• ベストアンサー

システム環境設定の「Windows共有」について

OS10.3、XP (同ネットワーク内) (Mac)システム環境設定>共有>Windows共有 のところで、Win用のアドレスが表示され、 そのアドレスをWinで入力するとMacの中身が表示される、 ということを知ったのですが、その逆はできますか? つまりMac側でWinの中身(ファイル等)を見る事はできますでしょうか。 可能な場合、その操作方法はどのようなものでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Windows XP側で、ファイル共有の設定をしてください。Windows XP間のファイル共有ができるように設定すれば、Mac OS Xともファイル共有できるようになります。設定の仕方は、Windows XPのヘルプで調べるか、Windowsのカテゴリーで質問してみてください。 Windows XPでファイル共有を始めると、Mac OS X 10.3のFinderウィンドウのサイドバーにある、「ネットワーク」をクリックすると、Windows XPのコンピュータのアイコンが表示されます。(場合によっては、表示されるまで数十秒から数分かかることがあります。) Windows XPのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザとパスワードを求められるので、Windows XPでファイル共有しているユーザとそのパスワードを入力します。 FinderウィンドウのサイドバーにWindows XPでファイル共有しているフォルダが追加されます。それをクリックすると、フォルダが開きます。 ※Windows XPのファイル共有を設定するときに、ネットワークのワークグループをデフォルトの「MSHOME」から「WORKGROUP」に変更しておくと、Macintoshと同じワークグループになります。そうすると、Windows XP側からアドレスを入力しなくても、マイネットワークにアイコンとしてMacintoshが表示されるようになるので、便利です。(正しくは、マイネットワークの「同一グループを表示」)

kajiwara
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しいご回答とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Windows共有はMacをホストとしてWindowsを接続する方法ですから 質問の場合はWindowsをホストにして下さい。

kajiwara
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答有難うございました。