• ベストアンサー

犬のトリミング

ミニチュアダックスのトリミングを探しています。 なかなかカットが難しいようでダックになれているところがわかりません 新潟県・山形県で探しています。ご存じな方おしえてください

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

ロングの子ならほとんどカットする所ないですよ。 正直おうちでバリカンでお腹周りお尻周り、足裏で充分です。 シャンプーも家で出来ますしね。 爪切りはうちでも1匹だけ獣医さんで切ってもらいますがもう1匹は家で切っています。 奇抜なカットがしたいならサロンを探さないといけませんが普通のトリミングなら家でする方が安上がりでその浮いた分で洋服やおやつなどを買ってあげた方がいいです。

1969162288AZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奇抜なカットはしませんが・・・ おしりまわりがものすごくおおくて(汗) 家でやってみます がんばります。 シャンプーは家でしています

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンドのトリミング

    ミニチュアダックスフンドの♀1歳6ヶ月でロングですが ミニチュアダックスフンド専門のトリミングの所ってあるのでしょうか? なかなかダックは難しいのかあまりきれいになってきませんブリーダーさんに伺ったらトリマーの専門学校でもあまりダックはカットしないとか聞きました。ブリーダーさんは東日本地震で大変な状況なので 出来れば新潟県か山形県でおすすめの所があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング

    私は、Mダックスを飼っています。昨日トリミングにつれていきました。夏なのでサマーカットとやらでお願いしました。 皆さんはどれぐらいの間隔で美容院につれていかれますか? 犬種によっても違いますが、色々なワンコのこと、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • ダックスを飼ってる方、トリミングは?

    ミニチュアダックス(ロングヘアード)を飼ってます。 実は今日初めてトリミングに行きました♪ 今まで、ダックスにはトリミングは必要ないのかなー、と思ってたんです。 でも、キレイにするとかわいくなるので(親バカでスミマセン)、これからは定期的に行こうと思っています。 ダックス(ロングヘアード)を飼ってる方、トリミングは何ヵ月ごとにされていますか。 参考までに聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • トリミング

    我が家にはMダックスロング3歳がいます。一度もトリミングには行った事がありません・・・ 皆さんはどうされてますか?足の指毛のカットなどは私がしています。 料金はどのくらいなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • トリミング

    全然しつけされなかったM・ダックス(もうすぐ2歳)を譲り受けたのですが、約2年経っただけありさすがに毛が長く首まわりなんて特にモッサリしています。 知らない人には吠えたり噛みつこうとしたりするので、カットしに店に連れて行くのは不可能だと思われます。私としてはキレイにしたいのですが、親には「キレイにしたいという人間側だけの考えなら切る必要はないのでは?」と言われました。 そこで質問なのですが、トリミングって絶対必要なのでしょうか?プードルなどはわかるのですが、ダックスのような比較的毛が多くない犬種でもトリミングをしなければならない理由があるのでしょうか? 衛生上または健康上何か理由があれば切らなければなりませんので。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング、無理やりするものでしょうか

    生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。 これまで2回トリミングに行き、どこが良いかよく分からなかったので2回とも別の場所へ行ってみました。 1回目の時は終わって犬を受け取りに行くとお店の従業員の方の膝の上でスヤスヤ寝ており、落ち着いていました。 「嫌がってしまいましたか?」と聞いてみると「初めてなのでビックリはしていましたが、大丈夫でしたよ」との事でした。 初めてなので、この時カットは最低限の場所しかやってもらいませんでした。(目の周りなどなど、、) 毛がだいぶ伸びてしまってブラッシングがしにくくなってしまったので、昨日2回目のトリミングへ行ってきました。 今回の場所には予め「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしました。(トリミング嫌いになってもらいたくない為) お店の方に「一応、カットの要望は?」と聞かれたので「ではテディベアで」と伝えていました。 そしてトリミングが終わり受け取りに行くと犬は見事なテディベアカットになっており、そして従業員から一目散に逃げようと私へ飛び込んできました。 従業員の方からは「この子はまだジッとしている事ができない。今回は無理やりカットしたけれど、あと2~3回連れてきてもらえれば言う事をきかせられる」との事でした。 「無理やり」、、、という所にひっかかりながら帰ったのですが、家に帰ってからも落ち着かず、主人が頭に付けられたリボンを取ってあげようとしたら攻撃的に唸りました(唸ったのは初めてです)。 落ち着かせて私がリボンを取ってあげると、無理やりやられたのか、結ばれていた所がフエルトのように固まってしまっていて、切るしかありませんでした。 1回目の場所は最低限のカットしかしていなので、その分値引きをして頂けたので、その点で考えると2回目の場所は儲ける為に無理やりカットしたように感じてしまいます。 犬の都合より「可愛くしてもらいたい」という人間の都合しか優先していないように感じてしまうのですが。。。 誰に何をされてもジっとしていられるようにまだ躾る事ができていないのは私の責任ですが、「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしたにも関わらず「無理やり」カットされてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトリミング

    噛み付くことのある犬をトリミングに連れて行った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 家の犬は現在カットは私がやっていて、顔、足、股をカットしようとすると嫌がって噛み付こうとするので、カットできない部分が残ってしまいます。以前私がハサミやバリカンで過って挟んでしまい痛い思いをしたことが原因だと思います。それ以外にも嫌なことをされたときに反射的に噛み付くことがあります。前々から美容室へ連れて行こうと思っていたのですが、そんな状況なので不安があり一度も美容室へ行ったことはありません。動物病院で診察のとき仰向けにされたり注射の時などに唸ったり噛み付いたりしたことは無いので家族以外ならもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 このままでは健康にも良くないので、美容室でトリミングしてもらおうと考えています。同じ様な経験のある方や、美容室の方のご意見をお聞かせいただきたいです。 犬種はシーズー♂です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー