• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システム環境設定の「Windows共有」について

OS10.3、XP (同ネットワーク内) (Mac)システム環境設定>共有>Windows共有 のところで、Win用のアドレスが表示され、 そのアドレスをWinで入力するとMacの中身が表示される、 ということを知ったのですが、その逆はできますか? つまりMac側でWinの中身(ファイル等)を見る事はできますでしょうか。 可能な場合、その操作方法はどのようなものでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Windows XP側で、ファイル共有の設定をしてください。Windows XP間のファイル共有ができるように設定すれば、Mac OS Xともファイル共有できるようになります。設定の仕方は、Windows XPのヘルプで調べるか、Windowsのカテゴリーで質問してみてください。 Windows XPでファイル共有を始めると、Mac OS X 10.3のFinderウィンドウのサイドバーにある、「ネットワーク」をクリックすると、Windows XPのコンピュータのアイコンが表示されます。(場合によっては、表示されるまで数十秒から数分かかることがあります。) Windows XPのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザとパスワードを求められるので、Windows XPでファイル共有しているユーザとそのパスワードを入力します。 FinderウィンドウのサイドバーにWindows XPでファイル共有しているフォルダが追加されます。それをクリックすると、フォルダが開きます。 ※Windows XPのファイル共有を設定するときに、ネットワークのワークグループをデフォルトの「MSHOME」から「WORKGROUP」に変更しておくと、Macintoshと同じワークグループになります。そうすると、Windows XP側からアドレスを入力しなくても、マイネットワークにアイコンとしてMacintoshが表示されるようになるので、便利です。(正しくは、マイネットワークの「同一グループを表示」)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しいご回答とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40524

Windows共有はMacをホストとしてWindowsを接続する方法ですから 質問の場合はWindowsをホストにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答有難うございました。