初対面猫の相性について

このQ&Aのポイント
  • ブリーダーさんから受け取ったロシアンブルーの猫が、他の猫との関わりを求めている様子。
  • ペットショップで受け取ったミックス猫との対面でロシアンブルーが威嚇し、興奮している。
  • ロシアンブルーとの相性が悪いと判断し、一緒に過ごすことは難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

初対面猫の相性

6日前にブリーダーさんから4ヶ月♀のロシアンブルーを受け取りました。 2日前にyoutubeで猫の鳴き声を聞いていたら、鳴かないロシアンが急に(明らかに親愛の情を こめ)鳴き出して、パソコンの裏とか歩き回り声の出所を調べ始めました。 やはりキャッテリーで 大勢の猫と過ごしていただけあって、猫の友達が恋しいのかと思いました。 今日メインクーンとノルウェージャンのミックス4ヶ月♀をペットショップから受け取りました。 対面させてみましたがロシアンは、(普段鳴かないのに)ウウ~と威嚇し始めました。 ミックスちゃんの方を腕からを離したら陰に隠れましたが、それでもロシアンの興奮は収まらず、 体の震えが止まらず、私にもシャーッと怒りを表します。  その後ロシアンを抱っこしたところ、 (一緒に過ごしてまだ6日ですが)普段ならすぐ行こうとするのに、今回は中々離れません。   まるで自分を中心に考えろと私にアピールしてるようでした。 できれば同じ部屋で過ごして もらいたかったのですが、これは相性がわるいとみて部屋を離した方がいいケースでしょうか? 或はもう少したら一緒に添い寝したりと仲良くなるか、そこまでいかなくとも共存できるくらい にはなるものでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

まず最初から対面はダメですよ。 最初はゲージなどに新しくきた猫チャンを入れて様子をみてください。 1週間もすれば威嚇もなくなりますから。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ペットショップで、まず数時間同じ部屋で過ごさせてみて、 仲イマイチだったら、それから部屋を別にすればいいですよね?と聞いたところ、 「はい」という生返事が返ってきたので、いいんだと思ってしまいしました。 今考えれば自分とこで 売った猫じゃない質問は知ったこっちゃないという感じだったのかもしれません。 

thomasparr
質問者

補足

no.1の方もno.2の方も同じ趣旨の御回答でしたので、どちらをB.A.にして締め切るか迷いましたが、 no.1の方にしました。no.2の方すいません! 2つ選べればよかったんですが。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

いきなり対面なんてネコ飼いとして御法度です。 ガラス越しやケージ越しから、徐々にです。 初対面で相性など分かりませんし、今の方法では二匹ともストレスです。

thomasparr
質問者

お礼

この度はじめて猫を飼います。 ロシアンはキャッテリー育ちで猫恋しいだろうし、ミックスは長毛種 でフレンドリーな性格だし、うまくいくだろうと思い込んでいました。 部屋の中には隠れる所が多く 今のところ(初回の私の無理やり対面の場面以外)距離とっていがみあっていませんが。。  大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼いについて

    前からメインクーン(メス現在1歳10ヶ月)を飼っていました。 この猫を飼うのが人生で初めてです。 生後3ヶ月からうちで育てており、友人宅へ預けたりして とても人懐っこい猫です。(人間と適度な距離をおいています。) メインクーンにしては体が小さく、細くて行動力もあり、賢いです。 小さい頃は大勢の猫の中で人間と一緒に生活していました。 このメインクーンの父親は子煩悩で私たちの家にくる日まで面倒をみてくれていたと聞きました。 その友人宅の犬ともすぐ仲良くなったので、あまり深く考えず 次の猫、ノルウェージャンフォレストキャット(オス現在1歳1ヶ月)を 迎えました。うちに迎えた当時、生後8ヶ月でかなり体も成猫に近い感じでした。 この子に出会った時にスプレーが始まっており、 去勢はその後、ブリーダーさんがしてくれました。 しばらくスプレーが止まらず、うちに来たのはそれから1ヶ月先です。 小さい頃は人間とは別室、猫が実際飼われていた環境は見せてもらえませんでした。 リビングに連れて来られそこで対面しました。 人間にはすごく慣れていて、初対面でも喉をゴロゴロ鳴らし 愛想のいい猫だなという印象でした。 このノルウェージャンの母親は育児放棄をしたと聞きました。 最初はメインクーンの方は威嚇し、ノルウェージャンのいる部屋へは 近寄ってこようとしませんでした。 ノルウェージャンはメインクーンが怒っているのもおかまいなしに 人間に甘えたり、メインクーンの使っているベットに寝転んだり していました。 お互い若猫なので、時間が解決してくれるだろうと思っていましたが 今現在も険悪なままです。 さてここで質問をさせていただきたい内容ですが、 ノルウェージャンが、トイレ以外で糞尿をするのです。 初めはトイレを2匹で1つ使わせていたのですが、それが原因かなと 考え、2つに増やしました。 しばらくはそれで納まったのですが、再び始まってしまいまいした。 ノルウェージャンがトイレをした後にメインクーンがトイレをしてしまいました。 その後、鳴き声をあげて唸り、エサの皿をひっくり返しその反動で 糞尿をしてしまいました。 これは一例で、私たちが留守中にもしているようでよく床に 糞を引きずった後も何回もあります。 毛繕いを一切しません。 メインクーンも糞を漏らされると怒ってノルウェージャンのお尻の 毛をむしってしまいます。 部屋を隔離したこともあるのですが、ノルウェージャンが鳴きわめき 静かにできません。一匹にするとまた粗相をします。 人間が一緒だと大丈夫ですが、片時も猫と離れない生活は 不可能です。 メインクーンと遊んだり、抱っこしたりするとノルウェージャンは じっと遠くから見ています。そして近寄って来て遊びに割り込んできます。 どうしたらノルウェージャンは粗相をしなくなるのでしょうか。 うまく説明できませんけど、アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の寿命

    我が家では11歳になるメインクーンを飼っています。 比較的 メインクーンやノルウェージャンなど大型に属する猫種は寿命が短いとか言われますが、 実際、何歳ぐらいまで一緒にすごせるものなのか 教えて下さい。 皆さんの大型種の猫ちゃんは 何歳ですか? また 何歳まで一緒にすごせましたか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 2頭飼い猫種の相性

    始めて猫を飼います。 ずっとロシアンブルーを探していたのですが、最近出会った ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックス女の子4ヶ月が気に入り、 早速飼う(買う)ことにきめました。 あさってお迎えです。   猫初心者なのでまずは1頭飼いからと思いますが、気に入っているロシアンブルー 女の子も4ヶ月で、ほぼ同時期に飼い始めたいとも考えています。  ネットで両種の性格はたくさん調べました。 (ミックスの性格は記載ないので、正確には ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーン、ロシアンブルーの3種。) ノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンは大丈夫そうですが、ロシアンブルーは 神経質な性格とのことで、他種や、同種でも兄弟でない場合の2頭飼いは合わない場合 多いのかな~と悩んでおります。 なお上記2種を一緒に飼っている方のブログにはまだ出会えておりません。  私的にはノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンのフサフサの毛、体格がっしりの容貌。 ロシアンブルーのなんともいえない優美な毛色、しなやかな体、エメラルドグリーンの瞳。   両方大好きです。 どちらも諦められません。 しかし相性合わない場合が多々あるのなら、 既に契約した前者の猫のみと暮した方が無難かもしれません。 アドバイスを何か頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 2頭目の猫飼いについて

    現在ノルウェージャン・フォレストキャットの生後5ヶ月の♀を飼っていますが、これから自宅に一人でいる時間が増えるため、2頭目を家族に迎え入れようかと考えていますが、先住猫が素直に受け入れてくれるか、少々不安があります。 同様な経験のおありの方、参考になることがありましたらお教えください。 2頭目の猫種は、同じノルウェージャンかスコティッシュ、メインクーンのどれかにしようと思いますが、今のところ雌雄は決めておりません。 なお、先住猫は1ヶ月以内に避妊手術の予定です。 次に迎え入れるかもしれない子も避妊・去勢はきちんとするつもりですが、うまく先住猫が受け入れてくれるか心配です。 とうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎異形成

    猫の病気について教えてください。 以前飼っていたノルウェージャンを3歳で腎不全で亡くしました。片方の腎臓が極めて小さく 先天的なものだろうと、亡くなる前に獣医さんに言われました。 恐らく、ノルウェージャンに多いといわれる 腎異形成というものだったのかなと思います。 亡くなって1年がたち、まだ立ち直れずにはいますが、またノルウェージャンとまた暮らしたいと 思い、新しい子を迎えようとおもいます。ですが確率的には低くてもまた同じように何かあったらと 思うと不安が募ります。 生後2~3か月の子猫でも、検査(触診やエコーなど)をすれば、腎臓の左右差や、異形成は 診断がつくものでしょうか。 診断がつくのならば、ブリーダーさんに、検査を頼んでみたいと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 静かになってくれますか?

    今、現在一匹の猫(ノルウェージャン 1歳)を飼っていますが、非常に泣いて困ります。理由としては多分ですが、以前いたメインクーンが1歳の時に、現在いる猫を飼いました。結構仲が良くしていたんですが、2ヶ月前位にメインクーンが突然死んでしまい。それから、寂しくてかうるさい位になくようになってしまいました。またもう一匹メインクーンを飼ったとしたら静かになってくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • ノルウェージャンとメインクーンのMIXについて

    ノルウェージャン・フォレストキャット と メインクーンのMIXを飼おうか悩んでいます。 みなさん、こんにちは 上記の通りなのですが、 諸事情により、飼う事になりそうなのですが、 伺いたいのは、 ノルウェージャンとメインクーンの MIXの子の性格・特徴等です。 それぞれの個別の差はある程度、知ってはいるのですが、 飼う前に知れたらと、思い伺いました。 既に飼われている方や、 接した事のある方、猫に詳しい方の見解等 どうか、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 福岡でメインクーン飼いたいんですが・・・

    福岡近辺でメインクーンのブリーダーさん、キャッテリーさんをみつける事ができません。 飛行機で空輸するのは子猫に負担がかかりそうで、なるべく自分で迎えに行きたいのですが・・・ もし福岡から車で2時間圏内くらいで、メインクーンのキャッテリーさんをご存じの方がいれば教えて下さい。 ※佐賀には一件みつけましたが希望の子はいなかったです。

    • ベストアンサー
  • 2頭飼いの状況にもう1頭増やそうか迷っています。

    ロシアンブルー5ヶ月♀と、ノルェージャンフォレストキャット&メインクーンミックス5ヶ月♀と 今暮しています。  ブリーダーさん紹介サイトでロシアン姉妹がじゃれあっている様子がかわいくて気に入り、 この2頭を当初飼おうと思っていましたが、ブリーダーさんに見学に中々行けないなか、 ふと立ち寄ったペットショップで上記長毛種のミックスも気に入ってしまい、飼うことにしました。  ロシアンは1頭にとどめました。 ロシアン猫の方はベタベタ私に甘えてきます。  行くところ全てにくっついてきて、ほんとかわいい です。 一方ミックス猫の方は、遠まきに無関心そうに見てるだけでじゃれついてきません。   ふわふわの肌触りとか顔とか気に入っているので飼ったこと自体に後悔はないですが、もし ロシアン姉妹2頭だったら2人でじゃれついてきたり、同じ顔でピタピタくっついてきたりして かわいかっただろうな、、と夢想しています。 先日事情があってロシアンが部屋にいない時、ミックス猫と私だけの時間がありました。  ミックス猫を膝の上に乗せたら、ロシアンがいる時には見せたことのなかった態度でものすごく 甘えてきました。 ですがロシアンとの2頭生活になると元に戻りました。 いつもの通りそっけなく 去っていきます。 複数飼い状態では猫の(飼い主に対する)態度が変わることを私も学びました。 なお私がどちらかに接している時、一方がもう1方の猫に嫉妬するということはないようです。  2頭同士の仲もいいです。  ちなみにロシアン1頭と私だけになった場合は、ありえないくらい更にくっついてきます。   今ロシアン双子がまだ残っていたらそちらも飼いたい、或はもう譲渡されてしまっていたら 同じ母親から子猫が次生まれた時譲ってもらいたいと、ブリーダーさんに連絡しようかどうか 迷っています。  ミックス猫も、(本当は甘えん坊な性質を持っているのは上述通り確認ずみですが)、 現状では超然としております。   猫2頭とじゃれあいたいのです。 今私にくっついてくるのは ロシアン1頭ですが、ここに同じ血統・似た性格を持つロシアンがもう1頭増えたら、どうなる でしょう?  逆にどっちも私から離れていくことありうるでしょうか?  姉妹だけに飼い主 そっちのけで2頭の世界に入ってしまうとか。  逆に飼い主の独占権?をめぐって牽制したり 対立したりされたらそれも困ります。 ミックス猫は人にも猫にもオープンな性格なので、もう1頭 増えても大丈夫とは思っていますが。  部屋の広さ、経済面では3頭だと無理がある気もしてます。  そういうことを最近いろいろ考えて、 標題件について自分では答えが出せない状況です。 猫初心者だけに、現状の2頭飼いに とどめておいた方がいいのでしょうか?  どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。   

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルー

    ロシアンブルーを飼いたいと思っています。 色々なHPでブリーダー情報を収集しているのですが 過去にブリーダー選びで不快な思いをしているので (譲って頂いた猫には大満足でしたが、その後こちらから連絡してもブリーダーからは音信不通です。) 良さそうなところを見つけても今ひとつ踏み切れません。 そこで、ロシアンのブリーダーで善い人をご存知ありませんか? 善い人という言い方は誤解がありますが、要はポリシーを持ってブリードをしていて、アフターケアもしっかりサポートして頂けるキャッテリーという意味です。 ちゃんとしたブリーダーさんから見たら常識だと思いますが。。。 現在ロシアンを飼っていらっしゃる方、ブリーダー関係者の方など、 出来るだけ沢山の情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み