• ベストアンサー

福岡でメインクーン飼いたいんですが・・・

福岡近辺でメインクーンのブリーダーさん、キャッテリーさんをみつける事ができません。 飛行機で空輸するのは子猫に負担がかかりそうで、なるべく自分で迎えに行きたいのですが・・・ もし福岡から車で2時間圏内くらいで、メインクーンのキャッテリーさんをご存じの方がいれば教えて下さい。 ※佐賀には一件みつけましたが希望の子はいなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.3

こんにちは。 日本の猫団体はCFAとTICAの二つが主流です。 福岡にTICA公認クラブのキングダム キャット ファンシアーズがあります。 URLは http://members2.jcom.home.ne.jp/k.c.f/ 事務局の住所・電話番号が明記されています。 連絡されて、安心できるブリーダーを紹介していただくと良いと思います。猫の繁殖期は年に2度ですからタイミングよく子猫がいるかわかりませんが良い子が見つかると良いですね。 CFA及びTICAに登録されているブリーダーは比較的安心してよいと思います。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/k.c.f/
hinalove33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく連絡をしてみようと思います^^ 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 お返事が遅くなりまして申しわけありません。 まず、新しく猫を飼われるにあたって、ご質問者様ご自身が猫についての一般的な知識、また遺伝性疾患についての知識をできるだけ得ておくことをおすすめします。それが不十分なうちは、猫をご購入されないほうがよろしいかと思います。 遺伝性疾患については、ご自分の得た知識とブリーダーさんのおっしゃることをすり合わせて判断することになると思いますが、時にはおかしなことを自信満々におっしゃるブリーダーさんもいらっしゃるので、ご注意ください。 遺伝子検査が可能な遺伝性疾患については、検査した上で繁殖を行うブリーダーさんをお選びになるほうが良いと思います。遺伝子検査をしていない場合でも、繁殖した猫について追跡調査ができる状態(繁殖した猫がどこで生存しているかきちんと把握できている状態)であるか(もし可能ならば遺伝子検査をしてもらうことが望ましいと思います)、また遺伝子検査をしない場合は、最低でも発症があるかどうかについて検査・把握しているか(症状が出ていない猫についても心電図やレントゲン検査などを行っているかどうか)についてご確認されたほうがよいと思います。 また、一般的ではないかもしれませんが、信頼できるかかりつけ医をみつけておいて、新しく飼うにあたってあらかじめ相談に乗ってもらうというのもおすすめいたします。予備知識なしに購入/入手する人が多いのですが、相談してくれれば・・・と思う獣医さんもいるようです。 あとは、できるだけブリーダーさんと密にコミュニケーションを取り、人間的に信頼できるかどうかを判断することが重要でしょうか・・・ あまりご参考にならないことばかりで申しわけありません。

hinalove33
質問者

お礼

すごく為になる回答ありがとうございます!! 頑張って知識を備えてから迎えようと思います。 昔「腹膜炎」でメインクーンを亡くしました。 その福岡のブリーダーさんからは冷たくあしらわれました。 そういう事を何も知らないうちに、可愛いからと譲ってもらった私の方が間違いだったんだな・・・と思いました。 今度はそんな事のなにように、しっかり勉強して迎えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

申し訳ありません、メインクーンのキャッテリーについての情報はお伝えできないのですが・・・ メインクーンの遺伝性の持病について、くれぐれもよくお調べになってからご入手なさるように、お願いしたいのです。 メインクーンには、「心筋症」という、常染色体優性遺伝の心臓病が知られています。また、股関節形成不全という疾患も知られています。 この二つのほかにも、遺伝する疾患があることは分かっていますが、この二つだけでも、生命、および生活の質をおびやかすのに十分すぎるほどの病気です。 もし、キャッテリーからお迎えになるのであれば、遺伝性疾患の管理について十分に考慮しているキャッテリーからお迎えになっていただきたいのです。お迎えになる子が将来苦しむことのないように、ということももちろんあります。 また、そうした遺伝病についての考慮が不十分なキャッテリーの存在が、そうした遺伝病に苦しむ猫を世に増やしているという状況もあります。 もし、メインクーンを好きで好きで、メインクーンをどうしても飼いたい、というのであれば、ぜひ福岡以外のキャッテリーも選択肢に入れてご検討なさることをお願いいたします。もし福岡以外ではちょっと難しいというのであれば、我が子の将来のためにも、メインクーンの将来のためにも、妥協なさらずにとことんまでこだわってお探しになられるようにお願いいたします。。 もしそれができないのであれば、メインクーン以外の猫種を譲り受け、愛情を注いで可愛がることも、ぜひご検討ください。それが結果的にメインクーンという猫種のためになるかもしれない、ということを、ぜひご考慮ください。 余計なお世話かと思いましたが、同じくメインクーンを愛するものの一人として、発言させていただきました。大変失礼をいたしました。

hinalove33
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 そうですね。近ければいいという問題ではないですよね・・・ 先ほどちょうど福岡に一件だけみつかりました。 子猫は春に産まれるそうなんで、今のうちにいろいろ質問しておいた方がいいですね。 関東、関西の方ではすごくいいなって思う子がいるので、そっちの方も考えてみようと思います。 ここ2か月ずっとメインクーンの検索の日々なんですが、もしポイントとかあれば教えていただけませんか? また質問になってしまってすいません・・・

• snowdrop_
回答No.1

明記されていなかったんですが、どうやら下記によると福岡にあるようです。 http://park7.wakwak.com/~wanchan/cgi-bin/poporo/cat/search.cgi?genre=%83%81%83C%83%93%81E%83N%81%5B%83%93

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9613/index.html
hinalove33
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、ココの福岡のサイトは全部閲覧済なんです。 しかも今は閉鎖されているものばかりなんです・・・(*´;ェ;`*) 雑誌も買ってみましたが無理でした。 ペットショップしかないのでしょうかね・・・ ペットショップではこの子が検索できたので、見に行ってみようと思いますが。う~ん・・・ http://www.pfirst.jp/Search_Detail/116341/