• ベストアンサー

在日韓国人と外国人が結婚したら子供の国籍は?

在日韓国人と外国人(例えばアメリカ人)が結婚したら、子供の国籍はどうなりますか? また在大韓民国日本大使館のサイトに「※平成23年1月1日、韓国の国籍法一部改正に伴い、韓国では重国籍が認められる(※1)ことになりましたが、」との一文がありますが、韓国は重国籍を認めているということでしょうか? また重国籍について、男子の場合は兵役を果たさないとダメそうですが、女子の場合はどうなるのでしょうか? ※カテゴリ違ったらすみません

noname#255993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.4

1.子どもの国籍  相手の国の制度によります。アメリカの場合はアメリカ人の方の親が外国で5年以上居住の実績があれば子はアメリカ国籍を取得できます。この場合、韓国人の親もいるので韓国籍も取得でき、二重国籍が可能です。 2.兵役  韓国国外で出生し、18歳になるまで持続して国外で居住し、父母及び本人が外国政府から国籍․市民権又は永住権を得ている韓国民については兵役はありません。 「在外国民2世制度」といい、この待遇を受けるには領事館で韓国のパスポートに「在外国民2世」のスタンプを押してもらう必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ranguseed
回答No.3

(在日韓国人と外国人(例えばアメリカ人)が結婚したら、子供の国籍はどうなりますか?韓国は重国籍を認めているということでしょうか?) ➡聞きたいのは韓国の場合はどうなるのか?ということでしょうか? 正直に言うと私は日本人ですので韓国の国籍の部分はわかりかねますので日本人のパターンを書いておきます。 父が日本人・母がアメリカ人(若しくは父がアメリカ人・母が日本人)の時、生地主義(産まれた国の国籍を名乗る権利)を採用しているカナダで生まれた場合、その子供は日本・アメリカ・カナダの3か国の国籍を有しています。 しかし日本の国籍の選択において20歳に達する以前に重国籍となった場合は22歳に達するまでにどこかの国の国籍のみにしなければならないと定められています。 そのためカナダの血が入っていない人でもカナダ人を名乗ることができます。 有名人の中に重国籍になっていた人と言えばテニスの大阪なおみさんで日米の二重国籍でしたが22歳の時に日本を選択し日本のみの国籍となっています。

質問者

お礼

• mekiyan
回答No.2

日本以外の出生届けを大使館・領事館に提出して受理された韓国かUSAの国籍です。両国に出せて、両方です。当然、結婚届けも両国に出したのが条件ですが。

質問者

お礼

• f272
回答No.1

韓国は重国籍を認めるようになったということです。 女子には兵役の義務はありません。

質問者

お礼