• ベストアンサー

Windows 95 環境で、ドライブ名: → \\ホスト名 変換の方法

MSDNの情報によると、Win32APIのWNetGetUniversalNameはWindows9x環境ではサポートされないようですが、代替手段はありますか? (Access 2000 のVBAを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

WNetEnumResourceを使えばいいようです。 サンプルソースは参考URLをご覧下さい。 構造体のlpRemoteNameにお望みの値が入っているでしょう。

参考URL:
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0851/gWNetOpenEnum.html,http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/api_WNetEnumResource.html
nayameru_se
質問者

お礼

なるほど、これは見落としてました。 (見てはいたのですが、ドライブ名を列挙するだけだと思っていたので、深く調べませんでした) 使用するAPIをざっと確認したところ、Win95環境でも問題ないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSDNライブラリのダウンロード

    テキスト編集ツールでWin32 APIを使ったプログラミングをしているのですが、そのときにいつもMSDN Libraryで関数を毎回調べながら作業を行っています。 なのでネットに繋げない環境ではMSDN Libraryに接続できなく、作業ができません。(けっこうそういう環境でPC触ることも多いです) ちょっと見てみたんですけど、一括ダウンロードというのはMSDN Libraryでは見つけれませんでした(情報量が多すぎてどうやって探せばいいのかわからないというのが本音です)。 MSDN Libraryの情報の一括ダウンロードなどは提供されていないのでしょうか? また、そうだとした場合、オフラインで作業をする手段はありますか?あったら教えてください。

  • ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得

    早速ですが、 ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得したいのですが、APIかコマンドから取得できるでしょうか? (できればAPI) 1.IPからホスト名取得 2.ホスト名からIPアドレスの取得 [環境] windows2000 VB6.0 すみません。教えてください。

  • Windows 回復環境について

    Windows10 起動に二回?失敗すると 「Windows 回復環境」が起動し「スタートアップ修復 (自動修復)」が実行される。らしいのですが、これって、パソコン購入した時すでにWin10がインストされているものに適用ですか?(初めから入っているのは自動修復できると思います。)  私のは、Win7→Win10(現在苦労してVerUPで20H1)にした為か?回復環境にいきません。 私と同じ方(Win7→Win10)で回復環境へいける方いますか? もし行けるとしたら、何が問題なのだろう??難しくてわかりません。

  • アクティブディレクトリ環境の移行方法について

    質問1:AD環境でグループアカウント、ユーザーアカウントを移行する場合、 皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。 質問2:AD環境で共有フォルダー(権限設定情報を含む)を移行する場合、 皆様どのような移行方法を行っておりますでしょうか。 既存環境 OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition 用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ) 新環境 OS:Windows Server 2012 R2 Standard Edition 用途:ドメインコントローラー、ファイルサーバー(共有フォルダ) ※Win2003とWin2008は別筐体 ※Win2003とWin2008はドメイン情報は同じものを使用 ※Win2003とWin2008はサーバー名、IPアドレス、DNS等の情報は同じものを使用 ※登録グループ&ユーザー数→約40(合計) 共有フォルダ数→約30 宜しくお願いします。

  • windows2000環境のPCを購入したい

    お世話になります。 会社でwindows2000時代に作成したアプリの動作確認の為に、windows2000環境のPC を購入したいと思っております。 そこでネットをいろいろと調べてみたのですが、案の定サポートが終わっている為にメーカーの サイトから2000環境のPCを購入することはできないようです。 そこで皆様へ質問なのですが、現在windows2000環境のPCを購入するにはどのようにすれば よいのでしょうか?私が思いついたのは ●windowsXP環境のPCを購入し、別で2000のパッケージを購入し、ダウングレードさせる。 ●windos7環境のPCを購入し、VirtualPCで2000環境を作る というものです。どちらも使用経験がなく、動作速度や環境がプリインストールされた2000PC環境と比較してどう違うのかがわからず困っております。 上に述べた方法以外の2000環境の取得方法や、まだ2000環境のPCが購入できるサイト、上に述べた方法についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • Wijn32APIの定数の調べ方

    Win32APIの定数を調べるには、MSDNライブラリ http://msdn.microsoft.com/library/default.aspx で調べるとよいと聞いたことがあります。  そこでAPI関数のSendMessageの定数を調べようと画面右上の「BingでMSDN検索」でSendMessageを入力しEnterを押すと7720件の事例にヒットします。これではとてもSendMessageの定数を調べることは不可能です。  みなさんはVisualBasicでAPI関数の定数をMSDNライブラリで調べるとき、どういう方法で調べていますか?MSDNライブラリでの調べ方を教えてください。

  • Windows7環境下でPHPを運用する。

    Win7SP1にapachiの最新版httpd-2.0.64-win32-srcとPHPの最新版php-5.4.8-Win32-VC9-x86をインストールしました、アパッチはブラウザでlocalhostから呼び出せます、PHPはコマンドプロンプトから php -vでバージョン情報が得られるのでインストールは成功してると思います。 問題はブラウザからhttpdocに置いたphpinfo.phpが呼び出せません。 つまりPHPの情報画面に到達していません。 Win7環境下、最新版PHP.ApachiでPHP動作に成功した方、ぜひ指南ください。

  • Access2007で作成したmdb

    こんにちは。 PC環境:WinXP Access:Access2007 で新規作成したmdbを PC環境:Win2000 Access:Access2000 で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません” というメッセージが出て開く事ができません。 vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか? それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C#のクラスライブラリ

     はじめまして。  C#を使っています。.netframworkのクラスライブラリやwin32apiについて詳しく書いてあるサイトを教えていただけませんか。msdn以外でお願いします。

  • Windows環境を簡単に、有償ソフトは何が、、、?

    Windows環境を簡単に、有償ソフトは何が、、、? 遅ればせながら、我が家のMacもやっと「インテル入ってる」になりました。 今まではiBookG3とPowerBookG4とPower MacG4だったのですが、仕事上でWindows環境のネットが必要なのでMeから今はXPのデスクトップPCを使い続けてきています。 今回、Windows機が勝手に再起動など数年、夏以降は電源が勝手に落ちるし、起動も数回試さないと動かなくなったので、ウィン機の代わりにとMac miniを購入しました。 やはり、OS-Xの方が好みなのでそちらをメインとしていたいのです。 一週間ほどで、環境整備し、ブートキャンプでXPは順調です、一応は仕事上では問題有りません。 ただ、仕事の利用環境では、電話連絡をいただいた段階で取引上のためにWinに再起動が面倒ですし、電話の相手を待たせるのも心苦しいので、、、、 代表的な2つのソフトは名前と価格などはアップルのサイトでも情報が有り、さらりと見ましたが、、さて、どっちが良さそうかなぁ?  (もしかすると、他にもソフト有るかな??) PPC以外のMacは初体験ですので、皆様のご意見をお願いいたします。 それにしても、昔のMacよりはことえりも賢くなったなぁ~~(苦笑)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう