• 締切済み

COOLSCAN IV ED

ポジフィルムの大量スキャン(デジタル化して捨てる、1000枚ほど)を考えており、手元に キャノン FS4000US(SCSIにて) http://cweb.canon.jp/pressrelease/2001-05/pr_fs4000.html エプソン F-3200 http://www.epson.jp/osirase/2004/040316_2.htm エプソン GTX-900 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/24/news043.html などは持っています。 今回中古で1万円でCOOLSCAN IV EDを見つけ、ニコンの美しさはどうかなと迷っています。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2001/ls40ed_01.htm ただスペックを見る限り、USB1.1では気が遠くなるくらい遅いように思いますし、1枚1枚手で装てんするのも面倒な気がします。 このスキャナーですけど、使い物になると思いますか? 一応出入りの写真屋に安くやってもらうという保険はかけてあり、暇に任せてスキャナーを同時に動かしてやってもよいかなと思っています。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

COOLSCAN IV EDユーザーです。 USB1.1の遅さを危惧していらっしゃるようですが、元々フィルムのスキャン自体が反射原稿のスキャンのように速くはないため、さほど弊害はないと思います。 さらに1世代前のSCSI接続のCOOLSCAN IIIも持っていましたが、それと比べても速度的には遜色ないと思います。 1枚1枚装填とありますが、マウントでしたらそれは致し方ないかと。 マウントを大量に一度にスキャンするのであれば、フラットベットのX900やGT3200のほうが長けています。 1000コマのスキャン、それももしマウントであれば、ここはフラットベットのGT-X900に軍配を上げたいと思います。 この中では設計が新しい分、ダイナミックレンジも向上しています。 設計の古いCOOLSCAN IVは、アンダーなフィルムなどは新しい設計のスキャナに負ける部分もあります。 X900だと一度に大量にスキャンできるのも利点です。 既に手元に同世代のFS4000USもあるのですから、ここであえてCOOLSCAN IVを入れる必要はないと思います。 質問とは関係ありませんが、せっかくのポジの原判を捨てるのは残念ですね。

noname#113190
質問者

お礼

アドバイス恐縮です、FS4000USですけどこれもUSB1.1 or SCSIで、IOデータのSCSI-USB2.0変換アダプターで使っており、ポジですと4コマの連続でとれますけど、ノーカットだと余黒がかなり出るのと、色調がマゼンダに被るので、今一です。 F-3200とGT-X900ですと、ピントや快調がF-3200の方がややよく、こちらは8コマ連続なので、メインはこれでやっておりIEEE1394接続です、ノーカットもきれいに調整できます、GT-X900は一番お手軽で、12コマ連続でいけるので、ネットワークで接続してあり、エプソンは無難な感じがしています。 ニコンのはカメラメーカーなりのこだわりがあるかなと1個欲しかったのですけど、年末に8000EDの処分品を見つけ、半日考えたのですけど値引きが大きいと言っても手がです、あっと言う間に誰かに買われてしまった。 今回IVは安いので迷ったのですけど、どうも手持ちのと重複しそうですね。 ポジも事務所の改装で置き場所がなくなり、デジタル化して捨てることにしました、周囲が場所がもったいないと煩いので、抗しきれなくなってきました。

関連するQ&A

  • スライドのデジタル化

    スライド5千コマほどをデジタル化したいのですけど、方法で迷っています。 以前はキャノンのFS4000というフィルムスキャナーで2千コマほどやりましたが、いい加減嫌になってきました。 現在 ケンコースライドデジコピアDSLR+ニコンD200 http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607862513.html エプソンGT-X970 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm COOLSCAN 5000 ED+SF-210 [スライドフィーダ] http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_5000_ed/ のどちらかでいこうかと考えてますけど、出来映えやスピードを比較するといかがでしょうか? 以前に時間がかかったのはノーカットで2400dpiで取り込み、Photoshopで色調補正して、2L版相当のJPEGで書き出していたからで、当時のパソコンのスペックはPen3-1Ghz程度でしたが、今回はXRON-3GHzにRAIDストライピングなので、処理速度も上がり、PhotoshopLightRoomで一括処理も可能ですから、1日必死でやって36枚などということも無いとは思いますけど、どうでしょうね。 実はこれで1年半かかりました、もう嫌という気分でした。

  • (海外)パソコンの電源が入らなくなりました

    日本から持ち込んだデスクトップパソコンの電源が入らなくなってしまいました。原因は過度の電圧が加わった為のようです。メキシコ在住ですが、こちらは電圧が不安定で停電後の復旧の際に高圧の電流が流れることがあります。パソコン保護の為にレギュレーターを着けていましたが、レギュレーターが煙を上げて壊れました・・・。(涙)それ以降、電源が全く入らない状況です。 パソコンは中を見て調べたところ、焦げているようなところは素人目ですが、見当たらないのですが、どうしていいか分かりません。 機種はEPSONのMR3000です http://www.epson.jp/osirase/2006/060425.htm http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/19/news056.html せめてハードディスクだけでも生きていればありがたいのですが、 それもどうやって調べればよいのか分かりません。電源ユニットだけが壊れたというのであれば、自分で交換できるものなのでしょうか? あまりパソコンの知識がないのでどうしたらよいか悩んでおります。 最悪は日本に持ち帰って修理に出すか(部品保障期間内ですがたぶん適応不可な内容ですよね)、あきらめて新品を購入するか・・・ ご意見をお願いいたします。

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • フィルムスキャナー購入を検討中

    初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 反射原稿を取り込んだ際のGT-X820とGT-S620の画質の差

    スキャナを購入したいのですが、 候補はエプソンのGT-X820かGT-S620なのですが、 使用用途は反射原稿のみで、出来るだけ原稿に忠実に取り込みたいのですが、 画質はA4サイズを300dpiか600dpiで取り込むなら、 ほとんど差はないですか? GT-S620 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts620/index.htm GT-X820 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx820/index.htm ご回答宜しくお願いします。

  • このプロジェクターの電源仕様は中国でも使えるということでしょうか?

    所有しているEPSONのプロジェクター「EMP-737」を 中国で使いたいのですが、電源が大丈夫なのか分からないのです。 http://www.epson.jp/osirase/2004/041215.htm 説明書の仕様には 「電源:100-240V±10%、50/60Hz AC」 とあります。 コンセントの先端は、普通の2ピンのコンセントです。 一応、ググって調べてみるとリンク先のサイトで 「海外の電源電圧、電源アダプタ形状、一覧表」というものを見つけました http://memorva.jp/travel/preparation/power_voltage_plug.php これによると、大丈夫そうなのですがイマイチ自信がありません・・・ どなたか正しい判断を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • スキャナーでのフィルム読み込みについて

    1眼レフカメラで撮った写真のネガをパソコンに取り込みたいのですが費用がかからず時間もかけないでいい方法があれば教えてください。以前CANONのFS2700で取り込んでいましたが時間がかかって途中(100枚くらい)で止めてしまいました。 最近家電量販店でCANONの8400FとエプソンのGT-F600を見ましたが一度にたくさんのスキャンもできるし解像度もそこそこなので購入を検討しています。現在上記のスキャナーを使用中の方でフィルムスキャンをされている方 アドバイスください。またランクが上のクラスのスキャナーをお使い方のアドバイスもあればお願いします。

  • フィルムスキャンの必要性

    スキャナの購入を考えています。 雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、 CISタイプでいいかなと思っていたのですが、 どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと 言われました。 フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその 機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか? それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった りしますか? エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、 置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。 今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と 考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと 比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは 聞きますが・・・。

  • 高解像度フィルムスキャナー

     普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。  その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?  もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう