• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsとMacintoshの共有がどうしてもできないバカ者ですが、現状を記しますので教えてください。

度々いつも失礼します。 この度、WinとMacの共有化のために力を借りながらトライしているのですが、つながりません。現状を記しますので、分析いただけないでしょうか。 <やりたい事> WinとMacでのファイル共有化。※PC同士の直結はしない形でご教示お願いいたします。 <現状> ・WinからMacに対し、ブラウザベースでのアクセスが可能。その際、URLにhttp://192.168.1.99と入力している。ここでの操作性がドラッグアンドドロップができないなど、かなり悪い。 ・ただし、MacからWinへのアクセスは一切不可能。なお、「接続に失敗しました。送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください」と表示される。 <我が家の事情ですが・・・> 先ほど、pingをMacから行うための"ipnetmonitor"と"WhatRoute"を教えていただきましたが、Macが家内の所有物で、そして「インストールCD」など紛失しており、「変にいじらないで!!」と釘を刺されて結局DLできませんでした。 長くなりました・・・以下が我が家の環境です。 ===== 1. PC: 2台(Win・・・XP HomeEdion SP1、Mac・・・OS9.2) 2. 回線: フレッツADSL。IPアドレスは、動的IPです。 3. 機器の設置状況: スプリッターからADSLモデムを経由し、(ハブ機能も兼ねている)ブローバンドルーターで2台のPCにつながっております(PC同士が直結ではありません)。なお、WinからMacへはpingは通ります。 4. アドレスの割振り状況: Win・・・IPアドレス→192.168.1.98/24 Mac・・・IPアドレス→192.168.1.99/24 Win・Mac共に、デフォルトGW→192.168.1.1、 DNSSV→192.168.1.1と192.168.1.254 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#40524
noname#40524

Winのネットワーク環境で有る『SMB』はMacでは接続し難いですね。 OSXにアップデートすればそのまま接続可能です。 この環境でそのまま接続するならばWinをサーバとするか、 アップルトークを解釈出来るソフトをWinに導入します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > アップルトークを解釈出来るソフトをWinに導入します。 > これができるソフトは、「Dave」とかでしょうか? とりあえず、ヒントありがとうございます。 今から調べてみます。 これからも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • asuca

>基本的にはネットワークの勉強を目的にやっているので、ご教示いただいたソフトの内容を見た上で検討したいと思います。 参考URLはまだ見ていませんか? かなり詳しく乗っていると思うのですが。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 URLは拝見いたしました。 でも、WinXp←→MacOS9の互換性を持たせるための方法が記載されていなかったので、どうしてもつながらずの状態でした。 ただ、おかげで基本的な概念は理解できたので、知識として生かせるようにしたいとおもっています。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。

• 回答No.2
  • asuca

とりあえずファイル宅急便を使ってやるようにしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 基本的にはネットワークの勉強を目的にやっているので、ご教示いただいたソフトの内容を見た上で検討したいと思います。 これからも宜しくお願いいたします。

• 回答No.1
  • harawo

> WindowsとMacintoshの共有がどうしてもできないバカ者ですが、 あなたが「バカ者」だからファイル共有できないのではありません。 Mac OS 9とWindowsは、プロトコルが異なるため、そもそもファイル共有できないと考えるのが正しい判断です。 それでは元も子もないので、「Windows PCにAppleTalkをしゃべらせるPCMacLAN(http://www.dit.co.jp/product/network/pc_maclan/)」あるいは「MacintoshにSAMBAをしゃべらせるDAVE(http://www.thursby.co.jp/DAVE_version_4.html)」というソフトウェアが販売されています。 金がかかってもいいからファイル共有したいということなら、LAN接続のハードディスクを設置するとか、Mac miniなどMac OS Xで稼働するMacintoshをファイルサーバとして設置するとか、あなたのPCをWindows NT Serverにするとか、複数の選択肢があろうかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この4日間くらいかなり勉強になりました。 これまでネットワークの勉強を机上で行ってきたのですが、ここで一度カタチにしようと思ってこのありさまです。 でも、助かりました。 なるほどなるほどの連発です。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いいたします。