「会いたい」と言えない... 受身な状態

このQ&Aのポイント
  • 初めて彼氏ができて、付き合って1ヶ月位になります。
  • 頻度や連絡の取り方について、わからないことがあります。
  • 自立とお互いの気持ちのバランスの重要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「会いたい」とか言えない…。受身な状態

「会いたい」とか言えない…。受身な状態 私は大学生の女子です。初めて彼氏ができて、付き合って1ヶ月位になります。 初めてなのでわからないことだらけです。 どれくらいの頻度で連絡とったり、会ったりするのかよくわかりません。 特に自分が「こうしたい」という強い信念があるわけではないので、一般的にどうなのかとか相手がどうしたいのかに合わせたくなります。 相手のことは好きだし、会いたいと思うのですが、それを自分から言えず、相手から言ってくれるのを待っている、受け身の状態です。 なぜ言えないのかを自分で考えたのですが、 一つには照れくさい。そういうことを言うのに慣れていないというのがあると思います。 もう一つには、お互いに(依存せずに)自立しようと話していることもあり、どの程度まで会いたいとか言ってよいのかわからないのです。 色々書きましたが、お互いの気持ちのバランスが大切だと思うので、私から会いたいとか全く言わないことに対して、相手が不安になってしまうのではないかということが悩みです。(「あんまり自分から自分の気持ちとか言わないよね…?」みたいなことを以前言われました。) ご意見いただけたら幸いです。

noname#157883
noname#157883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-onna
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

彼に「会いたい」って言われたらうれしいですよね? 彼もあなたに言われたら絶対うれしいはず。 なので、彼を喜ばせるつもりで言ってあげてください。 受け身になって毎回彼に言わせてたら彼がかわいそう。 彼もあなたに対して、何で「会いたい」って言ってくれないんだろう………って不安がってますよ、きっと。 言葉にしなきゃ気持ちは伝わらないです。 ちなみに「依存しない」のと「素直に気持ちを伝えない」のは別です。 探り探りの恋愛より、自分の素直な気持ちを言った方が相手も自然と素直な気持ちで打ち解けてくれるはずですよ。 それにお互い疲れないと思います。 相手の様子を伺って行動に移すのではなくて、自分の思うままに気を遣わず接してもらった方が彼も楽な気持ちでいられますよ。 この際「照れ」や「恥ずかしい」はなくして自分をさらけ出しましょう!

noname#157883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですよね…。(全体的に!!) まだまだ自分をさらけだせてないです。

その他の回答 (2)

  • fusabo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

こんにちは。 質問者さん、あなたはとても素直で頭の良い女性ですね。 現状をよく理解して解決の糸口を見出そうとしていることが、文章から伝わってきます。 今の自分の気持ちや彼への思いを忘れずに素敵なお付き合いを続けて下さい。 さて、ご質問の連絡や会う頻度ですが、 皆さんのご意見や恋愛マニュアルなどから推定はできますが、正解はありません。毎日会ったって、一時間ごとにメールしたって、 お互いが良ければそれでOKなんです。 彼と二人で話しあってみたらどうですか? ただし、回数を決めるというわけではなく、 「二人にとっての心地よい関係」を決めるために。。 まぁ私的には、 会いたいのに会えない・・ 会いたいと素直に言えない乙女心・・ 相手に「君にとても会いたい!」と言って貰える幸せ・・ も素敵なものですが。

noname#157883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡・会う一般的な頻度が答えになるとは思っていませんが、自分の思いを伝えられていないな…と思ってまして。 先日会ったのですがそれまでに少し日があいてしまい結構さみしかったので、「久しぶりだね」と言うことから始めました。(この程度のことも言えてなかったので。笑)

回答No.1

そうですね、一般的な回数を知りたいということなので。 普通どれくらいかと言えば、学生なら週1~2くらいじゃないですかね。 同じ学校なら毎日一緒に帰るかもしれませんが。 連絡はメールなら毎日が多いかなと。 でも、その通りバランスが大事なんですよね。 片方が忙しい時はそれほど会わず、二人ともヒマで遊びたい時はたくさん会うって感じでいいと思います。 自分が相手を求めてることを知らせたいなら、素直に会いたいと言うのが一番ですけどね。 手作りクッキー渡したりする愛情表現もありますけどね^^ どうしても照れくさいなら「会いたい」じゃなくて「行きたい」からはじめたら、言いやすいんじゃないかなと思います。 「映画行きたい」とか「買い物つきあって」とかですね。 それさえも照れくさいなら、もうちょっと色々言える関係になるように、いっぱい話して慣れていきましょうか。

noname#157883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 あまり頻繁に会ったり連絡とったりしていなくて、色々言える関係にまだなっていないんだと思います。 いっぱい話して慣れる必要がありそうです^^

関連するQ&A

  • 「イク」ってどういう状態のこと言うのですか

    「イク」ってどういう状態のこと言うのですか  私は今20歳の女子大生ですが、「イク」っていう状態がよく分からないで、何か自分が一番気持ち良くなった状態をいうのかなって思っています。  私は気持ちが段々高まってきたら、自然に「イっちゃう」って声を出してしまいますが、黙っているより「イっちゃう」とか「気持ちいい」って言った方が、相手に伝わって、いっぱい突いてくれたり、奥まで入れて激しく動かしてくれます。  そうして貰うと私はもっと気持ちよくなって、何とも言えないいい気分になるので、この状態がイクっていうのかなって、思います。  でも彼氏には、まだイってる状態じゃないって言われます。 彼氏は、終わった後まで放心状態になって、動けないんじゃないかって言います。  イクっていう状態はどういう状態を言うのですが。 またイくためにはどんなことしてもらったらいいのでしょうか。

  • “上手く行ってない”状態とは・・・?

    『彼氏とは現在、上手く行ってない』状態とは、 具体的にどんな状態ですか? (1)マンネリ化してもう気持ちが覚めてしまい、お互いがお互いを大して好きではない状態 (2)両想いだけど、一時的な感情で喧嘩をしてしまい、喧嘩別れをしそうな状態 (3)自分は好きだけど相手が自分を好きではなく、振られそうな状態 (4)相手は自分を好きだが、自分は好きではなく、もう振ろうかと考えてる状態 (5)その他 『彼氏と上手く行ってない』とは、 (1)~(5)まで全て当てはまるのですか? もし、 (5)とかそれ以外にもあるなら、 具体的にどんな状態なのかを教えてもらえますか

  • 受け身ではないSEXって?

    彼氏とはお互い初めて同士です。 まだSEX回数はそんなに多くはないですが、体位は今まで正常位とバックしかしたことはありません。 彼が最近「そっちが上になって好きなように動いてみてよ」とか、いつもの体位でも「動いてみたら?」というようなことを言うんですが、私はまだ挿入で「気持ちいい」と感じるまでに至っていなくて(彼と繋がっていることは気持ちいいし嬉しいのですが、それは快感とはまた別なんです)自分(私)が良いように動いてみたら?と言われても、気持ちよくないので動きようがないんです(彼にそのことは伝えてあります)。 自分にそういう感覚がなくても、動いた方が喜ばれるのかな?と思って、腰を動かしてみようと思ったこともあるんですが、彼は彼自身が気持ちいいと思う動かし方をしているのに、私が下手に動いてしまうと彼が気持ちよくなくなってしまうんじゃないかと思ってしまい、結局「どう動いたらいいのかわからない」という理由で断念してしまいます。 こういう何もしない女性というのは、受け身/まぐろと言われて嫌われてしまうのでしょうか?不安です。 ちなみに声はかなり出ます。手でなら自分から触ることもありますが、フェラは頼まれない限りしません。 彼の方は、本当かどうかは分かりませんが「したいから」と言ってクンニをよくしてくれます。 こういう、してもらってばかりの女性はやはり嫌われてしまうでしょうか。 どうすれば受け身ではないSEXというのが出来ますか?そして、女性が動くというのはどういう動きをするのが、男の人にとっては気持ちがいいのでしょうか?

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 受け身な人間

    私はこの間、自分の彼氏から自分にとって衝撃的な事を聞きました。 彼は「来るものこばまずタイプ」な人で、今まで付き合った人は全部相手から告白してきた人ばかり(だからもちろん私の場合も私から告白しました)、そして別れる時も相手から。自分ではいっさい付き合おうとか別れようという意志は一切なく、受け身の人間。しかも、彼は今までに一度も人(女)を好き(LOVE)になってことはないそうです。そもそも、今付き合う事事体少しバカみたいって思っていて、またあまり人を信じない人なんです。そんな彼が私の事を好きになってくれる確率はありますと思いますか?私はそんな話を聞いても好きな気持ちはかわりません。だから別れたいとは思いませんが、むしろ別れた方がいいのかな?とは思います。ただ、別れるのは悔しいし、それに私は何しろ彼の性格を変えてあげたいのです。でもそれはほとんど無理に近い話ですけど。みなさんはこの状態どうおもいますか?またみなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 英訳をお願いします

    1 落ち着くまで好きな時に連絡が取れないから、取れる時は時間を全部私に捧げてくれるものと思っていた。 2 私が依存的なのは、あなたが自立的過ぎるせいなのです。 無意識に相手とのバランスを取ろうとしてそのような状態になっています。 これを解決するためには、私をどうにかしようと思うのではなく あなたがもっと相手に頼ったり甘えたりすればいいのです。 そうすると、あなたが依存的になった分だけ相手は自然と自立的になっていきます。 よろしくお願いします。

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 受け身彼氏

    受け身な彼氏に悩んでいます。 クリスマスも何かしようって言ったのに何もしてくれなく私だけプレゼントをあげたり誕生日も忘れられてたりしました。 毎日日常的なLINEをしていてデート後のまたLINEの始まりはだいたい自分です。 そのLINEのラリーは続いて次のデートの約束に自然とお互いなるんですが、デート後のLINEは毎回自分。 なんかお礼すべきことがあるとたまに彼からきた時もありましたが、基本自分だしデートもご飯のシェアをお願いされほとんど多めに取っていくところとかケチくさい部分も多々あり最近なんかちょっとと思いながらいつも送っていたデート後のLINEを送るのをやめたら一週間以上音沙汰ありません。 同コミュニティにいるので3ヶ月に一回は顔を合わすことはあるかもしれませんが、皆さんがこの立場ならどうしますか? 自分の気持ちは絶対別れたい!!今すぐ別れたいとは思わないけど相手がそんな感じなら別れてもいいかなあとも思う曖昧な感じです。

  • 受け身な男性へのアプローチ方法を教えて下さい。

    1週間位前にSNSを通じて会った方が居ます。 (失礼な言い方かもしれませんが)容姿は割とタイプで 会ってる時も時折沈黙はあったものの、まぁまぁ楽しく過ごせました。 ですが、会う前からそうなのですが相手が受け身でどう接して良いのか分かりません。 私としてはこれから仲良くしていきたい。また会ってみたいと思っており それは相手に伝えました。が相手からその事に関するレスポンスの様なものは ありませんでした(涙)恥ずかしいのか、私に興味がないのか、返答に困るのか…。 ただ、また会いたいとは思ってくれている様な感じは伝わって来たのですが(○○は次の お楽しみに、みたいな事を言ってたので。)それもハッキリとは言ってくれないので 私の思い込みかもしれません。 会った印象ですがあまり女性に慣れていないような印象を受けました。 本人も人見知りと言っていたので。 会った後もメールは続いており(こちらも私が話題を提供しなければ(私がひいたら)終わりなのかな?と思って不安になったり)話し方も敬語→タメ語になったりはしているので嫌われてはない と思うのですが…。 電話も私から掛ける分にはとってくれ(相手からは掛かってこないけど)あまり沈黙することなく会話は出来ます。 私は恋愛に関しては割と押せ押せと言うか、自分からどんどんアプローチしたり気持ちをストレートに言ったり、自分から誘ったりするタイプなんですが(本当は誘ってくれれば良いけどどちらかが誘わなくてはいけない状況ならば自分から行くことが多い)正直ここまで受け身な感じの方を好きになったこともなくどういう風に進めて行けば良いのか分からずです。 正直、私と仲良くなりたいと思ってくれているのかすら分からず、相手にそういう事聞きたいんですが、あまりストレートに聞くとひきますよね?(あと、聞けるなら少し恋愛遍歴的なものも) 受け身で内気な男性の方居ましたら、どう接してもらえたら良いかアドバイスを下さい。 このまま押して良いものか、押すのもガッツリ押し倒して良いのか(笑)ひいた方が良いのか 気持ちはストレートに言って良いのか(あなたと仲良くしたいのと言うアピールをしていいのか) 分かりません。 あといくら受け身の人でも相手のこと良いなとか思ってるようなら、自分からアプローチしてきたり しないのでしょうか? グダグダと拙い文章をかいてしまいました。 宜しくお願いします。 ちなみにお互い30代です。