• ベストアンサー

在日について

全く知識がないので、質問の仕方がおかしいかもしれませんが、教えて下さい。 ・在日韓国人と呼ばれる人たちは、なぜ日本に住むよう になったのか(歴史的背景や、こういう人たちに多  い、というのがあれば教えて下さい) ・それは、歴史上日本で言ういつくらいからの話なので すか ・帰化するとはどういうことですか。その子供、孫の代 までいくとどうなるのでしょうか。 ・なぜ、差別をされているのか(よく在日韓国人との結 婚を親に反対されるなどのを聞きます。)  今と、昔ではまただいぶ違いますよね・・ いろいろな環境から、そのようなことを小さい頃から感じることなく育ってきました。 今は知識として自分の中にあるものですが、無知ゆえになぜ?という疑問がただあるだけです。偏見などは全くないので、本当の話を教えて下さい。

noname#6349
noname#6349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

西暦1925年(昭和元年)に日韓併合という名の下に朝鮮半島を日本の植民地にしました。 そして炭鉱労働者などの日本人の嫌がるきつい仕事をさせるために朝鮮半島より強制連行(拉致)してきました。 今いる在日の人たちはほとんどがその子孫です。 ですからいま騒がれている北朝鮮による拉致問題は日本の方が最初です。 アメリカの黒人と同じように強制連行(拉致)してきたためにいまさら帰れとはいえないのでしょう。 公立図書館に行けばこの資料はいくらでもありますから行って見ることをお勧めします。

noname#6349
質問者

お礼

時間があったら、図書館にいってみたいと思います。 でもなぜ、そこまで差別されるのかを知りたいですね。

その他の回答 (5)

noname#8234
noname#8234
回答No.6

すみません、No.3 です。 > でもなぜ、そこまで差別されるのかを知りたいですね。 日本の場合は、近代化の一環で、炭鉱や製鉄所などの労働力として大量の韓国人を本国から日本国内に連れてくる必要性があったものと考えます。 これは歴史上なかったような大量動員だったのではないでしょうか。 すると当然、半島出身者だけの村ができたり、まわりの住民と習慣の違いなんかで軋轢ができたりしますよね。  私の知っている範囲では、半島出身者の大体の性格として、たとえば移住しても現地になかなか溶け込まない、というか、本国で行なっていた習慣をそのまま持ち込むとか、あるんじゃないかと思います。 これは国民性の違いですから、いい悪いは、別問題ですよ。 その辺が、日本人が根本的にもっているものと合致しなくて、不愉快に感じたのではないでしょうかね。 ま、外国人だから当たり前の事なんでしょうが、ただ、国力の違いや、近代化への遅れなど、日本との国力の差がそのまま差別感につながっていったのではないかな、と思います。 同じ外国人でも欧米の白人には、逆に卑屈になっていた事を考えると国力の差、って大きかったのでしょうねえ、当時の日本人としては。 また、当時の日本では、今の韓国と同じで、肉体労働者は割りと社会的に低く見られがち、という風潮もあったのではないでしょうか。

noname#6349
質問者

お礼

なるほど。 日本人の国民性や世情にも関係しているのですね。 日本人の周辺国に対する意識というのは昔から今も変わってないんですかねー。

• mmmmho
回答No.5

長―い歴史があるので、興味を持たれたのですからいろいろ調べてみてください。永久に隣の国なのですから・・・ 近いところでは、参考URLをもう一つ載せてみました。 血縁縁者には韓国、朝鮮の方はいませんが、ご近所や子どものお友達には案外、多くいらっしゃいます。 国の歴史を知ることは大切なことだと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog212.html
noname#6349
質問者

お礼

なるほど! 大きな歴史的背景がやっぱりあるのですね。 調べてみたいと思います。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

仕事の関係で多少は韓国の事を知っているものです。 日本に定住する韓国人が多いのは、やはり戦前の植民地化政策の影響が一番大きいと思います。 よく言われる 「強制連行」 があったかどうかは、私自身見たわけでもないし、連行されたご本人を知っているわけでもないので、ここで述べるのは控えたいと思いますが、いずれにしても日本国内で仕事をもっていた人たちが終戦まで多くおられたため、その関係で日本に定住した人が多いのではないでしょうか。 もちろん、終戦後は自由になったわけですから、本国へ帰ってもよかったんですが、日本での生活が長くなって、帰国しても経済的に維持できる環境になかったんでしょうねえ。 いうならば、帰国するより日本にこのまま留まざるを得なかったというか ・・・ ですから、在日の人たち全員が日本に強制連行されたきた、というのは誤りだと思うし、逆に自分が好きで日本に住んでいるんだろう、と批判するのも誤りだと私は考えています。 要は他に方法がなかったんだと ・・・。 また、その原因を作ったのも日本人だったと ・・・。 帰化については、単に法的に日本国籍を取得する意味しかないと思います。 本人はもちろん、子や孫も日本人として同化していくという事です。 これは、在米日本人も同じです。 ただ、本国の国籍を離脱するという精神的意味合いは、各自いろいろとあるとは思いますが ・・。 在日台湾人も同じ問題というか悩みを抱えている人もいますよ。 差別については、私自身差別の現場を見た事もないし、もちろん、自分でした事もないので、ハッキリした事はいえないのですが、少なくとも韓国と違って、法律的に特定の国籍をもった人たちを差別する、という事は今の日本では、もう無いのでは、と考えております。 韓国では中国人に対する差別が、公の場でも多くあったと韓国の友人に聞いた事があります。 その内に、インド人とかバングラデシュ人に対する差別が社会問題化するのでは、とも言っていましたね。 また、つい最近までは日本の文化 (音楽、映画)は法律で禁止されていた事は有名ですね。 彼らはこれを差別とは言わないと思いますが、どちらにしても特定の国家を名指しして輸入禁止措置にした事実がありますよ。 結婚問題では、いずれにしても国際結婚するわけですから、両親としては、とりあえず反対の意向を表すのではないでしょうか、相手がどこの国の人であろうと。 日本人の中には、いまだに差別感をもっている人がいると聞きますが、多分、古い人たちでしょう。 偏見も何もない世代が社会の中心を占めるようになれば、随分を違った日本社会になるでしょうね。

• mmmmho
回答No.2

今、在日と言われる方達のルーツはやはり、日本の朝鮮占領に多く関わっていると思います。

参考URL:
http://www.han.org/a/faq/faq001.html
noname#6349
質問者

お礼

とっても、わかりやすかったです。

• nyannmage
回答No.1

私の回りの韓国の友人の方たちのお話をします (ですからこれが全てではないと思いますのでご了承願います) 日本に住むようになったのは昔クーデターが起こり38度線と言われる歴史的背景があったそうです (北朝鮮と南の部分が丁度38度線上で国が分かれた)いきなり北側に住んでいた人々はそれにより帰れなくなったそうです 勿論旅行で海外にいた人等全てそれ以降親や兄弟。親戚と離れ離れになったそうです 帰化とは、日本国籍になる事 一般的には日本人と結婚する。二世代目、三世代目ならば問題ない様です そうすれば外国人登録証明書とか色々煩わしい書類の手続きもなくなり海外旅行で行ける国も増えるみたいです 結婚の差別は、昔と比べて日本人側でいえば北朝鮮っていうと有るかも知れませんが韓国人っていえば殆どないのではないのでしょうか? 逆に在日韓国人の方々は、今韓国にいる方達よりも強く韓国の風習とかを残して置きたい考える人達が多いので出来れば同じ韓国の方と結婚してもらいたい様です。ですからお見合いが多いですね 結婚式も今は韓国の方達もあまりやらない様な昔ながらの韓国流で・・・というのが多いみたいです やっぱり祖国を離れていると逆にそんな気持ちがあるのは解る気がします

noname#6349
質問者

お礼

わかりました。 帰化した人でも自分のもともとの国の意識って やっぱり強いものなんですかね。 ありがとうございました。