• ベストアンサー

ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。 いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。 その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。 こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。 でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。 亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。 昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった猫の代わりにしているんじゃないか?」と悩むのもイヤなのですよね。次の子を迎えるためにも、ある程度「心の区切り」はあなたにとっては必要なのではないでしょうか? 人間には喪に服す「四十九日」が存在しますよね。猫ちゃんの供養にその「儀式」は無いですが、今回はあえて喪に服してみてはどうでしょうか?表面上の形ではなく、あなたが自分の気持ちと向き合う期間として。 喪が明けた頃、あなたの気持ちに落ち着きというか冷静さが戻るかもしれませんから、それから次の子を迎える準備をしても遅くないのでは? ペットとも「縁」が存在すると個人的には思っていますので、次にまた出会えたならば、亡くなった猫ちゃんの分まで可愛がってあげれば、それが供養にもなると思いますよ。 私も可愛がっていた猫を亡くした経験あります。 お母さん猫がどこかで産み、1匹ずつウチのベランダに連れてきたうちの1匹で、そのまま居ついた半ノラ猫でした。引っ越しすることになり、その子も新居へ連れて行くつもりで猫トイレやらグッズを購入し、帰ってきたら冷たくなっていました。もともと胃腸虚弱な子ではありましたが、看取ってやれなかったことがすごく後悔として残りました。今でも猫ちゃんや猫グッズを見ると、その子を思い出します。そしてきっと近くで私のことを見守ってくれていると思っています。 その後はペット禁止の住居だったので「夢のまた夢」で飼うことが出来ませんでしたが、最近ペット可のところに引っ越したので、いずれ猫を飼おうと思っています。そして、亡くなった猫と同じ名をつけて、今度こそは最期まで看取ってあげるつもりで可愛がろうと思います。そうすることが亡くなった猫も喜んでくれることだろうと信じています。

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこれが私の猫に定められた寿命だったのですね・・・。最期はとても可哀想なことをしましたが、それまでに過ごした時間はとても有意義なものでした。私にとってもネコにとってもです。 teruteru_jo_chaさんも、ネコの不幸があったのですね。猫ちゃんのご冥福をお祈りします。今のご自宅で猫が飼えるのでしたら、ぜひ飼ってみてはいかがですか?(^^) 猫以上に心を癒してくれる存在はいないと思います。私も何度癒されたことか・・・。 私は自分の飼った猫が、十分に満足できる毎日を送れるように、たくさん遊んだりしました。そして、猫が寂しそうな顔をしているときは一緒に寝ました。ネコの家やキャットタワーもたくさん買いました。 なので、私のネコがもし、他人に飼われていたとしても、その人以上に愛情をたっぷり与えていると自信があります。それぐらい、家族で、いや世界一愛したネコでした。 なので、悔いは残りますが、ネコを飼ったことに後悔はありません。 次に飼う予定のネコは、49日の間、じっくり考えて飼おうと思います。そして、逝ってしまった猫以上に愛情を注ぎたいと思います。 でもやっぱり悲しいですが、みなさんの言葉を聞いていると、少しでも我慢できるようになってきました。ありがとうございます。心の支えになります。

その他の回答 (5)

• Liliam
回答No.6

こんにちは。 私も猫を5年前に亡くしました。 悲しくて、悲しくて・・・ そして、やっぱり、すぐ他の猫を飼ったら、失礼なんじゃないかと思いました。 でも、猫がいない寂しさを埋めることができるのは、猫なんです。 だから私は、3ヶ月後に新しい子を迎えました。 そして、本当によかったと思っています。 猫を亡くして、沈んでいた知り合いに、ある獣医さんが 「今までの子を、幸せにしてあげたように 今度は、新しい子を幸せにしてあげてください」とおっしゃったそうで 知り合いも、その後新しい子を迎えました。 たとえ、新しい子を迎えたとしても 前の猫ちゃんとの思い出が消えるわけではないし 新しい子を迎えることによって、また楽しい日々がやってくると思いますよ。 今の悲しみをいやすには、私は新しい子を迎えることを、お勧めします。 そして、猫ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

zyonta_33
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。 Liliamさんも過去に猫を亡くしたことがあったんですね・・・。 猫を亡くすって本当に本当に悲しいですよね。 私も本当に悲しい・・・そして、辛いです。 猫をいない寂しさを埋めるのは猫しかいないですよね。 本当にその通りです。猫は誰でも笑顔にしてくれる癒しの存在でした。 もう、そんな猫がいないとなると、毎日がストレスの連続で・・・そして、寂しい・・・。 なので、私もまた猫を飼うことに決めました。 あと1ヶ月間、マークしているメスのロシアンブルーを見守って、縁があるな~と思ったら、購入したいと思っています。 やっぱり猫がいないと、楽しい日々が送れません。 悲しみを抑えきれません。 もし、飼った場合は、前の猫と同等に、かわいがってあげたいと思います。 猫好きには猫が必要だ~~~なんて。 また、猫中心の生活が始まるのが楽しみです。 明日、亡くなったロシアンブルーの葬儀を行うのですが、1枚の色紙に家族4人が気に入った写真をそれぞれ1枚貼って、メッセージを書きました。 とてもいいものが出きましたよ。 これで、私の猫も喜んでくれるかなと思います。 ありがとうございました。

zyonta_33
質問者

補足

回答してくださった皆様、そして閲覧してくださった皆様、ありがとうございました。 私の決断としては、やはり猫をまた飼うことにしました。 でも、次に飼う猫は私たち家族と縁を感じた猫にします。 これは亡くなった猫と同じで、そのときも強い縁を感じました。 亡くなったからすぐに飼う、ではなく縁を感じたらその猫と1ヶ月・2ヶ月、いや気が済むまで何度も拝見してから、「この猫だ」と思ったら飼います。 亡くなった猫ちゃんに関しては本当に悲しいですが、天国に行って、また生まれ変わったら、私たち家族の元へ戻ってきて欲しい。いつか、生まれ変わった猫ちゃんを必ず見つける。これは私たち家族の願望でもあります。 みなさん、熱心なご回答ありがとうございました。

• dog_san
回答No.5

こんばんは。 前回の質問も拝読しました。 亡くなった猫さんは残念でしたね。お悔やみ申し上げます。 また、猫さんを亡くされた質問者さまには失礼ながら、自分にも起こりうることとして教訓にさせていただこうと思います。 私自身はまだ一度も別れは経験しておりませんので回答というのもおこがましいような気はいたしますが、新しい猫さんを迎えても構わないと思います。亡くなった猫さんも、大好きなママ(お姉ちゃん?)がいつまでも悲しんでいる姿を見るより、元気に過ごされている姿を見る方が嬉しいのではないでしょうか。 一つだけ、自分も純血種の猫と暮らしている観点からのアドバイスとしては、純血種の猫さんであればペットショップよりもその猫種の優良なキャッテリーさんから迎えられることをお勧めいたします。ペットショップで見かけて運命を感じたからという出会いもあるとは思いますが、たくさんの仔猫の中から自分でその子へ辿り着くのも、また運命かなって思います。 そして、運命の子に辿り着くまではやっぱり時間がかかります。 私は半年かかりました。 不慮の事故で今はまだお気持の整理もついていないと思いますが、その間にお気持も落ち着かれるのではないでしょうか。 良いご縁がありますよう、お祈りしております。

zyonta_33
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。前回の質問も読んでもらえて嬉しいです。 前回の質問では訴訟についての云々がありましたが、もう私は医者を許しています。なぜなら、精一杯、私の猫を最期まで助けてくださったのです。 私のネコのことを参考にしてもらえるとありがたいです。これ以上、麻酔で死んでいく猫を増やしたくないです。 沈静麻酔と医者から言われたときは、それが筋肉注射なのか、静脈注射なのか、よく聞いてください。そして、1本目が効かなかったら、2本目は刺すのかをしっかりと念入りに医者に聞いてください。どういう副作用があるのかも、そして過去に事故の事例は無かったのかも。 新しいネコちゃんですが、49日後・・・とは行かないかもしれませんが、何かの縁を感じたときに購入したいと思っています。逝ってしまったネコとは、ペットショップのガラス越しで4ヶ月ほど眺めていたり、売っていた猫じゃらしを使って、遊んでいました(汗 キャッテリーからの紹介もいいですね。そのキャッテリーさんが愛情を込めて育てたネコでしたら、ぜひとも自宅に迎えたいです。もちろん、ロシアンブルーで(^^)/ 不慮の事故で、1日目は気持ちの整理が全く付きませんでしたが、今は平常心を取り戻しつつあります。 やっぱり、泣いていても、逝ってしまったネコは喜びませんよね。なので、ずっと笑うことにしたんです。そして、私の母親と生きていた頃の話をたくさんしています。「あんなことやこんなことがあったよね」「やっぱりかわいいよね~」など、ネコの自慢話ばかりしています。その猫が生きていた頃もお互いに自慢話をしていました。 なので、生きていた頃と変わらない態度でいるのが大事なんだ、と思ったんです。いつでもそばにいると・・・。私は生きていたころの写真をたくさん印刷して、アルバムにしました。たった8ヶ月の間でも、全部で6冊もありました。 いつかはdog_sanさんの飼っている猫も不幸が訪れるときがきます。考えたくもない事ですが、たくさん写真をとることをオススメしますよ。そして、ムービーなんかも。dog_sanさんがカワイイと思う場面をたくさん撮ってあげてください。 dog_sanさんの猫がいつまでも健康であり続けることをお祈りします。

• kametaru
回答No.4

>ネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか? はい。 飼います、と言うよりは飼いました。

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も飼うことに決めました。猫あっての我が家なので、心の整理がもう少し出来てから、飼おうと思います。 やっと平常心が戻ってきた気がします。でも、悲しい気持ちは消えません。

• tanuchi
回答No.2

前の猫に失礼は一切はずしてよし。猫も次の子かわいがってと思っていると思っていい。よくこの点を勘違いしている人多いみたいだけど、逝った子たちはいい飼い主だったら次の子達も可愛がってくれることを願っている。 もしまだ気持ちの整理がつかなければ急いで次の子を飼う必要はないでしょう。もう少し気持ちが落ち着いてからゆっくり次の子を選べばいい。不幸の連鎖とかは考えすぎとしか言いようがないし、どうなるかはなってみなければ分らない。 失った寂しさから今すぐ次の子に飛びつきたい気持ちは分かるけど、焦って選ぶとしくじる可能性もある。“前の子に比べたら…(-)”これが新しい子達にとっては一番嫌な苦しみ。だから前の子のことがある程度割り切れてから“前の子じゃない。別な子なんだ”という気持ちで新たにスタートを切る。これが肝心。

zyonta_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、飼っていた今のネコ(前のネコ)を大切に大切に育ててきました。どのネコよりも素晴らしくて、いつも家に帰っては母親と自慢話をしました。 なので、次のネコちゃんを買った時には、前のネコちゃんに失礼かなと思ったのですが、そうではないんですね。次の子も、可愛がって欲しいんですね。 このまま悲しい気持ちでいると、逝ってしまった猫ちゃんが悲しみますよね。不幸の連鎖など、考える事自体、間違っていました。そんなことを考えるから、起こりうることかもしれません。 次の子に飛びつきたい・・・けど、そんなに早く買ってもいいのだろうか・・・。その通りです。逝ってしまった猫ちゃんのときは、よく学校の帰りにペットショップに寄って、何度も何度も拝見してから買ったんです。 それはもう3ヶ月ぐらい、何度もみました。逝ってしまった猫ちゃんはとてもヤンチャな男の子で、そのペットショップではあまり懐くことはなかったようです。でも、私が見に行ったときは、自分の腹を見せたり、ず~~~とこっちを見ていたりと、何かの縁を感じたんです。 もうこの子しか、買うしかないんだ。私が飼うしかないんだっと。でも、このような結果になってしまったのは本当に残念です。最後に痛い思いをさせてしまったことに後悔しています。 でも、次のネコを飼うときがありましたら、そんなことがないように、「前の子に比べたら・・・」などと比較しないように、新しい我が家の家族として迎えたいと思います。 回答者1の方もそうですが、私の心境を本当に分かっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.1

そのお気持ち、良くわかります。 我が家でも初代の猫が老衰でなくなってから、縁がある度に飼いましたが、立て続けに老衰ではない原因でなくなったので、現在は飼っていません。 でも、ご質問者ほど気持ちが沈んでいるのなら、次にインスピレーションを感じる猫ちゃんと出会ったなら、思い切って飼うことをお勧めします。 今はきっと楽しかった思い出も悲しく思えると思いますが、新しい猫ちゃんと思い出ができるたびに、亡くなった猫ちゃんとの思い出も懐かしく思えるようになりますよ。 新しい猫ちゃんとの良い出逢いがあるといいですね。

zyonta_33
質問者

お礼

こんにちわ。とても早急なご回答に感謝します。 Us-Timooさんも縁がある度に猫を飼っていたのですね。私の家ではありませんが、実家のほうで、縁がある度に猫が来たんです。でも、外で飼っていた猫が2匹とも行方不明になったり、1匹が交通事故にあったりと、たびたびの不幸がありました。 やっぱり、不幸って立て続けになるものでしょうか。本当に怖いです。でも、私の人生には猫は必要不可欠です。 過去の思い出を懐かしく、笑って過ごせるようにも、新しい猫を飼って、その猫に昔の話をしてあげてみたいです。 そして、病院には気をつかって、これまで以上に慎重に行動し、いい病院を見つけて、厳重に管理をしていけば、立て続けの連鎖を止めれるかもしれないと思っています。 たくさん買ったネコの家をそのまま置いておくと、見るたびに悲しくなってくるのが現実です。それを新しい猫ちゃんに使ってもらえたら、とても嬉しいです。そして、懐かしく思うのも良いかと。 ありがとうございました。