• 締切済み

賃貸契約 審査中?の手付金返還について(長文です)

私は、賃貸にて部屋を探している者ですが 先日不動産屋にて申込みを行い、申込み金を支払いました。 重要事項の説明等受けており、現在審査中段階です。(多分) 契約の意思はあったのですが、キャンセルをしようと思います。 申込み物件はペット可物件ではありますが、犬のみで猫不可でした。 当方猫は連れて行きますので、家主さんに内緒で飼うつもりでした。 いけないこととは重々承知しておりますが、猫可物件は極端に少ないのが実情です。 「猫は汚すから」というのが、ペット可物件の家主さんの決まり文句でした。 高望みはしていないつもりです。退去の際、過失分は全て支払うのが当然とも思っております。 3ヵ月ネットで調べ、不動産屋さんを数件まわりましたが、 なかなか条件に合う物件が見つからず 「マンション自体はペットオッケーだし、他の所では飼われてますから バレることはまー、ないと思いますよ」という仲介業者さんの言葉もあり そこに決めようと思いました。 しかしいざ決めてみると・・・やはり契約違反であるわけで 猫のことも考えましたし(気をつかって生活するのは猫にもかわいそうだと) このままではいけないと思い、キャンセルをと思った次第です。 長くなりましたがここで質問です。 審査が通った段階、家主の承諾があった段階で、契約は締結し 申込み金=手付金となり それ以降のキャンセルでは返還されなくなると思うのですが 私が今キャンセルを言ったら、実際は審査中段階であっても 「あ、もう審査は通ってますからお金は返せませんよ」と言われることだって あると思うのです。(今、仲介業者さんにかなり不信感を持ってしまっているので。。) 審査が通った、家主の承諾がおりた、ということは、借主に伝える必要が無く 言わば家主→仲介業者の意思表明だけで契約は締結するわけですよね。 その場合、こちらはもう、申込み金の返還を諦めるしかないのでしょうか? いつ契約締結したかを明確にする術はないのでしょうか? まぁ、当初はこちらに契約の意思があり、申込み金を支払ってるので 実情がどうあれ、「向こうもオッケー出した」と言われれば 端から返還は諦めるしかないのかもしれませんが・・・ また、仲介業者が、猫を内緒で飼う事を黙認して申込みを進めたという点で 契約自体が無効となったりはしないのかな?とも思うのですが そのあたりはどうでしょうか?管理委託ではないので、責任は生じないでしょうが 今の段階なら契約無効としてキャンセルも出来るのでは・・・と。。。 家賃や初期費用を上げてでも猫可物件を探さないといけないので なんとか返してもらいたいのです。。 結局のところ仲介業者に掛けあうしかないのですが、心構えとして ご教授いただくことがあればと思い質問致しました。 私は頭が悪いので、ネットで得た情報を自分の知識であるかのようにしています。 間違っている部分があれば、そちらもご指摘頂けると幸いです。 長くなりましたが最後にもうひとつ 最後の手段として相談機関に掛けあう場合 消費生活センター(?)や、宅建協会(?)などでいいのでしょうか? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

in_go-ing さま 質問者です。 ごめんなさい、この場をこういう風に使ってはいけないと思うのですが 登録情報を全て忘れてしまい・・・ 貴重なご回答を頂きましたin_go-ingさまにどうしてもお礼が言いたく 登録をしなおしました。 見て頂けてるといいのですが・・・ 無事にキャンセルすることができました。 契約前ということで、預かり金も返却して頂きました。 何をもって契約とするかは難しいところですね。。色々と勉強になりました。 また、犬が大丈夫だからアレルギー云々は関係ないだろう・・・などと 言えない事も、よくよく肝に銘じたいと思います。 この度はありがとうございました。 ベストアンサーに選びたいところですが、それも出来ず申し訳ございません。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  部屋の賃貸借契約は、『重要事項説明』、『重要事項説明の承諾書』への署名捺印、『契約書』への署名捺印、で契約が完了します。  その完了前なら、如何なる名目でお金を預けて(預かって)いようと、貸主・借主双方とも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。  質問者様の場合もお書きになった内容では契約は完了してはいないと推察できますので至急にキャンセルを仲介業者に連絡してください。  もし返金を渋るようでしたら役所に不動産屋さんを監督する?部署がありますのでそちらに言ってください。  また、アナフィラキシーという人命にも関わる症状を引き起こしかねない契約違反をしても全く自覚なくこういうサイトで平気で公言できる人もいますが、質問者様の『やはり契約違反であるわけで猫のことも考えましたし(気をつかって生活するのは猫にもかわいそうだと)このままではいけないと思い、キャンセルをと思った次第です。』は非常に正当なキャンセル理由でもありますから、仲介業者が渋るようでしたら「大家さんに仲介業者から『マンション自体はペットオッケーだし、他の所では飼われてますからバレることはまー、ないと思いますよ』と言われた事を相談します。」と言ってみて下さい。仲介業者は全く信用を失いますので対応せざるを得ないでしょう。