• ベストアンサー

一戸建て契約時の代理人について

一戸建てを購入することになり、明日契約に行きます。 もともと地元の信頼ある不動産屋に探してもらってましたが、契約する物件は新聞広告に出ていた別の仲介業者の物件です。 (地元不動産屋は仲介に入れない物件とのこと) まったく知らない不動産屋と素人の私が契約するのは不利だと思い、地元の不動産屋に代理人として一緒に来ていただこうかと考えております。 もしダメなら一度相談したことある不動産鑑定士にお願いしようかと思います。 高い買い物で、土地が調整区域ということもあり、万が一のことがないように、少しお金を出してでもプロにはプロで対応しようかと思ってます。 不動産業界ではタブーだったりするんでしょうか? 他に良い方法があるなどございましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

不動産業者です。 タブーではありませんが、何しに来たの?って感じで業者も気が進まないかと。 重要事項や契約書を事前にもらい、その内容を物件調査、契約書の精査などをその業者さんにお願いするのが良いのではないですか? ちなみに鑑定士は専業ではないので実務的な経験がある不動産業者のほうが適任です。調整区域などはどのような特例で開発許可が降りているのかなど、実務経験がないと判断できません。 契約までに、業者さんからOKが出れば一人でも安心して契約できるでしょう。 わざわざ契約場所に業者さんが顔を出さなくとも良いですし、事前の調査無く契約場所へ出向いても法的制限は、判断が付きませんから。 尚調整区域でも、前法による既存宅地の条件を満たせば開発許可により数宅地への造成、第三者の建築確認の許可も可能な場合もあり、調整区域=建築不可ではありません(市街化区域内の宅地と制限内容は変わりません)から、あまり心配なさらずに。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。 専門的なご意見参考になりました。 調整区域でも住宅が建つ場合があると聞き、少し安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

http://www.pref.ehime.jp/070doboku/110toshikei/00002643030326/osirase/kaisei_kaihatu/q&a3.html 一番多いのが、既存宅地でないものを、既存宅地と言って、第3者に転売する行為です。既存宅地で、出物のよい土地は、ほとんど無いと見てよいでしょう。 かなり、以前から、事実上、宅地であり、実績がないと、だまされる場合も多い物件です。今回の物件が、そうだとは、言いませんが、既存宅地の認定が法律で、制限されたあと、建物を建てて、むりやり、既存宅地と言い張る物件もこの世には、存在しますので、充分、審査してくださいませ。市街化調整区域でも、ガソリンスタンドとか、学校とか、建設目的を許可物件にすれば、いくらでも、建物は建ちますが、正式に、住宅として、転用できるか?確かめてくださいね。 なお、不動産屋をやたら、たくさんかませるのは、話が、こじれますので、ご注意ください。仲介手数料問題は、後からうらまれます。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/070doboku/110toshikei/00002643030326/osirase/kaisei_kaihatu/q&a3.html
afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地に関する法令や種類など大変多いのですね。 勉強したつもりでも専門家にはかないません。 よくよく注意します。 ありがとうございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

No.3の方と基本同じですが、契約の場に、売主と売主側の不動産屋が了承していない不動産屋を連れてくるのはやめた方がいいかと思います。 不動産取引は仲介手数料商売ですので、折半するとなると揉める原因になりますし、仲介手数料を取らないにしても、直接取引と関係ない不動産屋が出てきて、あーだこーだ言うのも心象も悪いですね。 契約書に判を押すまではお互いキャンセルありなので、気に行った物件なら慎重に行きましょう。 事前に十分に調べてもらい、鑑定士なり不動産屋に意見を聞くと言うのが正しいと思います。 特に調整区域と言う事は、落とし穴が待っている可能性もあり、契約の場で色々確認してもその場で回答は無い場合が多いと思いますので、事前の調査の方が大事ですから。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同行してもらう不動産屋は仲介手数料は要らないということで、後ほどこちらで別に謝礼をお出ししようと思ってます。 昔からの人間関係で同行してくれるようです。 基本的な書類の有無などをお願いするつもりです。 ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

一戸建てを購入することになり、 土地が調整区域>>>>>この条件ですと、都市計画法違反で、家が解体勧告を受ける可能性がありますが、あなたは、調整区域に、家を持てる、特別許可者なんでしょうか? よくある、調整区域内に、もともとの地元農家の息子を住まわせると言って、家を建て、第3者に転売する行為は、違法行為です。 不動産屋は、仲介ですので、手数料をもらえば、何でもやってしまいます。土地が調整区域で、あなたが家を合法的に持てると言う説明を書面でもらってください。重要事項説明書には、きちんと書かないと、宅建法違反ですがね~。 素人が手をだすと、火傷しそうな物件ですよね。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も調べたところ転売などできないと知りました。 業者に聞くと、「もめたようですが許可は出ています。」とのことです。 新聞広告、インターネットにも堂々と販売しておりました。 しかし、心配なのでその道のプロに同行いただこうかと考えた次第です。 違法行為ギリギリなのか、違法行為なのか見極めてもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

あなたが当日契約するのなら、代理人ではなく付き添いということですから誰を連れて行こうと相手側に遠慮は要りません。 重要な取引などは、その道の専門家がそばにいてアドバイスを貰うことは恥でも何でもありません。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産に関してまったくの素人ですので、専門化には専門家をと思っていました。 お願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産売却時の代理人

    遠方の相続した不動産を売却する場合、地元の不動産屋は よくわからないので、売却の際の交渉を弁護士か司法書士 に任せることは可能でしょうか? 仲介業者の不動産屋へは3%+6万円の手数料とは 別に代理人への手数料のいくらくらいでしょうか?

  • 代理人の認印での契約は有効?

    不動産売買の契約書のことで教えていただきたいのです。 自宅マンション(主人名義のものです)を仲介で売りに出しまして、買主さんが見つかり、近々その方との契約の運びとなりました。 ところが売主である主人と、買主さんとの双方で、日程の都合が合わず、売主の妻である私が、主人の代理人として契約をすることになりました。 私は、印鑑登録をしておりません。 契約書は、私の認印を押して契約して問題ない、と仲介の不動産屋が言うのですが、本当にそれで問題ないのか少し不安が残ります。 代理人の認印でもちゃんと契約が成立するのでしょうか。 成立したとしても何か、売主、または買主に不利益が生じることはないのでしょうか、教えてください。 契約書には、主人の実印の印鑑証明と、主人が私を代理人とする主旨の委任状を添付することになっています。 よろしくお願い申しあげます。

  • 賃貸代理契約

    A不動産所有の賃貸物件の契約で借主が仕事で忙しいからとB不動産に代理で契約してきてほしいと言われたらそれは可能ですか?

  • 代理人契約の場合の本人確認

    不動産仲介の営業です。 今回不動産売買の契約があるんですけど、売主本人は病気で立ち会いできません。 ということで、委任状書いてもらって息子さんに来てもらうんですけど、本人確認は代理人について確認すればいいのでしょうか? (免許証コピーもらうとか) 売主本人も会えない距離ではないんですけどね。

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 不動産賃貸契約の代理店について

    お世話になります。 大手チェーン店の広告物件を地元密着の不動産屋で契約したいです。 大手チェーン店の物件は余計な契約(害虫処理、※※クリーニング、**サービスなど)を迫られますので、その様なオプションがない地元密着不動産屋で契約したいです。地元密着不動産屋が必ずともいいとは言えない事は理解しています。 当然、ネットなどで物件確認し、その物件の近隣地元密着不動産屋で内覧希望をすれば、物件広告主の不動産屋が立会で紹介、契約は依頼不動産屋になると思います。 この場合でも、物件広告主の不動産屋のオプションなど煩わしい事を回避できますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 賃貸、一戸建て

    一年分一括で、家賃を支払わなければならない、一戸建てを借りました。家主の決めた事ではなく、不動産屋が、何故かそうしました。そこの不動産屋は、かわっていて、全部の賃貸物件を、その様に、一年一括払いで、取り扱っています。田舎の不動産だからでしょうか?契約も、その様に、契約したと思います。ただ、契約時に、仲介、紹介料の、領収書は、もらってません。家賃のはもらいました。相談ですが、これを、一年の途中で、出て、家賃の残りを、返してもらえる事は、一般的に無理と思ってはいますが、何かいい方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。不動産屋の口から、一回払うと、返還はないと、聞いておりますが、賃貸契約書に、書いてあったか、見てみないとわかりません。

  • 賃貸契約上の代理人について

    不動産管理をしていますが、賃貸契約上の家主の代理人になって管理業務だけでなく、仲介とか家主の代理行為は法的に可能でしょうか? ちなみに宅建業者ではありません。 宜しくご教示ください。

  • 不動産を売る時のことで詳しく教えてください。

    不動産を売る時のことで詳しく教えてください。 1)所有している建物を売るのに不動産仲介業者にお願いすることになると思いますが、何社かどのくらいの金額で売れそうか聞いた方がよいのですか。売れそうな金額というのは不動産業者によって違いますか。違うならどうして違いが出てくるのですか。 2)不動産業者の方から返済金がどれくらいあるか聞かれたら答える必要はございますか。また、返済金のことを聞いてくる目的はなんでしょうか。 3)どういう不動産仲介業者に頼んだらよいのですか。 4)不動産を直接買い取る業者もあるみたいですが、どういう会社ですか。仲介より安くなるのですか。 5)物件をインターネットに載せる方がいいのか、または不動産仲介業者が持っている買主さんにみてもらう方がいいのかわかりません。 6)そのほか色々アドバイスがあれば教えてください。

  • 賃貸契約に詳しい方(別の不動産での契約について)

    A市に住んでいる者です。今回引越しでB市に引っ越す予定なのですが,今までお世話になったA市の不動産会社を通したいなと思っています。どうせ同じ仲介料金を払うなら,お世話になった不動産で契約して,仲介料金を払いたいという思いからです。 引越し先のB市とは20キロくらいしか離れていないのですが,契約したいと思う今のA市の不動産屋にはB市内の物件がほとんどない状態です。 そこで,B市に行って地元に密着しているような不動産に行き探してみると,いい物件がありました。多少の値下げもしてくれるとのことでした。部屋の中も見てかなりきにいっています。 しかし,問題はどの時点で,A市の不動産に伝えるかなのです。以前から,他の不動産が扱っているものでも大丈夫とは言われていましたが,値下げ交渉からの時点で言うべきか,B市の不動産で値下げしてもらってから,本当の契約という時に言うのかが分からないのです。 もちろん,その物件の家主にとってみたら,今まで何のかかわりもない不動産から賃貸契約だけでなく,値下げもお願いされるとなると,交渉に応じてくれないかもしれないという素人なりの私の不安もあります。 また,A市の不動産を通そうと思って失敗して,結局B市の不動産で契約することになったら,後味の悪いものにならないかも不安です。 どのようにするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いいたします