• ベストアンサー

リキュールを使ったフルーツティーを作りたい

先日友人とカフェで飲んだフルーツティーがとても美味しかったので店員さんに何を使っているのか聞いたところカクテルに使うリキュール(だと思うんですが)と果汁を使っているとの事でした。 私が飲んだのはオレンジティーで、友人が飲んだのはライムティーソーダでした。 オレンジティーの作り方もティーソーダの作りかたも一応知っているのですが、どういったリキュールを入れればいいのかわかりません。 なにかお勧めはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

バーテンダーのmoominx2です。 オレンジのリキュールの代表的なものは#1の方がおすすめしている「コアントロー」と「グラン・マルニエ」がいいでしょう。 ボトルサイズも50mlから業務用の2Lまでありますし、代表的な銘柄ですから比較的手に入りやすいでしょう。 そしてライムのリキュールですが、私が知っている限りではマリー・ブリザール社から出ている「ライム・シトロン」ぐらいしか知りませんねぇ・・・ レモンのリキュールならたくさんあるんですが^^; ライムの風味を効かせたいのであれば、カクテル用のライムジュースやライムシロップを使うといいと思いますよ。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーテンさんですか! それは心強いです。 ライムはシロップのほうがいいような感じですね。 実際飲んでみたのも風味が良く効いてて、シロップぽかったかもしれないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

オレンジだったら「コアントロー」ではないかと思います。 お菓子にも使うリキュールで、オレンジ風味です。 入れる加減はカンと好みですので、スプーンで少しずつ…でいいと思いますよ。 ライムのほうはちょっと分からないです…ライムのリキュールってあまり聞きませんので。そちらは生ライムか、ライムのシロップではないでしょうか。

kanako555
質問者

お礼

なるほど。有難うございます。 探してみます。