Windows環境を簡単に、有償ソフトは何が、、、?

このQ&Aのポイント
  • Windows環境で使える簡単な有償ソフトを探しています。
  • MacからWindows環境を使う必要があり、再起動や動作の不具合があります。
  • 他にも代表的なソフト以外にもおすすめのソフトがあるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows環境を簡単に、有償ソフトは何が、、、?

Windows環境を簡単に、有償ソフトは何が、、、? 遅ればせながら、我が家のMacもやっと「インテル入ってる」になりました。 今まではiBookG3とPowerBookG4とPower MacG4だったのですが、仕事上でWindows環境のネットが必要なのでMeから今はXPのデスクトップPCを使い続けてきています。 今回、Windows機が勝手に再起動など数年、夏以降は電源が勝手に落ちるし、起動も数回試さないと動かなくなったので、ウィン機の代わりにとMac miniを購入しました。 やはり、OS-Xの方が好みなのでそちらをメインとしていたいのです。 一週間ほどで、環境整備し、ブートキャンプでXPは順調です、一応は仕事上では問題有りません。 ただ、仕事の利用環境では、電話連絡をいただいた段階で取引上のためにWinに再起動が面倒ですし、電話の相手を待たせるのも心苦しいので、、、、 代表的な2つのソフトは名前と価格などはアップルのサイトでも情報が有り、さらりと見ましたが、、さて、どっちが良さそうかなぁ?  (もしかすると、他にもソフト有るかな??) PPC以外のMacは初体験ですので、皆様のご意見をお願いいたします。 それにしても、昔のMacよりはことえりも賢くなったなぁ~~(苦笑)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

最近、Vmware Fusion と Parallels Desktop を試用してました。 私の使い方では、どちら、という決定的な優位性が見付けられませんでした。 どちらも、一定期間の無料試用ができますので、実際に使ってみてはいかがでしょうか? 両方同時にインストールもできますし、どちらか使っておいて期間が切れたらもう一方という方法でもいいかもしれません。 あとは、次のようなものがあります。 ・VirtualBox 私が調べた限りでは、BootCampパーティションにあるWindowsの起動できず、「新規PC」扱いの仮想マシンになるようなので、候補からはずしました。 ・Crossover mac Wineをベースにして、WindowsAPI互換のライブラリを使ってMacネイティブでWindowのソフトを動かすものです。 私の場合は、オープンソース版のWineをインストールしたのですが、使いたいソフトが動かなかったので、候補から外しました。 ちなみに、Parallelsは最近新バージョンが出たばかりで、特別価格になっています。

iBook-2001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いきなり購入しなくとも体験版?!  ぜひ試してみたいと思います。 昔、それこそハンドルネームのiBookにヴァーチャルPCを入れてWin98seを動かしたことが有ります。当時はメモリも足りなくてWinが起動するだけで精一杯。 そんな印象が残っているので、不安感も、、、(時代が違いますね、苦笑)

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

以前から両者に関してはどちらが優れているかと言う質問が沢山有りますが、結論は「使い慣れた方」と云うものです。 つまり、どちらも優劣を着けにくく、慣れによるようです。 Crossover macに関しては使いたいソフトが決まっているのならWindowsOSが不要な分有利です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/08/news044.html

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 そうなんですよね。私もザザァ~っと検索してみたのですが、かなり古い時代から、おっしゃるように優劣を決められないような情報ばかり、、、 あらためて、どちらも同じように実用的で、決定的な弱点も、突出した利便性もさほど違わないのかな? という印象を抱きました。 Crossover mac リンク先を楽しく拝見させていただきました。 私の場合にはかなり不安要素が残りますし、そもそも壊れたWindows機からすでにXPを移行してますので、お仕事用としては対象外ですね。 個人的な趣味といいますか、遊びの範囲ではとても興味が出てきましたよ(苦笑)