• 締切済み

利益と所得額の近似について伺いたいです。

利益と所得額の近似について伺いたいです。 青色申告2年目の個人事業主です。 昨年、貸借対照表の「事業主貸-事業主借-減価償却費」の金額(利益)が控除前の所得額と近似しないといけないと税理士の方に言われました。 昨年は2000円程度の近似だったのですが、今回は計算結果が所得額より18万円も多いという結果になりました。 合計金額は一致しています。 ソフトはやよいの青色申告を使っております。 仕分けの段階で間違っているのか、計算方法が間違っているのでしょうか?それとも近似していなくても特に問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• damoi-39
回答No.1

近似計算「真の値に近い値を算出」していたら問題はないと思います。

nikoniko-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伺いたいのですが、真の値とはどこにあたるのでしょうか? 素人質問で大変申し訳ないです。