彼氏の言動がストレス

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏の言動がストレスになりつつあります。彼は私に対して出来ない自分が嫌だと言い、私と一緒に遊んでいるときにも不満を口にします。
  • 彼氏とのバレンタインデーのダブルス大会に参加したいと言った私に対しても、彼は私と一緒にやることにした理由を否定し、私が楽しんでいるというメッセージを受け取っていないようです。
  • 彼氏の言動とその他の事で私はストレスを感じています。彼と会いたくない気持ちになり、一緒に趣味を楽しむことも嫌になってしまいました。彼が成長するまでの我慢が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言動がストレス

最近彼氏の言動がストレスになりつつあります。 私と彼氏は同じ趣味を持っていて良く一緒に遊んでるのですが、最近彼氏がスランプに陥り不機嫌になる事が多いです。 彼は「私に怒ってるわけじゃない。出来ない自分が嫌なだけ」と言うのですが、ダブルスを組んでるときに彼より出来ない私(もともと彼氏より大分下手なので)に対して「俺が頑張っても意味ないよね」とか「出来ないのにやってて何が楽しいのか分からない」とか言われます。 バレンタインの日に小さな大会があり彼氏とダブルスで出るのですが、誘われた時に私は何度も「私は良いけど貴方は良いの?もっと上手な人と組んだら?」と聞いて彼は「結果を残したい訳じゃないよ。バレンタインだから○○と出た方が面白いかなと思って」と言ったので出ることにしました。 それなのに昨日も「やっぱり同じくらいの人と組まないとダメだね。やってて楽しくない。○○も俺と組んでて楽しくないでしょ?」と言われました。私は一緒にやるの楽しいって何度も伝えているのに・・・。 彼が出来なくてイライラするのも分かります。 でも何度も何度も言われて、その他の事でも色々思うことがあって、なんだかストレスが溜まってしまいます。彼氏と会いたくないです。一緒に趣味の事をやるのも嫌です。大会が無ければ「しばらく会いたくない」って言ってしまいそうです。 彼氏が思うように出来るようになるまで私が我慢するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

>彼は「結果を残したい訳じゃないよ。バレンタインだから○○と >出た方が面白いかなと思って」 これは試合前の彼の正直な気持ちだと思います。 ただ、試合で思う様な結果が出ないと悔しさや苛立ちが前面に出て しまい、 >「やっぱり同じくらいの人と組まないとダメだね。 >やってて楽しくない。○○も俺と組んでて楽しくないでしょ?」 という言動になってしまうのでしょう。 ご質問者様への優しい気持ちから「結果を残したいわけじゃない」と 言いながらも心の底では結果に拘っているのだと思います。 ご質問者様(パートナー)への愛情はあるが、どうしても試合になると 勝敗への執着が勝ってしまうのでしょう。 スポーツマンにはよくあることです。 上記のような彼の冷たいとも取れる言動って試合後あまり時間が 経っていない時ではないですか。 そうであれば、おそらく彼は自分の発言に反省していると思いますよ。 でも、いざ試合になると勝敗への執着心が強くて・・・を繰り返して いるように思います。 しばらく、彼とのダブルスはご遠慮した方が良いかと思います。 本当に勝敗に拘らない様な遊びでの試合の時にご一緒すれば。 彼もそのうち自分なりの方向性(勝負を優先するかご質問者様を 優先するか)が決まってくると思います。

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。多分どっちも本音なんですよね。 優しいから私を誘ってくれて、負けず嫌いだから思うように結果が出ないとイライラする。 上記のような発言は確かに終わってすぐの事で、私と彼は遠距離なのですが、家に着いたと電話が来る頃には彼は普通の態度に戻っています。 ただ私が消化しきれず、段々とストレスが蓄積されている状況にあります。 ダブルスはやめた方が良いですよね。 普通の遊びの時でも自分が打てないと上記のような態度ですので、しばらく一緒に遊ぶことも避けた方が良いのかもしれません。悲しいですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も主人と一緒にテニスをやっています。 私が主人を誘ってテニススクールに通い始めましたが、私は今仕事を していないので定期的にスクールに行けるし、個人レッスンを 受けたりしているので、私のほうが先に中級クラスに進級しました。 (レベル的には主人と大差ないのですが) そんな私達も来月小さな大会に出る予定なので、質問者様の状況がよく わかりますが、彼氏の言葉はちょっと酷いかな~って思います。 人間ですから、自分自身にイライラしてつい言ってしまう事もある っていう気持ちもわかります。 でも、質問者様のほうが不安な気持ちをいっぱい抱えていますよね。 足を引っ張ってはいけないって。 そんなあなたを守ってあげなければならない立場の人間が、 そんな事を口に出していいのでしょうか。 素直に思っていることを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか。 それで彼があなたの気持ちを理解してくれれば、今度の試合もきっと 楽しいものになるし、絆も深まるでしょう。 でも、理解してもらえなかったら・・・ちょっと距離を置いた方が いいかなと私は思いますよ。 共通の趣味があるってとてもいい事だから、楽しく一緒に続けられればいいね。

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちはテニスじゃなくてダーツなんです(^^;) 私の気持ちを解って頂けてとても嬉しいです。 実は先日大喧嘩をしたばかりで、私が「ダブルスをしていても貴方が不機嫌な時は怒られるんじゃないかと思って喜べない」と言ったら「○○が打てないのは仕方ないよ。自分の出来ることをしてくれれば良い」と言ってくれたのに昨日はもうこれです。 でもいつもはキツイ言い方をしていたのに昨日は意識的に気をつけてくれていたのも分かったので、そこらへんは優しい人なんだと思います。 やはり今は彼氏の調子が戻るまで見守るしかないのでしょうね。 私もいつまでも「出来ない」って甘えていないで、彼を支えてあげられるくらい上達したいと思います。

  • woa1234
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

テニスですかね? テニスができない質問者様をかばった彼氏なりのフォローの仕方なのかもしれませんよ。 自分では相手を傷つけているつもりはなくても、フォローのつもりが、少し冷たい言い方になるってのは、よくあることだと思いますよ。 気分転換にテニス以外の話題で話してみては?

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスじゃないんです。ダーツなんです。 だからダブルスと言っても個人競技みたいなもので、自分が頑張らないといけません。 でも確かにいつもフォローはしてくれています。 私が彼の言動を悪い方に受け取っているのかもしれないですね。 ダーツ以外の時はとても仲良しです。

関連するQ&A

  • 彼氏のストレスを当てられてストレスを感じます・・・。

    私は22歳の大学4年生で、1つ上の社会人2年目の彼氏と1年10ヶ月つき合っています。 浮気などのトラブルもなく、親にも歓迎され、将来は結婚するつもりでつき合ってきたのですが、最近このまま彼とつき合っていっていいのか悩んでいます。 ここ半年くらい、彼氏は仕事のことでストレスを抱えていて、その彼氏の態度に私はストレスを感じてしまいます。 彼氏の仕事はサービス業なので、年始以外は連休がなく、週1日の休み+月3日程度の半日上がりという勤務スタイルで、肉体的にも精神的にもツライだろうとは思いますが、彼氏のストレスは、それ以上に他の部署の先輩社員にあるようです。 彼氏が社員の中で一番年下なのと、隣の部署ということもあってか、他の先輩社員に比べ、ささいなことで注意したり文句を言ってくるらしく、彼はその先輩と会うのが相当しんどいようです。 そのため、彼の家に泊まると、明け方から「仕事やだ・・・」とぐずり出すようになりました。 初めはそのたびに優しく慰めていたのですが、あまりに頻繁なのでだんだん嫌になって無視して二度寝するようになりました。すると今度は子どもみたいに叩いてきたり足を乗せてぐずるようになって、私も起きたら大学やバイトがあるので、そうやって起こされるのは不愉快でイライラしてしまいます。 最近は半泣きではなく、ぽろぽろ涙をこぼしてぐずっています。 「数年のうちに○○(彼氏)かその先輩のどっちかが移動になるよ」と励ましたり、「まだ若いから転職してもいいんじゃない?」と勧めてみたりするのですが、彼氏のその状態は変わりません。 朝ぐずっているときも「そんなにツライならお休みの電話しよう?」と、無理に行かせようという態度にならないように言ってみるのですが、「休めない。そんなの無理だし」という感じで返ってきて(まぁもっともですが)、私としては、気遣って言ってるのになんだその態度は!という気持ちになります。 どうしても嫌なら別の道を探せばいいし、今の道を貫くならグズグズ言わずにやってほしいです。 そんな感じでこの半年くらい、私は自分の不安なことやグチも言えず、彼氏のストレスを当てられてストレスが溜まっています。 一緒にいてもいちゃついたりエッチをするでもなく、ただ、ごはんを食べてゲームしたりテレビを見て寝るというスタイルで、それについても不満はありますが、私が真剣に話し合いをしようとしたり、彼氏の言動に怒ったりすると、逆ギレのように黙り込んで一切話をしようとしません。直接でダメなら・・・と思いメールや電話でしようとしても無視です。 本人は翌日くらいには何事もなかったかのようにケロッとしています。 共通の友達は「せっかくここまでつき合ったんだし、会うと二人とも仲良しに見えるよ。別れを急ぐのはもったいないから、二人で話したり考えたりして乗り越えてこうよ」と言ってくれるのですが、話し合いに応じてくれないので私はもうどうしようもない思いです。 手紙を書いて伝えようかとも思うのですが、どういう感じで伝えればいいかわからず悩んでいます。 私の気持ちは、 彼とはできればこのままつき合っていきたいと思っている。 でも、上記のように、ストレスを私に当てられて私のストレスになっている。 その他にも2人の時間の過ごし方やお互いの態度など、改善してほしい(一緒に改善していきたい)ので、それについて考えてほしい。 という感じです。 長文読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼氏を怒らせてしまった・・・

    付き合って1年を迎える彼氏がいます。 今日、とあるドラマを見ながらスカイプ(←インターネット電話みたいなものです)で話していて、話の流れで『OO(←芸能人の名前)がドラマの中でいいな』と何気に言うと、「お前の趣味はよくわからん(笑)」と彼氏に言われ、どういうところが良くてかっこ良いのか詳しく説明しました。(本当に悪気はありません)そして話が発展し「前に××が好きなところを聞くと、さらにお前の趣味が分からなくなる。。」と言われ、それに対してもどういうところが好きでかっこいいのか、その時も私は悪気がなく話していました。 すると、だんだん彼氏の機嫌が悪くなり「そんなに他の男がいいんだったら他の男にすれば」と言われ怒ってしまいました。私はそこで初めて、自分があまりにべらべらとしゃべり過ぎたと気づき、ごめんなさいと謝り、一番大切で好きなのは彼氏だということを伝えたのですが、それでもまだ機嫌が悪くムスってしておりスカイプも「わかった、もう寝るわ」と言われブチっとスカイプを切られてしまいました。その後、確かに逆の立場で彼氏に言われたら私も気持ちが悪いだろうなと思いまたごめんなさいのメールを送ったのですが、もし、このまま彼氏の機嫌が直らなくて別れるまでに発展したらどうしようと思ってしまいます。(考えすぎかもしれませんが)最近ドラマで私の好きな芸能人ばかりが出ていてその度に「OOいいわー」と等と言っていたのですが、彼氏はもの凄く元からヤキモチで全くそのことを考慮していませんでした。最近は特に私の発言が度を過ぎていました。非常に反省しています。 私は彼氏のことを非常に愛していますし他の人と付き合いたいなんて毛頭思いません。彼氏一筋です。もし彼氏がこのまま機嫌が悪いとしてどうしたら許してくれるのでしょうか。もの凄く今日の自分の言動に後悔しています。それに遠距離恋愛なのでものすごく不安です。

  • 彼氏が嫉妬深くて辛いです

    彼氏が嫉妬深くて困っています。 ・男友達と遊びに行くなんてあり得ない。 ・女友達と遊びに行くのも嫉妬する。 行くなとは言わないけど明らかに不機嫌になり、俺より友達と居た方が楽しいよねとか言う。 ・夜遅く出歩くことを心配してくれるのは嬉しいけど、心配よりも男と一緒に居るんじゃないかと疑っている。 ・旅行やショッピングに行った話をすると、人生充実していて羨ましいと言って嫉妬し落ち込む。 彼のことは好きですが、上記の彼の言動に引いてしまいます。 普段はネガティブだけど楽しい人で、優しくて、いい人なんです。 でも最近は上記のことですごくストレスを感じます。。どうしたらうまく付き合っていけると思いますか?

  • 彼の言動について

    19歳女子です。 付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、女々しい言動に面倒だと思ってしまっています。 彼氏とは同じ高校で、ゲームなどの共通の趣味が多く、男子と関わる事が全然ない私が珍しく気さくに話せる男子です。よく通話をするようになってから彼の方から付き合ってみる?と言われ、この人と付き合ったら楽しそうだなと思って、付き合うことにしました。 初めての彼氏で、一緒に遊ぶのもすごく楽しかったので、始めは彼から好き、愛してると言われるのに対して私も好き、愛してると返していました。でも最近、毎日のように通話したいとLINEがきたり、通話で5分置きくらいに好き大好きと言われるのが面倒くさくなってきました。少しメンヘラじみているとも感じるときがあります。ギューしてほちい、とか赤ちゃんじみたことを言われるのも少しキモいと思ってしまいます。でも一緒にゲームをするときは楽しいです。なので、私は彼のことを友達として好きなんじゃないかと思います。それとも、これくらいは普通ですか?初めての彼氏なので距離感が分かりません。 もう1つ気にしていることがあって、彼から付き合うときに、ゲーム中に口が悪くなるんだけど大丈夫?と言われたのですが、私もゲーム中は口調が荒くなる時もあるし、全然大丈夫だよと言っていました。しかし、彼の友達とゲームしているときの態度や言葉が想像以上に悪かったです。お前何でこのゲームしてんの?辞めろよゲーム、とかマジでこいつ障害、などと友達に言っていて気分が悪くなります。それ以外にも、インスタに写真をあげている人の事を、マジで理解ができないし無理と言ったりするなど、世の中に否定的というか、そんな考え方しなくてもいいのにと思うことが多々あります。 そんな彼とこれからも付き合っていく自信がないです。私の我がままになりますが、彼と友達に戻りたいです。でも私も始め好き好きと言っていたし、甘々でも口調悪くても大丈夫と言ってしまったのでやっぱり友達がいいとは言いにくいです。彼と別れて友達になれるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスや意見を聞かせて頂きたいです。読んでくださりありがとうございました。

  • 仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っ

    仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っています。 社内恋愛で同棲状態です。 現在、お互い地元から離れた場所で勤務しているのですが、彼氏は友達を新たに作る気も、 会社の人と必要以上に仲良くする気もなく、本心を見せられる相手は私だけの状態です。 そのため、私が他の人と親しくするのを良く思っていません。 飲み会で帰りが遅くなるといつも機嫌が悪いです。 以前から息苦しさは感じていたのですが、最近さらに困ることが起きました。 彼氏の部署は非常に仕事がハードで、最近特に忙しそうだったのですが、 同時に私への態度がどんどん我侭になっていき、私もイライラしていました。 そんな状態のときに、あふれかえった仕事を家に持ち帰り、 不機嫌なのは今日は対応してられない。とにかく仕事を手伝ってほしいと言うので、 何それ、とまた私が意見したら、彼氏がブチ切れました。 会社でも、家でもごちゃごちゃ言われて、どこで休めって言うんだ! おまえ俺の彼女だろう!?普通助けるだろ!と、 家の目覚まし時計とリモコンを叩き付け、粉々になりました。 私に手を挙げることはありませんでしたが、はねかえった破片があたり、怖かったです。 彼氏は頭を何度も床に強打して、叫んでいました。 いつもの彼氏の状態ではなかったため、とっさに「わかった、不機嫌そうにしないし、 仕事手伝うから、とにかく落ち着いて!」と答えていました。 仕事は、膨大な量のデータの打ち込みで、結局休日はその作業しかできませんでした。 そんな彼氏ですが、私の仕事には理解がありません。仕事で遅くなれば、怒ります。 簡単な仕事のくせにとよく言われるので、彼氏にはあまり仕事の悩み事は言えません。 仕事が大変で、しかも精神的にかなり追い詰められている彼氏のことは、 もちろん心配だし、助けたいです。 でも、これからも自分の時間に彼氏の仕事の手伝いをするのは、違和感を覚えます。 私の心が狭いのでしょうか・・・。 結婚したら、もっと大変なことになりそうで不安です。

  • 彼氏のストレスの原因はわたし?

    もうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が、最近仕事が忙しく、残業もあり、ストレスや疲れがあると私に言葉やメールで言ってきます。 体調は悪くないけどスッキリしないと… それを言われても支えにはなってあげたいと思うけど、わたしは楽しくないし、メールとも頻繁にしないようにゆっくりさせてあげたいなと思うけど、寂しくて寂しくてわたし自信もストレスになっています。 もともとメールのやり取りは毎日あったものの、電話は好きではないようで電話はほとんどしません。 最近メールが減りました。最近つかれてて寝てたとか、残業があって帰って寝たとか。 わたしは彼氏依存タイプではないと思っていたのに、相手にしてくれなかったりすると寂しいタイプです。こんなに不安になったことは久しぶりです。 わたしは彼氏に、 この先どうしたらいいのかわからない、こんな関係うまくいかないと、不満を伝えたところ、 いろんなことを過剰に気にしちゃうとこがありそうで、それが余計な誤解をしちゃう時とかあるんじゃないかと言われました。 たしかに最近不安できにしてましたが、それは彼がわたしが不安になっていることを受け止めてくれて、安心させる言葉をかけてくれないから寂しいんだと思います。 この不安な気持ちが彼氏せいだと決めつけている自分がいます… 彼がわたしを好きになって告白されたのに、今は立場逆転、しかもわたしを重く思っているかも… たしかにマイナス思考なところはあります。ポジティブに振る舞おうとしています。 彼に負けないくらいの趣味があったのに、最近は身が入らず彼の事ばかりかんがえています。 こんなわたし嫌なんです… どうしても、彼氏のストレスや疲れがぬけないのは、わたしのせいではないかと悪い方向へ考えてしまいます。本人は仕事の疲れだといっていますが。 もし彼氏に、そのストレスはわたしのせいなんじゃないか?と問いただしたら、また思い存在思われてしまいます。 わたしってそんなに重いですかね? どうやって彼氏と向き合っていけばいいかわからなくなりました。 乱文でもうしわせありませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 彼氏にチョコを…

    彼氏にチョコを… 今付き合ってる彼氏がいるんですが、 彼氏はサッカーの大事な大会を控えていて、練習に集中してるんです。 私も受験があって、、。だからもうここ何週間かずっと会ってない状態です。 でももうすぐバレンタインということで もちろんチョコを用意したいんですが、 彼氏の大会はバレンタインの次の週です。 大会が終るまで会えないと言われているし、 彼も練習に集中したいと思うんです。 それで、いつ渡すのがいいのかわからなくて…。 やっぱりバレンタイン当日(またはそれ付近)にわたすほうがいいでしょうか? それとも、練習に集中できるように、大会が終るまでまったほうがいいでしょうか? ちなみに彼氏は今サッカーに集中していて、 最近私には冷たいです><(笑) だから、大会がおわる前に渡してもあまり リアクションしてもらえないような気もします。 それに迷惑だったら、、 と思うと、大会が終ってからがいいような気もしますが、 バレンタイン当日に渡した方がいいような気もします>< ごめんなさい;かなり迷ってます バレンタインもうすぐそこまでせまってるので、 かなり困ってます!お願いします

  • 彼氏の言動について…

    彼氏の言動でちょっと気になる所があったので質問させて頂きます。 彼とはもう3年程の付き合いで結婚も考えています。 最近同棲も始めたのですが、実際一緒に暮らしみて性生活の不一致を感じるようになってしまいました。 私は元々あまりHをするより、イチャイチャしてる方が好きなのですが… 彼は性欲が強いのか、それだけでは不満なようなので、週2、3回ぐらいはしています。 なのに、たまに私が拒んでもHを迫ってきたり、生理中や体調悪い時でも手や口でしてと言われたりします。 そして、彼に口でしてあげるる時もただ「して」と言われて、私は彼に言われるがまましてたんですが… そのまま寝てしまっていたりすることもありました。 そんな事が続いて、だんだん私はただの性欲処理みたいなものなの?とすごく悲しい気持ちになりました。 普段は優しくて好きだよとも言ってくれる彼なんですが… 彼は一体私の事をどう思っているんだろうと疑問に感じるようになってきました。 でもこれはただ私が気にしすぎなだけなんでしょうか? それとも男性ってそういうものなんでしょうか?? ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 彼氏の無神経な言動に悩んでいます

    23歳、今年から社会人の女です。彼氏とは付き合って半年ほど、同い年で遠距離恋愛です。 彼氏の無神経な言動に悩んでいます。 私が神経質すぎるんでしょうか?男性ってみんなこんなものなんでしょうか? 具体的には… お手洗いに行って帰ってくると「やけに長かったね」って言われたり。 セックスの時は絶対避妊しないと嫌だと何度も言ってるにも関わらず「ゴムつけなくても大丈夫じゃない?」なんて言ったり。(これは冗談のつもりらしいです) 普段の会話の中で私の喘ぎ声の真似をしたり、電車とか周りに人がいる公共の場所でかなり際どい下ネタをふってきたり。 たまに会えた時のデート中の会話の9割が彼氏の会社の話だったり。確かに話は面白いんです。でもずっと仕事の話ばかりだとうんざりしてしまって。なんとか別の話題をふっても、すぐ仕事の話に戻ってしまいます。 最初は態度とか言葉でやんわり不快だと伝えていたんですが、全然気づかないので、言葉を選びながらもストレートに伝える事にしています。そうやって伝えると、彼は真剣に考えて直そうとしてくれます。上記のような言動以外は優しいし良い人だと思うんです。 でもなんかもうこういう事が続いて疲れてきてしまったんです。 これってやっぱり合わないんでしょうか?

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。