• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸、一戸建て

一年分一括で、家賃を支払わなければならない、一戸建てを借りました。家主の決めた事ではなく、不動産屋が、何故かそうしました。そこの不動産屋は、かわっていて、全部の賃貸物件を、その様に、一年一括払いで、取り扱っています。田舎の不動産だからでしょうか?契約も、その様に、契約したと思います。ただ、契約時に、仲介、紹介料の、領収書は、もらってません。家賃のはもらいました。相談ですが、これを、一年の途中で、出て、家賃の残りを、返してもらえる事は、一般的に無理と思ってはいますが、何かいい方法を知っている方、教えて下さい。よろしくお願い致します。不動産屋の口から、一回払うと、返還はないと、聞いておりますが、賃貸契約書に、書いてあったか、見てみないとわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

契約書を読んでください。 そこに家賃の支払い方法が書いてあると思います。 契約書が月割りになっているのであれば、返してもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。契約書が、今手元にないので、みれませんが・・・一括一年払いとなっていた場合でも、解約する手段がありましたら、親切に教えてくれる方、なんでもいいのでアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • 一戸建て賃貸について

    義母が相続にて譲り受けた一戸建ての家があります。土地も同時に譲り受けました、そこで、今後の相続対策としてその土地付きの家を丸ごと義母から見て孫にあたる人間に貸すことにより評価減をできるのでしょうか?? もちろん、家賃として支払いをわずかながらも行い賃貸契約書も作成します。その際には、住民票もそこに移さなければならないのでしょうか??

  • 礼金は不動産会社の取り分ですか。

    賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

  • 賃貸キャンセル出来る?違約金は?

    取り急ぎ質問させて下さい。 以下の場合、キャンセルできますか? また預り金は返金されますか? (先月末)賃貸仲介不動産屋にて入居申込書を記入→ 重要事項説明を受ける (後日)審査が通る ・5/8日入居と伝えていた為、もう清掃は入れてくれているらしい。 ・和室から洋室へ変更してくれる物件だった為、その工事は7日に行われる。 ・礼金・前家賃・仲介手数料等で15万程預り金として仲介不動産屋に渡し済み。 その領収証には、 「預かり金は契約成立後、貸主へ移管されます」 と書かれている。 ・賃貸契約書はまだ交わしていない。(現在保証人の手元に有る) どうかご回答をよろしくお願い致します。

  • 退去する際に電気、ガスの支払いの領収書が必要

    退去する際に電気、ガスの支払いの領収書が必要 不動産の賃貸契約書を読んでいたら、 「退去する際には、電気、ガスなどの料金は 自分できちっと払ってから退去してください」 って書いてあるのね。まあそれはあたりまえだと おもうのですが 、その次に、 「料金をきちっと支払ったという証拠として、 電気とガスの支払いの領収書を退去の際に見せてもらいます」 「見せたあとに敷金の返還となります」 って書いてあるのね。っていうことは、 引越しの予定があるときは、ガスの領収書とか 捨てたらダメってこと?

  • 賃貸契約書は更新しなければ無効か

    賃貸契約書を更新しないままにしていた場合、法律的には無効になりますか。例えば、家主が家賃を滞納された場合に裁判なので法的な拘束力はあるのでしょうか。

  • 賃貸契約書が届かないのに家賃の請求

    息子が関西の大学に進学、4月から一人暮らしです。 推薦入学で早くに学校が決まった為、マンションの契約は1月にしました。 ですが、本日5月7日にもなるのに賃貸契約書が届きません。 敷金や礼金、こちらの必要書類と、賃貸契約書に印鑑を押したものは、1月中にすませました。 その時は、締め切りを必ず守ってくださいとのことでしたので、全て遅れずにやりました。 連休前に仲介業者に「5月分の家賃を支払いたいが、賃貸契約書が届いてない」とれんらくすると、家主さんがまだ送ってこないとのこと。1月にけいやくしたのにですよ。 そして「明日電話します」と私の仕事終わりの時間まで細かく確認しておいて、今だ電話はかかってきません。 今日、息子の携帯に振込み先の銀行口座の情報が届きました。 賃貸契約書が届くまで振込みはしないほうがいいでしょうか? あまりにもいいかげんだと思うのですが。

  • 賃貸住宅の更新料について困っています。

    賃貸住宅の更新料について困っています。 今年の5月に突然、更新料未払いの督促状が積和不動産から届きました。 こちらとしては、去年の8月に更新手続きの書類がきたので、契約書と更新料3万円を仲介不動産会社へ持って行きました。 積和不動産へ問い合わせの電話をしたところ、支払っていないことになっているということでした。 仲介不動産へ確認の電話をしたところ、なんと!「基本的には窓口でお金は受け取らない。お金を持ってきた人には断っている。家賃が自動引き落としなら自動で更新料も引き落とされる」という驚くべき回答が返ってきました。。。私は、お金を持っていって断られた覚えが一切ありません! そして、領収書はあるのかと聞かれましたが、領収書をさがしたけど出てきませんでした。。。 仲介不動産の方でも領収書の控えを探したが3万という金額のものはなかったとのことでした。 今思うと領収書をもらっていなかったような。。。なんせ9ヶ月も前のことなので記憶もあやふやです。 しかし!主婦として家計を管理しているので3万円という出費はすごく覚えています!! そこで、積和不動産へなんで自動引き落としなのに、引き落とされてなかったか?と問い合わせるとそれも解らないとのこと。 私の見解では、仲介不動産へお金を持っていったから、仲介不動産から積和不動産へ連絡して引き落としをストップしたんじゃないんですか?と聞くと仲介不動産は連絡した覚えもないし、領収書がないの一点張りです。 あちらは、やはり領主書がないことで私からもう一度更新料を獲ろうとしてきますが、こっちとしても2度も払うのはまっぴらごめんです。 もし、私の勘違いで払っていなかったにせよ、もっと記憶がはっきりしている頃に知らせて欲しかったです。 積和不動産にこんなに督促状が遅くにくるものなんですか?と聞くと普通は1~2ヶ月後にいくと言っていました。 そして、3社で平行線の話が続いています。 これって私が更新料、また払わなければいけないのでしょうか? 積和不動産の管理ミスではないのでしょうか? 解決しないまま毎日がゆううつです・・・ どなたかいいアドバイスお願いします。。。

  • 賃貸解約…契約書を返却?

    引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。 賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか? 契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。 ”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸トラブル。。その1

    とても困っています。どなたか知恵をかして下さい。 大家と不動産会社を仲介して賃貸契約を結んでいます。家賃は月15万。契約は6、7年前です。 契約書では家賃は大家(かなりのおばあさん)に持参になっています。他に振込の項目もありましたが大家に持参のみに丸がついていました。 数カ月前突然半年分家賃が溜っていると言われたそうです。友人は2、3ヶ月遅れてるのはあるかも知れないと思ってたらしいけど半年とは思っていなかった。  でも大家が言うのでそうだろうとお金を用意しました。お金を持って行くと大家に不動産会社か息子(大家の)に言ってくれと言われました。数日たっても連絡がないし息子は遊び人で居所がいつも分からないので仲介の不動産屋に持参しました。 ところがそこで『良く調べたら2年分溜っている。すぐ払うか出て行くかしろ。』と不動産会社に言われました。そこで友人は絶句してしまったそうです。そのまま『今すぐここで出て行くか家賃に上乗せして払って行くか決めろ。それと経営計画書も出してくれ。』と言われたそうです。今すぐには決められないと言ってその日は何とか用意したお金、半年分の家賃の内金(約3分の2)を払ったそうです。不動産会社はそれを預かり金とし大家に渡すと受け取ったそうです。大家の領収書は後日もらいました。またすぐに半年分としての不足分の入金をしました。ところがあと1年半分はまだです。 それについて大家が訴え、今裁判になっています。 弁護士さんはお願いしてるのですが、どうにも負けそうです。以前の入金分に関して大家は領収書は発行していず、控えがありません。しかも『家賃は持参された事はない。』と言いはっています。

  • 一戸建ての家の賃貸について

    もうかれこれ賃貸してから6年目に入ります。 家賃等の支払い遅れはなく家主さんとも普通に接してます。 田舎ですので野菜とかいただいたりします。 つい最近のことですが・・・ 少し気になることがあり質問しました。 家主さんのお兄さんが都会から引越してくるみたいなのです。 それで私が賃貸してる家の写真を取って帰ってました。 もし、そのお兄さんがこの家に住むのであれば明け渡しもしなければ ならないし・・・ すぐに住む所なんか見つからないと思います。 それで入居するときには不動産屋さんと取り交わした文面ではそのように なったときはすみやかに退去しなければならない! ただし6ヶ月以内に・・・みたいに書かれてあったのを思い出しました。 そういう状況になったときはやはりそうしなければならないのですか? 居住権みたいものを振りかざしてもだめなんでしょうか? すごいいいところなんで(家賃もまあまあ安いし)ずっと住みたいのですが・・・ よろしくお願いします。