• ベストアンサー

ダックスを飼ってる方、トリミングは?

ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。 実は今日初めてトリミングに行きました♪ 今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。 でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。 ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。 参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji40
回答No.1

はじめまして。 我が家のM・ダックス(ロング)は、半年に一度くらい毛をそろえる程度のトリミングにしています。 基本的には、あまり切りたくないのですが、毛先が揃っていないと毛玉の原因になったり、不潔そうに見えてしまう気がするので、ほんとに毛先をそろえる程度ですが。 (個体により、生え方、伸び方に違いがあると思いますので、何ともいえませんが、私の目安は、不潔そうに見えてきたときが、トリミングのタイミングと考えています。) ご参考になれば幸いです。

rays_suzuran
質問者

お礼

やはり、ダックスの場合、そんなに頻繁にはトリミングする必要はないんですね? ウチのコは毛が伸びるのが遅いので、今まで3年間(爆)トリミングしたことがなかったんです…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokonyan
回答No.2

こんにちわ。 うちもミニチュアダックスです。 可愛いですよねぇ。。。あの短足が。。たまりません(*^^*) 話がずれましたが、うちは半年以上たってますねぇ(汗) 足とか、肛門まわりなどは私が一ヶ月に一回くらい、 爪切りと一緒にカットしてます。結構楽しい♪ (ちなみにお風呂は二週間に一回です。) 自分でカットしてしまうので、もったいない気がしてしまって。。。。。。。 耳とか、体などの毛が気になってきたら連れて行く程度です。 カリスマトリマーになったつもりで、自分でカットしてるので、 たまに失敗して変てこな形になってたりします。(笑) 気になったら連れて行く程度でいいと思いますよ。 アドバイスになってなくてすいません。

rays_suzuran
質問者

お礼

わたしも今まで自分でカット&爪きりしてました♪ お風呂も10日~2週間に1回で、同じですね。 アドバイスありがとうございました。