彼氏の言動がストレス

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏の言動がストレスになりつつあります。彼は私に対して出来ない自分が嫌だと言い、私と一緒に遊んでいるときにも不満を口にします。
  • 彼氏とのバレンタインデーのダブルス大会に参加したいと言った私に対しても、彼は私と一緒にやることにした理由を否定し、私が楽しんでいるというメッセージを受け取っていないようです。
  • 彼氏の言動とその他の事で私はストレスを感じています。彼と会いたくない気持ちになり、一緒に趣味を楽しむことも嫌になってしまいました。彼が成長するまでの我慢が必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の言動がストレス

最近彼氏の言動がストレスになりつつあります。 私と彼氏は同じ趣味を持っていて良く一緒に遊んでるのですが、最近彼氏がスランプに陥り不機嫌になる事が多いです。 彼は「私に怒ってるわけじゃない。出来ない自分が嫌なだけ」と言うのですが、ダブルスを組んでるときに彼より出来ない私(もともと彼氏より大分下手なので)に対して「俺が頑張っても意味ないよね」とか「出来ないのにやってて何が楽しいのか分からない」とか言われます。 バレンタインの日に小さな大会があり彼氏とダブルスで出るのですが、誘われた時に私は何度も「私は良いけど貴方は良いの?もっと上手な人と組んだら?」と聞いて彼は「結果を残したい訳じゃないよ。バレンタインだから○○と出た方が面白いかなと思って」と言ったので出ることにしました。 それなのに昨日も「やっぱり同じくらいの人と組まないとダメだね。やってて楽しくない。○○も俺と組んでて楽しくないでしょ?」と言われました。私は一緒にやるの楽しいって何度も伝えているのに・・・。 彼が出来なくてイライラするのも分かります。 でも何度も何度も言われて、その他の事でも色々思うことがあって、なんだかストレスが溜まってしまいます。彼氏と会いたくないです。一緒に趣味の事をやるのも嫌です。大会が無ければ「しばらく会いたくない」って言ってしまいそうです。 彼氏が思うように出来るようになるまで私が我慢するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

>彼は「結果を残したい訳じゃないよ。バレンタインだから○○と >出た方が面白いかなと思って」 これは試合前の彼の正直な気持ちだと思います。 ただ、試合で思う様な結果が出ないと悔しさや苛立ちが前面に出て しまい、 >「やっぱり同じくらいの人と組まないとダメだね。 >やってて楽しくない。○○も俺と組んでて楽しくないでしょ?」 という言動になってしまうのでしょう。 ご質問者様への優しい気持ちから「結果を残したいわけじゃない」と 言いながらも心の底では結果に拘っているのだと思います。 ご質問者様(パートナー)への愛情はあるが、どうしても試合になると 勝敗への執着が勝ってしまうのでしょう。 スポーツマンにはよくあることです。 上記のような彼の冷たいとも取れる言動って試合後あまり時間が 経っていない時ではないですか。 そうであれば、おそらく彼は自分の発言に反省していると思いますよ。 でも、いざ試合になると勝敗への執着心が強くて・・・を繰り返して いるように思います。 しばらく、彼とのダブルスはご遠慮した方が良いかと思います。 本当に勝敗に拘らない様な遊びでの試合の時にご一緒すれば。 彼もそのうち自分なりの方向性(勝負を優先するかご質問者様を 優先するか)が決まってくると思います。

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。多分どっちも本音なんですよね。 優しいから私を誘ってくれて、負けず嫌いだから思うように結果が出ないとイライラする。 上記のような発言は確かに終わってすぐの事で、私と彼は遠距離なのですが、家に着いたと電話が来る頃には彼は普通の態度に戻っています。 ただ私が消化しきれず、段々とストレスが蓄積されている状況にあります。 ダブルスはやめた方が良いですよね。 普通の遊びの時でも自分が打てないと上記のような態度ですので、しばらく一緒に遊ぶことも避けた方が良いのかもしれません。悲しいですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も主人と一緒にテニスをやっています。 私が主人を誘ってテニススクールに通い始めましたが、私は今仕事を していないので定期的にスクールに行けるし、個人レッスンを 受けたりしているので、私のほうが先に中級クラスに進級しました。 (レベル的には主人と大差ないのですが) そんな私達も来月小さな大会に出る予定なので、質問者様の状況がよく わかりますが、彼氏の言葉はちょっと酷いかな~って思います。 人間ですから、自分自身にイライラしてつい言ってしまう事もある っていう気持ちもわかります。 でも、質問者様のほうが不安な気持ちをいっぱい抱えていますよね。 足を引っ張ってはいけないって。 そんなあなたを守ってあげなければならない立場の人間が、 そんな事を口に出していいのでしょうか。 素直に思っていることを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか。 それで彼があなたの気持ちを理解してくれれば、今度の試合もきっと 楽しいものになるし、絆も深まるでしょう。 でも、理解してもらえなかったら・・・ちょっと距離を置いた方が いいかなと私は思いますよ。 共通の趣味があるってとてもいい事だから、楽しく一緒に続けられればいいね。

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、うちはテニスじゃなくてダーツなんです(^^;) 私の気持ちを解って頂けてとても嬉しいです。 実は先日大喧嘩をしたばかりで、私が「ダブルスをしていても貴方が不機嫌な時は怒られるんじゃないかと思って喜べない」と言ったら「○○が打てないのは仕方ないよ。自分の出来ることをしてくれれば良い」と言ってくれたのに昨日はもうこれです。 でもいつもはキツイ言い方をしていたのに昨日は意識的に気をつけてくれていたのも分かったので、そこらへんは優しい人なんだと思います。 やはり今は彼氏の調子が戻るまで見守るしかないのでしょうね。 私もいつまでも「出来ない」って甘えていないで、彼を支えてあげられるくらい上達したいと思います。

• woa1234
回答No.1

テニスですかね? テニスができない質問者様をかばった彼氏なりのフォローの仕方なのかもしれませんよ。 自分では相手を傷つけているつもりはなくても、フォローのつもりが、少し冷たい言い方になるってのは、よくあることだと思いますよ。 気分転換にテニス以外の話題で話してみては?

akira1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニスじゃないんです。ダーツなんです。 だからダブルスと言っても個人競技みたいなもので、自分が頑張らないといけません。 でも確かにいつもフォローはしてくれています。 私が彼の言動を悪い方に受け取っているのかもしれないですね。 ダーツ以外の時はとても仲良しです。