• ベストアンサー
  • 困ってます

Access2007で作成したmdb

こんにちは。 PC環境:WinXP Access:Access2007 で新規作成したmdbを PC環境:Win2000 Access:Access2000 で開こうとすると”データベースの形式[mdbパス]を認識できません” というメッセージが出て開く事ができません。 vbaでCreateDatabeseを使ってmdbを作成しているのですが、何か問題があるのでしょうか? それともAccessのバージョンが違うと開く事ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数925
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 参考になりそうなサイトを見つけましたので、貼っておきます。 http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/02_db1/13_matome.htm mdbを作る際か、保存する際に、2000互換の指定をする必要があるようですが、それでうまく行けば良いのですが…。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実はプログラムで制御したかったので、ご回答頂いた内容を参考に、 色々調べましたら、ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nda23
  • ベストアンサー率55% (773/1384)

上位互換性といって、上位バージョンのプログラムは下位バージョンの データを操作できます(できることを保証しなければならない)。 その逆、つまり、下位バージョンのプログラムが上位バージョンの データを扱うことは保証されていません。 当然ですが、未来の仕様変更まで織り込むことは出来ませんから… 今回、上位バージョンのmdbを下位プログラムで開こうとしている ようなので、難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルの変換メソッドを見つけ無事出来ました。