情的なタチのようで、本当に起こりそうだと・・・) 妻が既に信用情報が汚れていたとしても、それはもう仕方有りません。 私の妻ですから、これからも養えばいいわけですから。。。 ほんとに ほんとに ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#3595
noname#3595
回答No.10

私も姉夫婦に名義貸しをし、orange777さんのようなケースを経験しました。 私の場合 あまりにも信販会社からの支払いの催促が厳しかったので、 理由を話し現在使用している姉夫婦の住所を教えると、 信販会社は、姉夫婦宅に行き これ以上支払いが無いのなら車を持って帰ります。と言うと なんと 姉夫婦達は支払いを始めました。 奥様と夫婦である限り 奥様の実家との付き合いは 嫌でも続くのですから、 支払わないから勝手に処分してしまうというような、 今以上に親子関係をこじらせるような方法は、プラスにはならないかと・・・

回答No.9

どういった理由で奥さん名義になったのでしょう?実家のほうに安定収入がなく信用力に欠けるということでしょうか?    この場の思いつきですが、実家のほうに、ローン会社との間に任意連帯保証の契約をするように言ってみるのはいかがでしょう?つまり、奥さんの引き落とし口座が残額不足になれば(実家から入金がなければ)、自動的に実家の方に直接請求が行くようにするのです。任意の連帯保証ですから信用力は問題にならないはずです(ローン会社にしてもないよりましで断る理由はないでしょう)。  実家がこれを断れる合理的な理由はないはずですよね?「自分たちがちゃんと支払うけど信用力が足りないから名義だけ貸してね。」ということであれば、単に契約上の条件を満たすことが奥さんの役割であって、実家に請求が行っても本来当然なわけですし。    ただこれでは奥さんのほうへ来る請求は止まらないですね…でも実家へのプレッシャーという意味でやっておいてもいい布石と思うのですが。とにかく明確な債務者として切迫感を持って貰わないとまともに話し合ってもくれなさそうですから。  根本的なアドバイスになってなくてすみません。

noname#3866
noname#3866
回答No.8

あ!言い忘れた! >車の売却方法で、一度一括返済した上で名義変更して売買するのではなく、 これだけはやっちゃダメだよ! だってこの一括返済は誰がするの?奥様でしょ! そして、実家の名義に書き換えるって事でしょ。 それで実家は奥様に奥様が一括返済した100万円を「本当に」払ってくれると思う? またローン会社があるから渋々でも払ってるんだよ。 ローン会社と縁がキレて奥様と実家だけのお金の貸し借りになったら、本当に払うの?返ってもっと払いが悪くなると思うなぁ。 結局払わないで「ま、いいじゃん、あんたらも乗りたい時に乗ればいいんだから」とか言われないかなって心配だよ。 そして、実家は素直に車を売却すると思う? しないと思うよ。 つまりこの方法はみすみす「実家に車をプレゼントしてあげた」って事になりかねないよ。危険だと思うよ。 ま、かなり私の想像が入ってるからさ、ま、参考程度って事でね♪

noname#3866
noname#3866
回答No.7

お礼どうもありがとう♪ >車の売却方法で、一度一括返済した上で名義変更して売買するのではなく、そのようにローン会社と自動車売買業者間で やりとりさせる方法も可能なのですね。(可能か否かは、ローン会社によるのでしょうか?) 違うよぉ。 「可能か否か・・・」じゃなくて、100%こういう仕組みなの! 考えてみてよ。 ローン会社所有の車を売ってるんだよ。 どうして所有者でもない奥様に自動車買取業者はお金渡す必要があるの? で、もし自動車買取業者が奥様にお金を渡したら、ローン会社は自動車買取業者を訴えるだろうね。 逆にどんなに奥様が「この70万を私に」と言っても、自動車買取業者は絶対に奥様にはお金を渡しません。 シャーマンなんて・・・(笑) いえいえ、実際にこういうケースって結構あるんですよ。 上手い事言って実家から車を借りて(この借りてって言い方がシャクだけど)内緒で査定だけでもしたらどうでしょう? その金額によって今後どうするかの方向性も出てくると思いますよ。 まずは今車がどの位の価値があるかの把握をするという行動を起した方がいいと思います。(このままイタズラに時を過ごしても車の価値を目減りさせるだけですし・・・) 90万だったら、「10万自腹って事で売ってすっきりさせよう」とか、 20万だったら、「このままでなんとかしのいでいこう」とか。 >私の妻ですから、これからも養えばいいわけですから。。。 それを聞いて安心しました! こんな旦那様だったら奥様も生まれてこられるお子様もきっとお幸せでしょう。るん♪

• simox
回答No.5

1.について。 奥さんから実家(ご両親?)に対する債権が存在していると考えられます。 したがって、期日までに支払わなければ、法的手段を含めた督促を行うことができます。 ただ、毎月毎月法的手段に訴えるというのは現実的ではないですね…… (月々いくら支払う、ということであれば、履行時期の到来は毎月になりますから 、そのたびに手続きを取る必要があります) そもそも、法的措置になじむものか・・・・・・・ 2.について 割賦販売の中途解約が一番手っ取り早いでしょうか。 ただし、解約に伴い違約金等を請求されると思われます。 または、残債を一括返済して名義変更をし、車を売るとか。 (今現在は車の名義は自動車販売会社になっていると思います) どちらが得かは要検討だと思います。 いずれにしても、奥さんのご実家ときちんと話し合えなければ、解決はできないと思います。 逆にいうと、話し合いさえできれば、 ・払わないなら車を引き上げる(売買契約の名義人は奥さんですから) ・それがいやなら、ということで、債務の存在を確認する書面を取り交わし、 担保を取る(物的担保、人的担保)ことによってきちんとした支払いを促す などの手段も取れる余地はあるかなと思います。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういう回答を密かに待っておりました。 「販売会社」→債権(1)→「妻」→債権(2)→「実家」 という関係が、一応のところ成り立ちますよね。 ですから、債権(2)の関係に法的措置を入れるかどうかですよね~・・・。 ケースとしてなじむものではなさそうですね。 ・・・ >割賦販売の中途解約が一番手っ取り早いでしょうか。 >ただし、解約に伴い違約金等を請求されると思われます。 この文面、とても気になりました。 これは例えば、300万の借り入れ中、残金100万の時点で途中解約をすると、 違約金が100万ということでしょうか? >または、残債を一括返済して名義変更をし、車を売るとか。 >(今現在は車の名義は自動車販売会社になっていると思います) >どちらが得かは要検討だと思います。 この方法は私も考えました。 しかし、ローン中ということで名義はまだ「自動車販売会社」ということなのですね。 ということは、名義上は妻の実家は「乗ってるだけ」なのですね。 もしこれが、乗ってる側の実家の名義だとしたら、引き上げる時に手続として実家の人に入ってもらわないといけないのでやっかいだと思ってました。 本当にありがとうございます!

• kijineko3
回答No.4

>事の経緯等を詳細に書くと字数がおさまりませんので割愛します。 >わたし達としては支払いを肩代わりすることは絶対に しないようにと決めています。 >妻名義になっている以上は‘妻’は‘ローン会社’に支払う義務があることは承知しています。 以上から、思います事は・・・ 1.奥様名義であると言う事は、おっしゃる通り、奥様に支払う義務があります。 それと同時に、奥様が処分する(売買・転売等)権利も持っています。 処分する事を通告し、実行されたら如何でしょうか? 2.今まで通りローンは払い続け、同金額を毎月賃貸料として 徴収する旨、新たに奥様と実家の間で契約を締結されたら如何でしょうか? いずれも、文書を作成して取り交わす。 どうも話がまとまるとも思えませんので、1がいいような気がします。 こちらで一方的に文書を作成し公正証書とした上で、配達証明・内容証明 郵便にて、奥様の実家に送付する。 (文面作成については、行政書士・司法書士に依頼したほうがいいかも) 受け取る方には、結構強烈なインパクトを与えます。 実家の方で、何ら改善の兆候が見えないのであれば 一定期間をおいた上で、強制的に処分を実行する。 一つの方法として、参考とされて下さい。

orange777
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます! 回答1の車の売買/転売は、考えたことあります。 でも、私の質問内容からすれば都合のいい様に聞こえますが、ここで転売して残金をどうすかが最大の問題なのです・・・。 回答2ですが、できることならそのように「多少の強制力」によって実家の法に支払いの意識を持って欲しいものです。 ですが、これができるかどうか・・・うーん悩ましい。 本当に、ありがとうございました! 参考になりました。

回答No.3

ローンの名義が奥さんとのことですが、金銭消費貸借契約も奥さんが書かれたんですよね。当初の借入金も恐らく奥さんの預金口座へ振り込まれたか、自動車会社が奥さんの代理人として受領したか、のいずれかではないかと思います。 そうすると、奥さんはまさに債務者です。また、車についての代金は車の販売会社と奥さんとの間で決済が終わっていると思うので、その場合車の所有権は奥さんにあるわけです。 となると、実家は単に奥さんから車を借りているだけで、お金を払わないと車に乗れない、ということはないのではないかと思います。 結局は、奥さんは取り立てから逃げられませんし、奥さんと実家との話し合いがないと何にも解決しないと思います(極端な話ですが、実家がまったく離しに載ってこなくても、債権者はあなたの奥さんに連絡を取りにきますし、実家は車に乗り放題です。実家から車を取り戻すという交渉が必要になるでしょうが、これはまさにローンの支払をどうするか、の問題と同時に話されるべきことでしょう。 今、奥さんは妊娠中とのことなので、出産まで待つしかないのではないでしょうか。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車の所有権は、おそらく妻ではなく車の販売会社かローン会社ではないかと思うのですが・・・。 一般的にどうなのでしょうか? >となると、実家は単に奥さんから車を借りているだけで、お金を払わないと車に乗れない、ということはないのではないかと思います。 すいません、ニュアンスが悪かったですね。 これは法律上の債務関係ではなく感覚の問題です。 法律上では通用しませんが、妻は単に「名義を貸してあげただけ」であり、実家は当初、「名義だけだから」という ことでお願いしてきています。 その経緯があるにもかかわらず「え?支払い? 期限過ぎてるけどそっとしとこ。」というような態度なんです。 ここがどうしても私が解せないところなんです。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

1.は、何か法的な根拠があったとしても、本人達が払わなければどうしようもありませんよね。 そこで、ローンの残金分を一括で取り立てたほうがいいと思います。 でもたぶん一括で払うお金はないでしょうから、サラ金から実家名義で借りさせて払わせるのです。 そうすれば奥さん名義のローンは終了、サラ金の取立ては実家に行きます。 2.は、車の名義が奥さんなら売ってしまうのがいいと思います。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1のように、新たな借金を作るのは現実的に難しいと思います。 やはり、売った方がいいのですかね~。

回答No.1

記載されたように、実家に話すのが先じゃないでしょうか。。。

orange777
質問者

お礼

>記載されたように、実家に話すのが先じゃないでしょうか。。。 とはどの部分を指しているのでしょうか? 実家の方には、対話を持つことになに問題はありませんし、今までも毎月こちらの意見を話してます。 回答ありがとうございます!