• ベストアンサー

契約不適合責任期間 新築一戸建

新築一戸建の契約不適合責任期間はどれくらいになるのでしょうか? 売主は一般企業(不動産業者ではない)で不動産会社の仲介で、個人が新築一戸建を購入します。 保険の10年保証はもちろんありますが、契約不適合責任期間も10年という解釈でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

買主は、売主に対し、不適合を知った時から1年以内にその旨を通知することが必要です。また権利を行使することができる時から10年,権利を行使することができることを知った時から5年のうちの早いほうの期間が満了するまでに,権利を行使しなければいけません。 改正民法566条 売主が種類又は品質に関して契約の内容に適合しない目的物を買主に引き渡した場合において、買主がその不適合を知った時から一年以内にその旨を売主に通知しないときは、買主は、その不適合を理由として、履行の追完の請求、代金の減額の請求、損害賠償の請求及び契約の解除をすることができない。ただし、売主が引渡しの時にその不適合を知り、又は重大な過失によって知らなかったときは、この限りでない。 改正民法166条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。 一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。 二 権利を行使することができる時から十年間行使しないとき。 以下略