• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsのダウングレード権について

  • 質問No.8430342
  • 閲覧数682
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (804/827)

PCを買う予定で色々吟味しています。
Windows8、もしくはWindows8.1の「Pro」がプリインストールされているモデルのPCを購入したら、ダウングレード権というのがついてきて自らの操作でWindows7 Proをインストールし直すことが出来る。
という認識は合っていますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (2516/4250)

No1さんとかぶりますが
>という認識は合っていますでしょうか?
個人でもプレインストールの「PRO」ならダウングレード権は付随します
(Windows 7 Professional と Windows Vista Businessが選択可能)
操作だけでは無理です
インストールディスクを別途用意しないとなりません

参考
Windows 8 からダウングレードする方法
http://support.microsoft.com/kb/2832566/ja
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

理解しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/19 17:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (364/1346)

>ダウングレード権というのがついてきて自らの操作でWindows7 Proをインストールし直すことが出来る。
 
難しいことは考えずに、Windows7搭載PCを購入すれば良い。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec107=12
 
以前はWindows7でxpのダウングレード権付きPCが多くのメーカーで販売されていたので、4月からはWindows7にするむきも多いと思うのでマイクロソフトもWindows8移行策は困難を極めるね。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

欲しいPCがWindows8しか選べないのでこの質問をしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/19 17:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3480/8026)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Windows8、もしくはWindows8.1の「Pro」がプリインストールされているモデルのPCを購入したら、ダウングレード権というのがついてきて自らの操作でWindows7 Proをインストールし直すことが出来る。
>という認識は合っていますでしょうか?
企業向けのPCについてはその認識で良いと思われますが全てではないようです。
個人向けのPCではダウングレード権が無いようです。
OEMのWindows OSはPCメーカーブランドのOSと見做されますのでMicrosoftはPCメーカーに協力してライセンス認証の手助けをしているに過ぎないと解釈できます。
従って、機種毎のダウングレード権はPCメーカーの判断になると思います。
ダウングレード権がある場合でもPCメーカーにインストール用CD/DVDを提供する義務は無いようですから自己調達になります。
最近ではプロダクトキーをBIOSに組み込む手法でライセンスの認証を受けられるケースが多いようです。

自己の判断でWindows 8/8.1プレインストールPCへWindows 7をインストールすることは費用を含めて自己責任で実行できるものと考えて良いでしょう。
購入したPCをどのように使うかは所有者の自由ですからOSの入れ替え(ダウングレードとは言いません)も自由と言えます。
但し、品質の保証はありません。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

理解しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/19 17:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

http://support.microsoft.com/kb/2832566/ja

インストールし直すことができると言っても
結局は、OEM版としての制限には縛られるので
ほとんどの場合は、リカバリーディスクよりも便利ということがありません。

そういう点から考えると、現在はまだ
ThinkPadなど、Windows7搭載モデルを選べる場合もあるので
直販サイトなどで、そういったものを探すほうがいいかもしれません。

現在こういったものは、ダウングレード権を行使した上で販売する形態をとっています。
ですから、Windows7のリカバリーシステムやディスクの供給についても
充分に確認してから購入するのが理想です。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

理解しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/19 17:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1379/4873)

「Windows8(8.1)Proの使用権を使って、そのWindows8(8.1)Proの代わりにWindows7Proを使用できる」といった方がいいかもです。
ただしインストール時に使用するWindows7Proのインストールメディアは自分で所有しているものでないとダメです。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (804/827)

理解しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/19 17:20