• ベストアンサー

造船業界は景気がいい?

私の住んでる所は毎月1件は建設業社などが倒産してます。不景気です。ですが地元の掲示板に、造船業の会社は公務員並に安泰だ、ボーナスも百万近く貰った、景気がいいと書いてる人がいました(その人が造船業社の人かはわかりません)。造船業界は景気がいいのでしょうか?

noname#195593
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

実は造船業界の不景気は深刻なのです。 良く考えれば分かることですが、世界同時不況で欧米の購買力はガタ落ちです。 日本も人ごとではありません。先進国の不況は世界中に波及します。 先進国の購買力がないのでBRICsなどの新興工業国はものを売る先がありません。 すると、そこからの積み荷は激減するわけです。 今度はBRICsに資源を提供している国の積み荷も激減してしまうわけです。 海運業は連鎖的に積み荷が減り、非常に厳しい情勢で倒産している船主も多くいます。 当然のように造船業界自体、受注が8割、9割減という状態になり、 2004年当時の世界好況が永らく続くとよんで、建設能力を数倍に拡大させた 韓国や中国勢は顔面蒼白、青色吐息といったところです。 ところが日本はバブル景気の後遺症があり、勿論世界的好況には懐疑的であり、 どこの業界も設備拡張には慎重でした。今となってはそれが吉と出ています。 造船は日本、韓国、中国が世界市場のほとんどの部分を占め、 ランク的にもこの順で技術力(高級)であると判断されます。 不況でとぶのは体力の弱いところからであり、そういう所は中国から購入しています。 一方、資本力のある船主は日本から購入するわけです。 資本力のあるところが日本を選択し、日本は無茶な拡張投資をして来なかった。 ただ、そういうことだけです。 とはいえ、そこまで景気がいいとは知りませんでしたが・・・ しかし、造船業は安泰などと錯覚していると痛い目に遭います。 中国の底力は侮れないので、10年後はどうなっているか分かりません。 安穏と構えていては危ないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく説明していただいてよくわかりました。一昨年のアメリカのリーマンショックって物凄く世界に不況をもたらしたんですね

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

リーマンショックまでは、海運も活発で、船舶が不足し新造船の計画が結構多かったらしいですね。 国内に限ってもバブル経済崩壊後の10年以上、大掛かりな投資は抑制されて来ましたし、原油高の影響で、LNG船の建造なども有った様です。 現在はその頃までに受注した船舶の製造や代金回収の時期になっていますので、仕事量が有ったり、資金繰りも良いのです。 ただ、恐らく来年一杯くらいで受注を消化してしまいますし、リーマンショック以降は、船舶の需要も減少してますし、昨年は円高の影響も有り、日本の造船メーカは余り受注が出来ていないでしょう。 遅くとも再来年くらいには、造船業界は景気は悪くなってると思いますヨ。 民間企業で「公務員並みに安泰」などと言える業種・仕事は余りないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の地域は造船の大きな会社があって、昔からここだけは景気がいいのですが。ここがもし不景気になったらと考えると恐ろしいです

• kernel_kaz
回答No.2

私の故郷も三菱造船のお膝元です。 同級生がハローワークの職員してますが、確かに今現在は造船業の景気は悪くは無いそうです。 孫請けや曾孫請けの仕事もありますし、ちょっとした求人もあります。 でも、先を見据えてリストラクチャリングも進めてるようですから、短期に見て将来性は無いでしょう。 賞与が100万っても、その年齢や役職を特定していなければ、どの業界でもいるでしょうよ。平均100万ならすごいだろうけどね。 好景気の時期でも、鉄鋼と造船はそんなに良い待遇を受けてはいなかったから、掲示板を書いた奴が造船業に恨みを持ってるだけじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございました。今は景気が良く見えてるけど先はどうなるかわからない状況なんですね

• SaKaKashi
回答No.1

大きな船は受注から完成までに2年くらいかかります。 2年前に景気がよくて大量に受注があって、いまも作ってます。 が、今は景気が悪いので発注がないのでたぶん2年後の造船は悲惨なのでは。 または、燃費の良い船に変える船主が多ければ、当分は大丈夫かも。 しかし、造船のNo.1は韓国を抜いて、偽造大国がNo.1ですから。毒入り餃子ならぬ、沈みやすい船でしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。船は作るのに二年くらいかかるから、今は安泰に見えてるだけなんですね