• ベストアンサー

車の名義変更

車の名義変更をしたいのですが、相手が遠方な場合はどうしたらいいのでしょうか? 車は自分の手元にあり、もともと仕事の関係で相手の名義にしてありましたが相手は仕事を辞めたため購入や維持費用等はこちらで全部負担しています。 駐車場の契約で名義を自分に移したいのですが、本人と会えない場合はどのように対応したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

相手に譲渡証明書と委任状に記入・捺印をして印鑑証明書と一緒に郵送してもらい、その書類と車、車検証を持って陸運局へ行って貴方が手続きすれば名義変更できます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm
cotatitti
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

委任状と譲渡証明はネットでダウンロードが可能なので相手にダウンロード・印刷してもらいその書類と有効な印鑑証明を送ってもらえばいいですよね。 車庫証明の有効期限が通常30日程度なので相手から確実に書類をもらってから車庫証明の申請をした方がいいでしょうね。

cotatitti
質問者

お礼

• marksouzu
回答No.1

陸運局に行って委任状をもらってきて相手に書いてもらえばいいんだと思いますよ。 あとは名義変更に必要な書類が他にもあると思いますのでそれを揃えて陸運局で名義変更ですね。 名義人が来て変更する必要はありません。

cotatitti
質問者

お礼