• 締切済み

windows2000環境のPCを購入したい

お世話になります。 会社でwindows2000時代に作成したアプリの動作確認の為に、windows2000環境のPC を購入したいと思っております。 そこでネットをいろいろと調べてみたのですが、案の定サポートが終わっている為にメーカーの サイトから2000環境のPCを購入することはできないようです。 そこで皆様へ質問なのですが、現在windows2000環境のPCを購入するにはどのようにすれば よいのでしょうか?私が思いついたのは ●windowsXP環境のPCを購入し、別で2000のパッケージを購入し、ダウングレードさせる。 ●windos7環境のPCを購入し、VirtualPCで2000環境を作る というものです。どちらも使用経験がなく、動作速度や環境がプリインストールされた2000PC環境と比較してどう違うのかがわからず困っております。 上に述べた方法以外の2000環境の取得方法や、まだ2000環境のPCが購入できるサイト、上に述べた方法についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gtx456gtx
回答No.5

新規にハードウェアを購入するよりは、「仮想化ソフト(VMw○re)など」と「Windows2000のパッケージ」を購入して、仮想化ソフト上でWindows2000環境を構築しては如何ですか? 問題は、仮想化環境のWindows2000でお使いのソフトが正常に動作するかですが・・・これは動作検証する以外に確認手段ないですが、特殊なソフトでない限り問題ない? と思います。 ただし、特殊なドライバーを参照するソフトは無理だと思います。 もし上記の環境が構築できれば、ハードウェアから開放されるので最新のハードウェア上でも稼動できるので管理が簡単になりますよ ^ ^

回答No.4

私の職場では現役でWIN2000が活躍しています 最近は質問者様が思ってる通り、WinXPをダウングレードして使ってますが、ドライバー等の問題があり苦労してるみたいですね 最新のPCでWin2000を動かすのは先にも述べたドライバー問題で現実的では無いです ただ動作確認の為でしたら当時のスペックPCでもいいわけですよね? それならパソコンの中古屋さんかネットオークションで購入出来そうな気がします それか周りの人達にWin2000が動くPCを持ってる人はいませんかね?

回答No.3

Windows2000はMSのサポートが既に終了しており、基本的にはパッケージ品の新品を新規に購入することはできません。 また、以前はMSDN会員であればダウンロードして使用できたのですが、JAVAの絡みでこれも終了となっています。 参照:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179309.aspx どうしてもWindows2000環境が必要なのであれば、 ・販売店等に不良在庫として残っているデッドストックのパッケージ品を探す ・Windows2000が搭載(プリインストール)されている中古パソコンを探し出して購入する しかないのではないかと思われます。 価格.comではまだデッドストックのパッケージ品を販売しているところがありそうですね。 ただ、最新のPCではWindows2000用のデバイスドライバ等を開発していない可能性が高いので、 別途古いPC(Pentium3/4ぐらい)を用意する必要があるかもしれません。

• yamato1957
回答No.2

>●windowsXP環境のPCを購入し、別で2000のパッケージを購入し、ダウングレードさせる。 BTOショップでOSレスのPCを購入してWindows2000の製品版をインストールした方がいいかもね。ショップによってはWindows2000を手配してくれるかも知れません。

• yasuto07
回答No.1

ヤフーオークションで探せば良いのですよ。 もしく、大阪、東京当たりの大きな中古PCショップで探してください。 まだまだ、あると思います。