• 締切済み
  • 暇なときにでも

在日韓国人について

こんにちは!私は今、同級生の在日韓国人の男の子と付き合っている女子高校生です。私は彼について知らないことがたくさんあります・・(><)色々聞きたいなぁと思うのですが、不用意な事をを言うと傷つけてしまいそうで怖いのです(汗 色々知りたい!と思って インターネットで検索してみたのですが、昔のものだったり、難しかったり・・ と、元々歴史知らずな私にはなかなか分かりません。 韓国の男子18歳にあるという 兵役の義務は、在日の人も行かなければ行けないのでしょうか??いつになっても、何をしても在日韓国人の彼は日本の選挙権はもらえないのでしょうか? 教えてください!お願いします! また、良いホームページがあったら それも教えてもらいたいです(願

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数306
  • ありがとう数51

みんなの回答

  • 回答No.14

その在日韓国人の祖先は、いつどのような形で日本に来られたかを確認した方がよいかと思います。 終戦直後に来られた方なら、危ない方々かもしれません。 [朝鮮進駐軍~あの団体の正体] http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais [終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと] http://jpn2011.exblog.jp/17208368 [在日朝鮮人の戦後の暴虐について] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310517743

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の選挙権について

    日本の選挙権を欲しがる理由として、「2012年に在日韓国人の徴兵義務~」というのをネット上で見かけます。 これが理由であるという真偽は別にして、韓国には本当に「2012年以降は徴兵or金払え」という法律が出来たのでしょうか?

  • 在日韓国人の人へ

    ここにもアップされたのですが。 在日韓国人の方は韓国で兵役をしなければならないのですか?

  • 在日韓国人 徴兵

    2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)の法律が韓国で決定。  ↓ 2012年以降、在日韓国人は兵役をこなすか、手数料を支払うかしかなくなる。  ↓ ただし、兵役に行くor国籍を認めて代金を支払うと特別永住資格を喪失するらしい(帰化するしか日本に居住する方法がなくなる) これって本当ですか?  

  • 回答No.13

あなたは日本人です。 そんなあなたは、華道を嗜んだり男性の三歩後ろを下がって歩いたりしてますか? やや極端な例えかもしれませんが、そういうことです。 如何に在日韓国人が悪評高くとも、それは在日韓国人であってあなたの彼氏ではない。 それに未成年であれば、障害はあっても日本か韓国か、選択の機会はありますことですし 気になることがあればどんどん本人に聞けばいいと思います。 時にはそのために傷つけあったり喧嘩することもあるかもしれませんが、その分深くお互いを知れるじゃないですか。 作家の西尾維新曰く、「青春はいたみなしでは過ごせない」そうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

「嫌韓流」という漫画本があります。 読んでみると、あなたの疑問が解決すると思いますよ。 また、朝鮮半島の歴史も勉強してみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

参考URLにある書籍を読めば、在日韓国人のルーツがわかると思います。

参考URL:
http://www.shinyusha.co.jp/~kenkanryu2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

私は今学生で、授業の中で様々なテーマを取り上げて自ら調べて学習することをしています。 テーマ自体は先生が決めるのですが、今回は在日韓国人についてです。 まだ、勉強の途中で分っていないところが多いのですが、私なりの意見を聞いてください。 あなたは人生の中でとても貴重な体験をしていると思います。実際にたくさんの在日韓国人の方はいますが、その多くの方は日本の世間の目を恐れて自分が在日であることを打ち明けることができずにいます。 私の周りにも5,6人はいますし、アンケートをとれば、おそらく予想をはるかに超えた人数が出るでしょう。在日の友達の仲には日本名をやめて韓国名に戻して生活している人もいます。しかし、パスポートの色も気にしてしまったりすることも多いそうです。小学生のときに大人からものを投げつけられたりなどいろいろ恐ろしい目にもあっているようです。彼らが在日という言葉に敏感に反応してしまうことは分りますが、私は彼らと何が違うのかさえ分りません。同じ人間だと思います。 あなたの彼氏があなたに在日であることを告白したしたことはとてもゆうきのあることで、あなたが彼を受け入れたことも彼にとってはとても大きなことだったと思います。 これからも仲睦まじく。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

ついさっき回答したものです。私は在日が選挙権を持つことには反対なので、つい理由を分かってもらおうとHPを載せてしまいましたが後悔しています。傷つけることをしてごめんなさい。あなたは、選挙権ないのか、かわいそうだなと単純に思っていてほしいです。見ないでください。ごめんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

在日は日本人ではなく、あくまでも外国人です。ですので、帰化しない限りは参政権はありません。選挙権がないだけの、日本人優遇バージョンと考えてください。税金免除があったり、逆に補助金もたっくさん出ています。兵役の義務はありません。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

兵役の義務は免除されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • bafu83
  • ベストアンサー率12% (2/16)

在日韓国人は外国人扱いなので選挙権はありません。 このことは在日韓国人に限ったことではなく日本の法律が外国人の参政権をみとめていません。 在日韓国人の方は兵役はないと思います。 私も在日韓国人の友人が何人かいますが、特に彼らを在日韓国人とは意識せず普通つきあっています。 普通に疑問があれば聞いています。 彼のことを特に意識する必要が無いと思います。 一人の人間として付き合ってみてはどうですか 「日本人でなく、あくまで韓国人(外人)だ」とか 古い日本人の感覚で彼らのことを「韓国は日本を見返そうとしている」とかなどの偏見を持つことは決してよくありません。 一部の偏見を持った日本人が彼らを「冷たい・自分勝手・卑怯な行動人たち」というようなことを言う場合もありますが、こんなことには一切無視して国際人としての感覚でこれからもいい関係を続けてください。 大切なのは「在日韓国人だという認識」を忘れることです。 あくまで一人の人間として・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

在日韓国人には、韓国での兵役の義務はないはずです。日本の選挙権は帰化しない限りありません。 質問を読ませてもらうと、不用意な事を言うと傷つけたりしないかと気遣ったり、彼のことをいっぱい思ってるのだなあと感じました。 彼に聞くのはちょっとためらいがあるかもしれませんが、やっぱり彼自身に聞くのがいいんじゃないでしょうか。 一般的な在日韓国人についての情報はいろいろ調べようがあるけれど、彼について知りたいのが一番のメインならば、やっぱり直接たずねたほうが分かりますしね。 在日韓国人の人も、いろんな人がいますし、彼にとってどうなのかというのが大事だと思います。それは彼にしか聞けないですから。 不用意な事を言って、傷つけてしまうのを怖れていらっしゃるようですけど、その気遣いも彼に伝わればいいのにと思います。それはあなたが彼のことを大切にしてるからこその思いでしょうから。 彼に聞く事で、もっと彼のことを身近に感じられる可能性だってありますよ。 直接答えになってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 韓国人と在日韓国人は同じですか?

    最近、日本人とは歴史的意識、概念が全く違う韓国人がとる行動に怒りを感じ出しました。 韓国に居住している韓国人と、日本に居住している在日韓国人の思考はおおよそ同じなのですか?

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 在日韓国人は韓国の法律により帰化できないのですか。

    韓国では、在日韓国人は手続きをすれば兵役を免除されるが、一方二重国籍が認められるように法律が改正され、兵役が終わるまでは韓国籍を離脱することができない。日本は二重国籍を認めていないので、日本では特例として在留は認めているが、日本に帰化することは事実上不可能なのですか。 では兵役を終えて日本に帰ってきても、日本の法令により外国で兵役を受けた人については 米国人を除き特別永住許可と帰化は認められない事になっています。 理屈上永久に日本国籍は取得できない、母国の事情で永久に在日のまま。お気の毒な立場ですね。どうしたら良いのでしょうか。 ある韓国人は「日本なんか目じゃない。これからはカナダ、オーストラリアだ」と言っていましたが、現地で歓迎されるかどうかは別として、そういう方向なのでしょうか。

  • 韓国人、在日韓国人の人に聞きたいです。

    日本人で「日本は昔、朝鮮に悪いことをしたから謝らないといけない。」などという人がたくさんいます。 私は仕事とプライベート台湾人、在日台湾人の人達と付き合いがあるのですが、先に述べたような人達は朝鮮に対しては贖罪意識を持っていますが、なぜか台湾に対しては知らん顔をしています。 台湾に対する知識、歴史などにも疎い人が多い。 台湾人、在日台湾人の人達はそういう人達の事を冷めた目で見ています。 韓国人、在日韓国人のみなさんは朝鮮に対してだけ贖罪意識をもっていて謝らなければいけない!!などと言っている日本人の事をどう思いますか? この人達の言っている事を信用できますか?

  • 在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方へ

    はじめまして。 先日、一年お付き合いしている彼から「実は私は在日韓国人です。」と聞かされました。 はじめは驚きましたが、彼とこれからも今と変わらずお付き合いして 結婚を意識している気持ちは変わっていません。 実際に私自信、在日韓国人の方と言われても、彼がここ日本でどう生活が違うかなど よく理解しておらず無知なのも正直な話ですがお恥ずかしいです。 この機会に、勉強をしようと思いこちらのサイトでも実際に在日韓国人の方の 意見や考えなど見させて頂きました。 韓国国籍が故に、ここ日本で差別や偏見で苦しんでいらっしゃる方がいることや 結婚をする時には、お互いの国籍が違う為に手続きや長い時間を費やすこと。 私の彼は本家の長男で、韓国の方は長男さんの他の国の方との 血縁を懸念される方が多いということ。 私の両親からも結婚の際は多分、反対されると予想しておりますが 彼方の両親からも反対があるのかと感じました。 彼自信、私との結婚は考えているようですが、 結婚については少し消極的の様な気がします・・・。 彼の親戚と一緒にいる時は 彼は目上の人には頭が上がらず(お国柄でしょうか) 私ひとりで、なんとなく疎外感を感じることもあります。 私が不束である為に、気に入ってもらえないのかと思い 私に出来る限りの努力をしておりますが、 調べてみて、その当りも原因のひとつかとも感じております。 しかし、はじめに書きましたが彼への気持ちは変わっておりません。 また、他のサイトでも歴史的背景を調べてみましたが これも色々な考え方があり、難しい問題ですね。 長くなりましたが、実際に在日韓国人の方とお付き合い、またはご結婚されている方で 韓国国籍が故に、困ったこと、大変だったこと、 または嬉しかったこと、幸せと感じたことをお聞かせ頂ければ幸いです。 どんなことでも構いません。 勿論、これは国籍に関わらず、日本人でも同じだと思いますが 私と同じ境遇の方の実際の声が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 最後になりましたが、こちらの文章を読んで 在日韓国人の方が気分を害されたら申し訳ございません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • ネット上の在日韓国人批判

    ネット上でよく在日韓国人を批判、差別する発言が見受けられます。 そういった歴史背景があったことは私も認識していますが見ていてあまり気持ちいいものではないです。 ネット上だからなのかそれとも一般的国民感情がそうなのかどっちなのでしょうか? 見ていて哀しくなっちゃいます、同じ人間なのに。 韓国料理やK-POP、韓流ドラマ、どれも素晴らしいのに。 まじめな質問です。ご意見お聞かせください。

  • 在日韓国人?在日朝鮮人?の方の姿勢や行動は

    韓国では、自らの理想を事実でもないのに事実として、ものすごく間違った歴史を 国内のすべての地域で教えているようです。 そのため、日本や日本人には何をしてもいいと、本気で思っている人が、 子供から大人まで大勢いそうで、 正直言ってそんな考えをしてるようであることが怖いです。 国内には在日韓国人?在日朝鮮人?の方が大勢いらっしゃると聞いていますが、 その方達は日本に対してどのような姿勢や行動を取っているのでしょうか? 在日というからには、日本が好きで日本にいてくれているのだと思いますが、 もしかして、何か日本に対して問題が生じる行動を取られる方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

    日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか? それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。 で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。 そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。 在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?