• ベストアンサー

在日について

全く知識がないので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが、教えて下さい。 ・在日韓国人と呼ばれる人たちは、なぜ日本に住むよう になったのか(歴史的背景や、こういう人たちに多  い、というのがあれば教えて下さい) ・それは、歴史上日本で言ういつくらいからの話なので すか ・帰化するとはどういうことですか。その子供、孫の代 までいくとどうなるのでしょうか。 ・なぜ、差別をされているのか(よく在日韓国人との結 婚を親に反対されるなどのを聞きます。)  今と、昔ではまただいぶ違いますよね・・ いろいろな環境から、そのようなことを小さい頃から感じることなく育ってきました。 今は知識として自分の中にあるものですが、無知ゆえになぜ?という疑問がただあるだけです。偏見などは全くないので、本当の話を教えて下さい。

noname#6349
noname#6349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

西暦1925年(昭和元年)に日韓併合という名の下に朝鮮半島を日本の植民地にしました。 そして炭鉱労働者などの日本人の嫌がるきつい仕事をさせるために朝鮮半島より強制連行(拉致)してきました。 今いる在日の人たちはほとんどがその子孫です。 ですからいま騒がれている北朝鮮による拉致問題は日本の方が最初です。 アメリカの黒人と同じように強制連行(拉致)してきたためにいまさら帰れとはいえないのでしょう。 公立図書館に行けばこの資料はいくらでもありますから行って見ることをお勧めします。

noname#6349
質問者

お礼

時間があったら、図書館にいってみたいと思います。 でもなぜ、そこまで差別されるのかを知りたいですね。

その他の回答 (5)

noname#8234
noname#8234
回答No.6

すみません、No.3 です。 > でもなぜ、そこまで差別されるのかを知りたいですね。 日本の場合は、近代化の一環で、炭鉱や製鉄所などの労働力として大量の韓国人を本国から日本国内に連れてくる必要性があったものと考えます。 これは歴史上なかったような大量動員だったのではないでしょうか。 すると当然、半島出身者だけの村ができたり、まわりの住民と習慣の違いなんかで軋轢ができたりしますよね。  私の知っている範囲では、半島出身者の大体の性格として、たとえば移住しても現地になかなか溶け込まない、というか、本国で行なっていた習慣をそのまま持ち込むとか、あるんじゃないかと思います。 これは国民性の違いですから、いい悪いは、別問題ですよ。 その辺が、日本人が根本的にもっているものと合致しなくて、不愉快に感じたのではないでしょうかね。 ま、外国人だから当たり前の事なんでしょうが、ただ、国力の違いや、近代化への遅れなど、日本との国力の差がそのまま差別感につながっていったのではないかな、と思います。 同じ外国人でも欧米の白人には、逆に卑屈になっていた事を考えると国力の差、って大きかったのでしょうねえ、当時の日本人としては。 また、当時の日本では、今の韓国と同じで、肉体労働者は割りと社会的に低く見られがち、という風潮もあったのではないでしょうか。

noname#6349
質問者

お礼

なるほど。 日本人の国民性や世情にも関係しているのですね。 日本人の周辺国に対する意識というのは昔から今も変わってないんですかねー。

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

長―い歴史があるので、興味を持たれたのですからいろいろ調べてみてください。永久に隣の国なのですから・・・ 近いところでは、参考URLをもう一つ載せてみました。 血縁縁者には韓国、朝鮮の方はいませんが、ご近所や子どものお友達には案外、多くいらっしゃいます。 国の歴史を知ることは大切なことだと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog212.html
noname#6349
質問者

お礼

なるほど! 大きな歴史的背景がやっぱりあるのですね。 調べてみたいと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

仕事の関係で多少は韓国の事を知っているものです。 日本に定住する韓国人が多いのは、やはり戦前の植民地化政策の影響が一番大きいと思います。 よく言われる 「強制連行」 があったかどうかは、私自身見たわけでもないし、連行されたご本人を知っているわけでもないので、ここで述べるのは控えたいと思いますが、いずれにしても日本国内で仕事をもっていた人たちが終戦まで多くおられたため、その関係で日本に定住した人が多いのではないでしょうか。 もちろん、終戦後は自由になったわけですから、本国へ帰ってもよかったんですが、日本での生活が長くなって、帰国しても経済的に維持できる環境になかったんでしょうねえ。 いうならば、帰国するより日本にこのまま留まざるを得なかったというか ・・・ ですから、在日の人たち全員が日本に強制連行されたきた、というのは誤りだと思うし、逆に自分が好きで日本に住んでいるんだろう、と批判するのも誤りだと私は考えています。 要は他に方法がなかったんだと ・・・。 また、その原因を作ったのも日本人だったと ・・・。 帰化については、単に法的に日本国籍を取得する意味しかないと思います。 本人はもちろん、子や孫も日本人として同化していくという事です。 これは、在米日本人も同じです。 ただ、本国の国籍を離脱するという精神的意味合いは、各自いろいろとあるとは思いますが ・・。 在日台湾人も同じ問題というか悩みを抱えている人もいますよ。 差別については、私自身差別の現場を見た事もないし、もちろん、自分でした事もないので、ハッキリした事はいえないのですが、少なくとも韓国と違って、法律的に特定の国籍をもった人たちを差別する、という事は今の日本では、もう無いのでは、と考えております。 韓国では中国人に対する差別が、公の場でも多くあったと韓国の友人に聞いた事があります。 その内に、インド人とかバングラデシュ人に対する差別が社会問題化するのでは、とも言っていましたね。 また、つい最近までは日本の文化 (音楽、映画)は法律で禁止されていた事は有名ですね。 彼らはこれを差別とは言わないと思いますが、どちらにしても特定の国家を名指しして輸入禁止措置にした事実がありますよ。 結婚問題では、いずれにしても国際結婚するわけですから、両親としては、とりあえず反対の意向を表すのではないでしょうか、相手がどこの国の人であろうと。 日本人の中には、いまだに差別感をもっている人がいると聞きますが、多分、古い人たちでしょう。 偏見も何もない世代が社会の中心を占めるようになれば、随分を違った日本社会になるでしょうね。

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.2

今、在日と言われる方達のルーツはやはり、日本の朝鮮占領に多く関わっていると思います。

参考URL:
http://www.han.org/a/faq/faq001.html
noname#6349
質問者

お礼

とっても、わかりやすかったです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

私の回りの韓国の友人の方たちのお話をします (ですからこれが全てではないと思いますのでご了承願います) 日本に住むようになったのは昔クーデターが起こり38度線と言われる歴史的背景があったそうです (北朝鮮と南の部分が丁度38度線上で国が分かれた)いきなり北側に住んでいた人々はそれにより帰れなくなったそうです 勿論旅行で海外にいた人等全てそれ以降親や兄弟。親戚と離れ離れになったそうです 帰化とは、日本国籍になる事 一般的には日本人と結婚する。二世代目、三世代目ならば問題ない様です そうすれば外国人登録証明書とか色々煩わしい書類の手続きもなくなり海外旅行で行ける国も増えるみたいです 結婚の差別は、昔と比べて日本人側でいえば北朝鮮っていうと有るかも知れませんが韓国人っていえば殆どないのではないのでしょうか? 逆に在日韓国人の方々は、今韓国にいる方達よりも強く韓国の風習とかを残して置きたい考える人達が多いので出来れば同じ韓国の方と結婚してもらいたい様です。ですからお見合いが多いですね 結婚式も今は韓国の方達もあまりやらない様な昔ながらの韓国流で・・・というのが多いみたいです やっぱり祖国を離れていると逆にそんな気持ちがあるのは解る気がします

noname#6349
質問者

お礼

わかりました。 帰化した人でも自分のもともとの国の意識って やっぱり強いものなんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日朝鮮、韓国人に質問します。

    いわゆる在日韓国、朝鮮人の方に質問があります。 なお、私は韓国・日本の歴史については無知ですので 無神経な発言がありましたらお許し下さい。 若い人に「在日の人ってどういう人達なんですか?」 と聞かれた時、私はうまく答えられませんでした。 日本生まれで、日本語しか話せず、日本名を名のり ながら、日本に帰化しない理由が説明できないのです。 日本政府が帰化を許さないのでしょうか? 「日本人なみの義務を課しても、日本人の権利を与えない。」 という意地悪をしているのですか? 私は上記のように(子供の頃は)思っていましたが、 そんな単純な話ではないようですので、お伺いします。 周囲の人(日本人)に聞いてもあまりに色々な答えが返って、 くるので混乱します。 (例:帰化すると本国の親戚に迷惑がかかるから。) (例:帰化すると在日ならではの権利を失うから。)

  • 在日コリアンの帰化

    僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)

  • 彼の父が在日韓国人の方です。

    今お付き合いをしている彼は、お父さんが在日韓国人・お母さんが普通の日本人のハーフということを以前聞かされました。 私自身、まったく偏見を持っていないので「そうなんだー」と思ったのですが、偏見を持っていない故に、知識も乏しい状態です。 彼の話によると、「二十歳になれば国籍が選べる」ということですが、たとえば彼が日本国籍を選択すれば、彼は純粋に「日本人」となるのですか?また、韓国籍を選択したとすれば「韓国人」なのでしょうか。 現在の彼の状態は、たとえばパスポートを取る場合 まず私たちと同じパスポート手続きをして、さらに韓国領事館?に行かなくてはならない状態です。 今の彼は一体どういう状態なのでしょうか? わたし自身、ずっと関西に住んでいるため偏見(差別)はないものの、そのような被害にあっている友人をたくさん見てきました。もし、いずれ今の彼と結婚するならば、自分の子供がどうなるのか、ということは本当に不安です。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人であることを隠して付き合ってます。

    私は在日韓国人3世です。 私は、私が小学校に上がる際、両親の意向で帰化したため、 名字から外見、中身まで日本人と同じ様な生活を送っております。 しかし今、結婚を考えるほど真剣にお付き合いしている人がいます。 彼には、未だ私が在日であったこと、あることを伝えられていません。 私自身が自分は日本人だけど、韓国人の血が流れていると言う アイデンティティをシッカリ捉えていないからと言う理由もありますが、 彼の家は古くから歴史ある家だと彼から聞いたため、尚更伝えられません。 更に、中学生のころ同級生に「日本人じゃないって本当?」と突然 聞かれた経験が強く印象に残っているからです。そのことは、 人種差別されたと言う感覚よりは、自分は他人と違うから嫌だ!と 強烈に感じた記憶の方が強く、それ以来ずっと私が在日であることは 友人やお付き合いをしていた人にも隠していました。 大人になるにつれ、韓国を良く思っていない日本人も多く存在すること、 そして、その背景に関わる歴史や話なども知るようになり益々、 自分が韓国人だとは言えず隠してしまっています。 ですが彼に隠している罪悪感と言うか本当の自分を伝えきれないコトは 付き合っている時間が長くなれば、長くなるほど私の心の中で大きく ズット引っかかっており、彼のことが好きだし、いつか彼と私も 結婚したいと思っているなら伝えて受け止めて貰いたいのですが、 先日、彼に「外国人との結婚はあり得る?」とそれとなく冗談っぽく 聞いてみたところ、「オレの家は歴史が長いから、考えられないかもな。」 と言う返答が、私の心にグサっと突き刺さりました。 彼氏が在日、妻が在日、そして私と同じ様な境遇に立たれている方が いらっしゃれば、厳しい現実と共に、彼へ真実を打ち明ける勇気を 少し分けて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 在日と教育

    私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html 昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。 (1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか? (2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか? 1、日本人に分類されるのが嫌  2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力  3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国好きが増えても在日差別がなくならないのはなぜ?

    (1)自分は歴史に詳しくないのですが、なぜ「在日」の人は差別や差別発言が多いのですか? 昔の人は分かる気もするのですが、平成生まれとかは、たんに「拉致報道」「や「横田めぐみ」さんのニュースなどで (2)歴史も知らずに触発されてるだけですか? 若い彼らは単に煽ってるだけなのでしょうか・・・ 最近、Barに行って仲のいいバーテンが在日韓国人だと知りました。 自分は、別にそういうのに興味がなく日本語が普通に喋れてればいいタイプですが、他の人の空気が一気に変わってしまい居心地が悪くなってしまいました・・・ でも腐るほどいますよね? おばあちゃんが韓国人とかの3世は。 (3)在日朝鮮人の方の方がもっと差別があるんですか? 平成生まれや21世紀生まれが今後日本を背負って立つと思うのですが、差別感情ってしかたないのでしょうか・・・ (4)アジア同士うまくいかないのかな~~~? ちなみに僕は29歳です。