「会いたい」と言えない... 受身な状態

このQ&Aのポイント
  • 初めて彼氏ができて、付き合って1ヶ月位になります。
  • 頻度や連絡の取り方について、わからないことがあります。
  • 自立とお互いの気持ちのバランスの重要性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「会いたい」とか言えない…。受身な状態

「会いたい」とか言えない…。受身な状態 私は大学生の女子です。初めて彼氏ができて、付き合って1ヶ月位になります。 初めてなのでわからないことだらけです。 どれくらいの頻度で連絡とったり、会ったりするのかよくわかりません。 特に自分が「こうしたい」という強い信念があるわけではないので、一般的にどうなのかとか相手がどうしたいのかに合わせたくなります。 相手のことは好きだし、会いたいと思うのですが、それを自分から言えず、相手から言ってくれるのを待っている、受け身の状態です。 なぜ言えないのかを自分で考えたのですが、 一つには照れくさい。そういうことを言うのに慣れていないというのがあると思います。 もう一つには、お互いに(依存せずに)自立しようと話していることもあり、どの程度まで会いたいとか言ってよいのかわからないのです。 色々書きましたが、お互いの気持ちのバランスが大切だと思うので、私から会いたいとか全く言わないことに対して、相手が不安になってしまうのではないかということが悩みです。(「あんまり自分から自分の気持ちとか言わないよね…?」みたいなことを以前言われました。) ご意見いただけたら幸いです。

noname#157883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-onna
回答No.2

彼に「会いたい」って言われたらうれしいですよね? 彼もあなたに言われたら絶対うれしいはず。 なので、彼を喜ばせるつもりで言ってあげてください。 受け身になって毎回彼に言わせてたら彼がかわいそう。 彼もあなたに対して、何で「会いたい」って言ってくれないんだろう………って不安がってますよ、きっと。 言葉にしなきゃ気持ちは伝わらないです。 ちなみに「依存しない」のと「素直に気持ちを伝えない」のは別です。 探り探りの恋愛より、自分の素直な気持ちを言った方が相手も自然と素直な気持ちで打ち解けてくれるはずですよ。 それにお互い疲れないと思います。 相手の様子を伺って行動に移すのではなくて、自分の思うままに気を遣わず接してもらった方が彼も楽な気持ちでいられますよ。 この際「照れ」や「恥ずかしい」はなくして自分をさらけ出しましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りですよね…。(全体的に!!) まだまだ自分をさらけだせてないです。

その他の回答 (2)

• fusabo
回答No.3

こんにちは。 質問者さん、あなたはとても素直で頭の良い女性ですね。 現状をよく理解して解決の糸口を見出そうとしていることが、文章から伝わってきます。 今の自分の気持ちや彼への思いを忘れずに素敵なお付き合いを続けて下さい。 さて、ご質問の連絡や会う頻度ですが、 皆さんのご意見や恋愛マニュアルなどから推定はできますが、正解はありません。毎日会ったって、一時間ごとにメールしたって、 お互いが良ければそれでOKなんです。 彼と二人で話しあってみたらどうですか? ただし、回数を決めるというわけではなく、 「二人にとっての心地よい関係」を決めるために。。 まぁ私的には、 会いたいのに会えない・・ 会いたいと素直に言えない乙女心・・ 相手に「君にとても会いたい!」と言って貰える幸せ・・ も素敵なものですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡・会う一般的な頻度が答えになるとは思っていませんが、自分の思いを伝えられていないな…と思ってまして。 先日会ったのですがそれまでに少し日があいてしまい結構さみしかったので、「久しぶりだね」と言うことから始めました。(この程度のことも言えてなかったので。笑)

回答No.1

そうですね、一般的な回数を知りたいということなので。 普通どれくらいかと言えば、学生なら週1~2くらいじゃないですかね。 同じ学校なら毎日一緒に帰るかもしれませんが。 連絡はメールなら毎日が多いかなと。 でも、その通りバランスが大事なんですよね。 片方が忙しい時はそれほど会わず、二人ともヒマで遊びたい時はたくさん会うって感じでいいと思います。 自分が相手を求めてることを知らせたいなら、素直に会いたいと言うのが一番ですけどね。 手作りクッキー渡したりする愛情表現もありますけどね^^ どうしても照れくさいなら「会いたい」じゃなくて「行きたい」からはじめたら、言いやすいんじゃないかなと思います。 「映画行きたい」とか「買い物つきあって」とかですね。 それさえも照れくさいなら、もうちょっと色々言える関係になるように、いっぱい話して慣れていきましょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 あまり頻繁に会ったり連絡とったりしていなくて、色々言える関係にまだなっていないんだと思います。 いっぱい話して慣れる必要がありそうです^^