• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の名義変更

友人から車を購入した場合、 名義変更には何が必要ですか? 自分で陸運局に行って名義変更するつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)車検証 (2)印鑑証明(車検証の所有者欄にある人もの) (3)委任状((2)の印鑑を押印・2箇所) (4)譲渡証((2)の印鑑を押印・2箇所) (5)自分の印鑑証明とその印鑑 (6)車庫証明書 (7)手数料納付書(支局でもらえます・手数料分の印紙を買って貼る) (8)マークシート(支局で買います・県外の車なので「転入」用のマーク        シートと言えば出してくれます) 車庫証明は警察管轄ですので、車を止める場所の管轄の警察署へ行き聞いて下さい。これは申請してから証明書が出されるまでに4~7日かかるので先に手続きしておいた方がいいでしょう。ここで出された証明書が(6)なります。 あなた場合(2)~(4)は友人からもらって下さい。これらの書類は陸運支局で買います。(3)・(4)は書き間違いなどがあると訂正印などが必要となるので注意してください。書き方や押印の位置は支局で聞いてください。 ちなみにこれはナンバーの付いている(車検のある)車の前提です たぶんこの説明だけでは何回か支局へ行くことになるかもしれませんが頑張ってみてください。 確実なのはその友人(車検証の所有者欄の人)に(2)と印鑑を持ってきてもらい、連れていくのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者さんが、現在県外ナンバーの付いた車両の移転登録をする条件で必要なのは下記の通りです。 ※ナンバープレートが変わる場合 1. 移転登録申請書(OCRシート第1号、専用2号様式 有料30円) 2. 手数料納付書 3. 譲渡証明書(旧所有者は実印を押印、譲受人(質問者さん)は住所・氏名を記入のみ) 4. 印鑑証明書(新・旧所有者の分が必要、発行後3ヶ月以内のもの) 5. 印鑑(新・旧所有者が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)) 6. 委任状(旧所有者が質問者さんに委任する事を証明する書類、印鑑は実印を押印) 7. 自動車検査証(車検期間を過ぎていると、移転登録出来ません) 8. 自動車保管場所証明書(発行後1ヶ月以内のもの) 9. 自動車損害賠償責任保険証明書 (確認されます) 10.自動車取得税申告書・自動車取得税…車種・年式により課税対象になります。課税対象となった場合、その場で納税しないと登録も出来ません。    お住まいの都道府県税事務所に予め問い合わせてもいいかも知れません。    ※車検場内にも都道府県税事務所が有ります。 11.自動車税納税証明書(現在付いているナンバーの県税事務所(納税地)でないと再発行出来ません) その他、手数料500円(印紙購入)とナンバープレート代(1500円程度・地域によって違います)が掛ります。 委任状・譲渡証明書は、国土交通省サイトでプリントアウトすれば利用出来ます。その他OCRシート・手数料納付書等は、車検場で印紙などと一緒に購入して下さい。 国土交通省・登録手続きホーム http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/index.htm ※ナンバー代、必要書類の説明有り 自動車税・現行手続きPDF形式  http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/pdf/060113_2.pdf 東京都主税局・自動車取得税 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_m.htm#m1 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.1

車は軽?普通車? 車のナンバーは県外?県内?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

車は普通車です。 ナンバーは県外です。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    今度、私の車を友人へ売却します。 陸運局へ私が出向いて友人の名義にする場合、何が必要で何をすればいいのか教えてください。 私の車はA県ナンバーですが、友人はB県ナンバー管轄になります。 B県の陸運局で手続きするのは理解でます。また車を購入した際、ディラーローンを組んで購入したため、所有者はディーラー名義です。ローンの返済は終了しており完全返済証明書は手元にあります。友人へ車庫証明を取るようには指示をしました。なるべく詳しく教えて下さい。

  • 車の名義変更にあたってのナンバー変更について

    友人から普通乗用車を譲り受けることになりました。 車検証の名義変更手続きを自分で行おうと思っているのですが、ナンバー変更の必要性がある場合、名義変更を行うその日に対象の車を陸運局に持ち込まなければならないのでしょうか? それとも、対象の車を当日持ち込まなくても名義変更の手続きは可能で、後日改めて対象の車で乗り入れ、ナンバーを付け替えてもらうといったことも可能なのでしょうか? 自分といたしましては、友人に何か迷惑が掛かっては申し訳ないので、車検証の名義が自分のものになるまでは、対象の車を運転したくないという思いがあります。 お詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    去年11月に父名義で車を購入しました。ディーラーで購入(ローン無し) 今は、家族限定の保険をかけていて実際運転するのは私のみです。 この度、結婚する事になりまして車の名義を旦那名義に変更したいのですが、手続きは自分でも出来るものなのでしょうか? 陸運局支局のHPなどで自分なりに調べてみたのですがいまいちよくわかりません。 ディーラーの方に頼むとか、そういった業者の方に頼んだ方がいいのでしょうか?自分で手続きした場合との費用の差額なども知りたいです。 アドバイスお願いします。 陸運局支局

  • 車の名義変更について

    お世話になります。 4月から異動で愛知から東京に転勤するのですが、 車が不要になるので、同じく4月に東京から茨城へ 転勤する先輩へ車を譲る予定でいます。 私の方で名義変更に必要な書類を揃え、必要事項を 記入した後に先輩に一式渡して、先輩側の必要書類が 揃い次第、先輩に茨城の陸運局へ行ってもらおうと 思っているのですが、その時点で先輩は陸運局に 行くための交通手段がありません。 普通に考えたら転勤先に同僚に送ってもらったり、 公共交通手段を使用すればよいのでしょうが、 先輩が名義変更が済んでいない車に乗って陸運局に 行くことってやっぱりアウトなんでしょうか。 旧所有者の私としては事故らなければ問題ないのでは?と 思ってしまうのですが実際どうなんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車買い換え名義変更に車庫証明は必要ですか?

    状況 以前乗っていた車を処分後(買取店に売却)に知人から車を購入し自分で名義変更をする必要が有ります。 質問内容 駐車場はそのまま使います。 名義変更には車庫証明が必要になりますが、今回の様に同一の使用者が車を買い換え(普通車→普通車)る場合でも毎回、名義変更には車庫証明が必要になるのでしょうか? 先に警察署へ行き車庫証明を取らなければ陸運局に行っても名義変更は出来ないのでしょうか?

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 車の名義変更でのナンバープレートの変更

    近々車の名義変更をします。 それで、ナンバープレートも変更したいのですができるでしょうか? 管轄が違えば変更になりますとは陸運局のホームページにはかいてありますが、同じの場合でも変えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未成年者の名義変更

    先日ヤフオクで車を購入しました、 名義変更をしようとするとき未成年は所有者になれませんということですが 新所有者(自分)と旧所有者と親の居住している県が違います。 この場合名義変更はどこの県の陸運局でやればよいのでしょうか?

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 車の名義変更

    明後日、普通車を知人から譲り受けるので、名義変更をしに行きます。 名義変更した時に、管轄陸運局が変わるのでナンバーが変わると思うのですが、ナンバーが変わる場合には車両も持ち込まなければいけないんでしょうか? それとも、ナンバーをもらって自分で取り付けた後で、陸運に再度足を運んで封印を受けるということはできるんでしょうか? または、「何日以内にナンバーを変える」という規則があるとかで、それまでならOKとか・・・? 詳しい方、是非教えてください!!