景気回復に伴う企業の動向と現状について

このQ&Aのポイント
  • 景気回復を迎える企業の人材採用についての検討について述べた質問です。現在、人件費削減により利益を上げている会社が景気回復後も人を採用するメリットがあるのかについて考察しています。
  • ある工場経営者の下請け事業の現状についての質問です。下請けの現状や発注方法、国の保障の有無などを取り上げています。
  • 日本の中小・零細企業の現状についての質問です。工場経営者の叔父の経験を通じて、他地方の企業の現状について知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから景気が回復した場合の企業について。

おはようございます。 景気は徐々に回復しているそうですが、実感がありません。 1.人件費を削減して利益を上げている会社が、これから景気が回復したからと言って人を採ると思いますか? 私は景気が回復したら、さらに利益追求型になる気がします。 現状として人を切って、さらに切っても利益があがるので、人を採用するメリットがないと私は思うので。 ***企業の話*** 私の叔父にあたる工場経営者がいるのですが、○○○の下請けの現状を聞きました。東海地方です。 ・○○○が指定する機械を入れ、いつくるか分からない注文を待つ。 ・突然注文が来て、いつまでにという発注方法。 ・とてもやっていけないが、中小、零細だと下請けをやらざるをえない現状もある。 ・国の保障は何もないし、銀行の融資などとても受けられない。 どうも国が発表していることと、まるで違う気がします。 ・○○○は色んな所に発注できるので、毎回一番安いところに注文できる。 ・注文される側はとにかく指定された機械を遊ばせておき、融資もない状態だがギリギリまで単価を抑えて注文を受けるしかない。 ・確実に注文がくる保障もないが、機械の関係上、今更手がひけない。手を引くならば倒産覚悟。 2.このような方法を取っていて、日本の将来はあるのか? とも思えてくるのですが、他地方の中小・零細企業の現状を教えていただけないでしょうか? これは特に○○○の影響が強い地域だけだと思いたいのです。 叔父はなんとか下請けは辞めたようですので、成功者の分類には入るんだろうなぁとは言っていました。 工場の団体の副会長をやっている叔父の話ですし、○○○の社員の方からも聞いたので現状は間違えていない自信はあります。 できるだけ私の不安を解消する回答をお待ちします。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuakio
回答No.2

> 1.人件費を削減して利益を上げている会社が、これから景気が回復したからと言って人を採ると思いますか? 景気が良くなる、すなわち物がいっぱい売れると、企業が生産を増やすために雇用も増える、というのは昔の話。 今は、生産量に伴って仕事の量が増えるといった類いの仕事は、多くが中国や東南アジアに出て行ってしまっています。 日本に残っているのは、景気が良かろうと悪かろうと変わらず忙しいといった類いの仕事です。 ですので、景気回復に伴って雇用も大きく改善する、とはならないと思います。 ただ、景気が良くなると新規事業に乗り出す企業も増え、それに伴って新規の雇用が発生するという面はあるでしょう。 と言っても最近は他企業を丸ごとM&Aするのが常道ですから、大して雇用には貢献しないかもしれません。 > 2.このような方法を取っていて、日本の将来はあるのか? 「○○○」とお書きなのは、日本で一番儲けている某自動車メーカーのことだと想像します。 この会社の生産方式は、お客の注文がディーラーから伝わると、ラインの下流から上流へパーツの要求指示が伝わり、末端まで伝わったら今度は部品が届けられて生産されるという方式です。 かつてのように部品をいっぱい買って在庫しておく、とか、いっぱい作って倉庫に在庫しておく、とか、そういう無駄なことをしないのが特長で、それによって日本一の営業利益を上げているわけです。 今、日本の多くのメーカーがこれを見習って生産性を上げようとしています。 こういう方法を取るからこそ日本の製造業の未来がある、と言えると思います。 もっとも、この会社、個人的には好きではありません。 工場周辺の道路に下請けのトラックを多数路駐させて自社の倉庫代わりに使う、などという公徳心の低さは、いかがなものかと思っています。

u-run
質問者

お礼

私も同じように思います。生産量が増えても人件費は削減できる時代代と思いますので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。説明が悪くて申し訳ありません。もう少し解り易く説明します。 まず、私は、質問者さんが神経疾患を患っているのかはわかりませんが、質問者さんは質問の内容について「不安を解消したい」と述べていますが、まず、普通の人はその問題について「疑問あるいは興味」は感じても「不安」は感じません。という事は、かなり、(1)質問者さんに身近な対処しなくてはいけない問題か、あるいは、(2)質問者さんは世の中一般の事について「不安」を感じ易い性格をなさっている事が考えられます。 もし、(1)の場合その問題のみが解決すれば問題はないでしょう。ですが、私は質問さんが、 >2.このような方法を取っていて、日本の将来はあるのか? と書かれていることを見て(2)の「質問者さんは世の中一般のことについて不安を感じ易い性格」をなさっていて、その問題以外にも多くの不安を抱えている人と判断しました。ですから、不安をコントロールする一助としてご提案申し上げたまでです。他にも、自分自身で不安をコントロールする方法もあります。ぜひとも不安は蓄積なさらぬように。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

不安というのは、悪いことがおこりそうで気がかりなことです 普通は自分のことしか考えてなければ、疑問や興味だけで終わるかも知れませんが、 身内や知人の事まで考えると、自分以外の他人の事まで考えると、 疑問や興味だけでは終わらなくなりませんか? 不安であればコントロールはできます。 単にコントロールはできるが、解消できる回答があればいいと思っているだけです。 こじつけたいようですが、頭からの決めつけや精神的なところは、 注意して発言なさった方がいいと思います。 これ以上は議論になりますので、回答と関係のない事柄は回答なさらないようお願いします。

回答No.1

1.本当に必要な人は取ります。必要のない人はやめてもらいます。 2。まず、そのような方法を取る企業には将来がありません。下請けで甘んじるようでは先行きは暗いです。 それと日本の将来は関係ありません。 不安を解消できる回答でなくて申し訳ありません。 病院で、専門家(心療内科、精神科)に見てもらい、はやく精神状態が改善されるように努めるといいかも知れませんよ。 お大事に・・

u-run
質問者

お礼

私をなぜ精神疾患にしたいのか分かりませんが、 単に将来そういう社会が、ある一部地域でできるのではないかと不安に感じているだけです 回答ありがとうございました。