• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の名義変更

友人から車を購入した場合、 名義変更には何が必要ですか? 自分で陸運局に行って名義変更するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)車検証 (2)印鑑証明(車検証の所有者欄にある人もの) (3)委任状((2)の印鑑を押印・2箇所) (4)譲渡証((2)の印鑑を押印・2箇所) (5)自分の印鑑証明とその印鑑 (6)車庫証明書 (7)手数料納付書(支局でもらえます・手数料分の印紙を買って貼る) (8)マークシート(支局で買います・県外の車なので「転入」用のマーク        シートと言えば出してくれます) 車庫証明は警察管轄ですので、車を止める場所の管轄の警察署へ行き聞いて下さい。これは申請してから証明書が出されるまでに4~7日かかるので先に手続きしておいた方がいいでしょう。ここで出された証明書が(6)なります。 あなた場合(2)~(4)は友人からもらって下さい。これらの書類は陸運支局で買います。(3)・(4)は書き間違いなどがあると訂正印などが必要となるので注意してください。書き方や押印の位置は支局で聞いてください。 ちなみにこれはナンバーの付いている(車検のある)車の前提です たぶんこの説明だけでは何回か支局へ行くことになるかもしれませんが頑張ってみてください。 確実なのはその友人(車検証の所有者欄の人)に(2)と印鑑を持ってきてもらい、連れていくのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんが、現在県外ナンバーの付いた車両の移転登録をする条件で必要なのは下記の通りです。 ※ナンバープレートが変わる場合 1. 移転登録申請書(OCRシート第1号、専用2号様式 有料30円) 2. 手数料納付書 3. 譲渡証明書(旧所有者は実印を押印、譲受人(質問者さん)は住所・氏名を記入のみ) 4. 印鑑証明書(新・旧所有者の分が必要、発行後3ヶ月以内のもの) 5. 印鑑(新・旧所有者が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)) 6. 委任状(旧所有者が質問者さんに委任する事を証明する書類、印鑑は実印を押印) 7. 自動車検査証(車検期間を過ぎていると、移転登録出来ません) 8. 自動車保管場所証明書(発行後1ヶ月以内のもの) 9. 自動車損害賠償責任保険証明書 (確認されます) 10.自動車取得税申告書・自動車取得税…車種・年式により課税対象になります。課税対象となった場合、その場で納税しないと登録も出来ません。    お住まいの都道府県税事務所に予め問い合わせてもいいかも知れません。    ※車検場内にも都道府県税事務所が有ります。 11.自動車税納税証明書(現在付いているナンバーの県税事務所(納税地)でないと再発行出来ません) その他、手数料500円(印紙購入)とナンバープレート代(1500円程度・地域によって違います)が掛ります。 委任状・譲渡証明書は、国土交通省サイトでプリントアウトすれば利用出来ます。その他OCRシート・手数料納付書等は、車検場で印紙などと一緒に購入して下さい。 国土交通省・登録手続きホーム http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/index.htm ※ナンバー代、必要書類の説明有り 自動車税・現行手続きPDF形式  http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/060113_2.pdf 東京都主税局・自動車取得税 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_m.htm#m1 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.1

車は軽?普通車? 車のナンバーは県外?県内?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車は普通車です。 ナンバーは県外です。