• ベストアンサー

男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか?

男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか? 私は真逆で、負けず嫌いで自分がほしいこうなりたいと思ったら、ひたすら頑張るタイプで、はっきり物事言うタイプで、相手のためを考えたらきついことをいうこともありますけど、優しいといわれます。 いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか?負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? 素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか?私は真逆な性格で多少きつい仕事、大変な仕事も無理して、こなしてしまうタイプ、こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか?負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? いえ、負けず嫌いで、はっきりしていても、相手の男性にストレスにならなければいいんですよ。 頑張ってる姿は男性から見ても良いものですし、好かれますよ。 頑張るより頑張らない方がいいというわけではないんです。 負けず嫌いがたたって、攻撃的な姿を見せてしまうと印象が悪くなるんですよ。 「こんなに頑張ってるのに、おかしいよ!」とか「自分はこうじゃなきゃ嫌!」という愚痴は相手のストレスになりますし、彼氏にも負けず嫌いで、彼氏が自分より良い成績だったら怒っちゃうとか、そういう負けず嫌いは良くないですね。 はっきり言うことは自分の意見を押し通すことですから、逆に相手の意見はあまり通らないということになりかねませんので、やはり相手に好かれるためには、場面ごとに判断するバランスが大事ですね。 自分のためにきついことを言ってくれるのは良いことだとしても、いつもきついことばかり言われたら相手も嫌でしょう。 上司だって部下の成績を伸ばすために、いくら正論でも怒ってばかりじゃ嫌われますからね。それと同じことです。 それは女性も同じだと思うんですよね。 性格のきつい男性を好きになる女性はたくさんいますけど、例外的に自分だけには優しくしてくれることを望みますから。 大抵の人は喧嘩したくないんですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

>相手のためを考えたらきついことをいうこともありますけど、優しいといわれます。 うそつけ!

noname#144547
noname#144547
回答No.6

>素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか? これって介護を馬鹿にしていない? 介護ってきつい仕事だし頑張りがないとできない仕事だよ。力もいるし夜勤もあるしね。 そのようにいっているあなたは介護を簡単にできる仕事だと思っているみたいですね。それに介護をやっている人は、利用者には優しいけど同僚には厳しいというひとも結構いますよ。それは仕事自体が大変だし覚えることが多いし、厳しく教えないとできるようにならないからです。 さて、本題ですが、あなたが男性から好かれないのは、張り合う姿勢が強いからじゃないかな?男と張り合う姿勢が強い人は僕はちょっといやですね。でもこれって女性も同じじゃない?あまりにも向きに女性と張り合う男ってなんかかっこ悪くない?

miffy384
質問者

お礼

すみません、知り合いが昼間介護をしていますが、ホントにやり甲斐があって素直な自分に向いてるというので。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.5

相手のためを考えたらきつい事を言うとありますが これは本当に相手のためですか? あなたから見ればその相手が駄目な部分に見えても違う人が見れば 駄目とは思わないかもしれないという事もあります。 また、大抵の事は本人も自覚しており、自覚していなかったとしても時が来れば別の人間に言われることもあるだろうし、また本人が気づく事もあります。厳しいようですが、あなたの言った言葉で その後その人間が一生深く考えてしまう事になる事もあるのです。 言葉は殴られるより痛いです、だから心の病気にかかっている人が 山ほどいます。はっきり物事を言うのも悪くないですが、時と場合に よって使い分けた方が良い人間関係を築けると思います。 また世の中には言わない優しさ、本人が知らない方が幸せな事というのもあるのです。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。たしかに知らないほうが幸せなことはありますよね。何でも言うことがいいことではないんですよね。

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

>男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか? >いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか? そういう面はありますよ。ただし恋愛感情として好むというより自分の言いなりになるから都合がいいと考えてる男が多いでしょうね。つまり、都合のいい女として好む男が多いと言うだけの事です。男の私がこんな事言うのも変な話ですが(笑) 恋愛感情という面からすれば、他の回答者様も言われてるように、好みはそれぞれですから別に素直な方が余計にモテるという事はないです。もちろん都合よく利用される事がモテる事と考えるなら、穏やかな人の方がモテると言えない事もないですね。 >負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? とても良い事じゃないですか。そういう面が好きという男性が少ないという事はないでしょう。 >優しい女性がウケるんですか? その通りです。ただし女性として好きと言うより単に利用出来るからウケると言うだけの場合もありますね。もちろん恋愛的に有利かどうかとは別問題です。 >こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか? 私自身、ハッキリ言うタイプは嫌いじゃないですし、むしろ大人しいよりは好みですね。でも、相手の為を思ってキツイ事を言う時は、同時に相手を思う気持ちが伝わらなければ何にもなりませんよ。言いたい事言って傷つけてるだけと思われたら、単にデリカシーのない人間と思われて嫌われるだけです。 そうなれば素直な人間であろうがなかろうが、好む人なんていませんよ。それだけ言葉と言うのは選ぶ事も掛けるタイミングも口調も難しいんですね。ですが、思いが同時に伝われば、単に大人しいだけの人より断然有利でしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか?  否、人それぞれです。  『右を向いてろ』と言ったらずっとそのまま右を向いているような女性を好む男もいますし、左を向くような女性を好む男もいます。 > 素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか?  これも、上記に同じ。  ただ、『優しい』と言うのは全ての男が第一条件にするでしょう。『優しくなければ男じゃない!』なんてどっかの台詞にありましたが、『優しくなければ女じゃない!』とも言えますよね。 > 多少きつい仕事、大変な仕事も無理して、こなしてしまうタイプ、こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか?  まぁ、プラスマイナスで考えれば“良い取り合わせ”ってことになるんでしょうが、世の中なかなかそうは行きませんね。プラス同士でぶつかり合いながら生きていく夫婦もいます。私の所なんかこの組み合わせ?夜中の2時3時まで娘の担任のことで議論していたこともありました。  ただ、マイナス同士では“最悪”でしょうね。でもこれだって私が勝手に想像しているだけかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

素直だと物事をがんばるのが苦手ってことはないと思います。 介護職はきつい仕事です。 精神的にも肉体的にも、我慢強くないと勤まりません。 感情を表に出して相手に伝わらないようなきつい言葉を使うぐらい余裕がない人には できないことです。 そして 負けず嫌いなことと、はっきりものを言う事は イコールではありません。 素直で的確な自己主張の出来る 相手の気持ちも考えた言動をする頭の良い(学がある、とは別です) を求めると思います。 勿論おとなしい自己主張をしない女性が好きな男性もいますが 大半がそうである、とは思いません。 格差を感じているとしたらそれは 自己主張をしない女性が好まれているから、ではなくて miffy384様が「相手のためを思って」していることが的外れだったり 相手に伝わるようにいえていない、からではないでしょうか。 負けず嫌いなことと我慢強いことは自己完結することなので 他人は関係ありませんが はっきりものを言う、は相手のあることですから 柔軟性な思考や対応が必要となります。

関連するQ&A

  • 自己主張が出来ない

    私は40代で独身女性です。家庭が有れば子供も独立したり親の介護も始まる年齢です。 私は若い頃から今の環境で、挫折や困難にぶつかるたびに適当に回避をして来ました。幸い転職は数回有りますが、今も正社員で働いています。 しかし今の職場には四年前に転職をしたばかりで、私の性格上今でも馴染めず、自己主張も出来ずコミュニケーションも誰とも取れず、孤立しています。こんな年齢になれば図太くなり、でしゃばったりする女性が多いのに、やはり私は子供も居らず守る者が無いので、自己主張も出来ないのでしょうか? よくシングルマザーなども強いとか言いますよね。今の職場ではそんな感じですが、プライベートで付合う友人達は私をそんな風には思って無いようです。割りと物事をはっきり言う方なので。 やはり歳はとっても独身だと、図々しいおばちゃんにはなれないのでしょうか? それとも性格ですか?

  • 自己主張しない彼女との付き合い方

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。 私の方から好きになり、 色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、 如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。 付き合う以前から彼女は、 「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、 実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。 私自身は、全て自分で決めるよりも、 二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが…… ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、 付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。 「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、 最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。 せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、 年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、 あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。 私自身、ノープランで誘うが苦手なので、 今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです…… 彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」 「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。 ただ、ここまで自己主張してくれないと、 私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、 考えたくはないけど考えてしまいます。 彼女にもっと自己主張してもらう方法、 もしくは、自己主張しない彼女との、 もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自己主張なありそうな女性は敬遠される?

    知人男性が言っていたのですが 例えば、幼稚園の先生等、男性がいない職場にいる女性はあまり自己主張がなさそうなので男受けするが、そうでない個性や自己主張がありそうな女性は敬遠されると言っていたのですが、やはり世の中はそういう意見が大半なんでしょうか?

  • 自己主張ができるようになりたい

    18才の男です。 タイトルにあるように、自己主張できる人間になりたいです。私は事なかれ主義な性格なので自分の意見を言うことがほとんどありませんでした。しかしアルバイトを始めてから社会では自己主張しないと評価されないのではと思い始め、これからは自分の考えを伝えていこうと思います。けれどもほとんど実践できていません。そもそも頭の中で考えがまとまらないので何を伝えたいのか自分でも分からない状態です。また、伝えたいことがあっても相手にとっては余計なお世話ではないのか、(仕事の出来が悪いので)自分に意見を言う資格はないのではないかと考えてしまいます。親からはそれは優しい性格だからと言われていますが、私はそうは思いません。自分が傷つきたくないから何も言わないだけです。 このような人間が自己主張できるようになるには、まず何から始めたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、日常生活での自己主張とはどのようなものなのでしょうか?正直よく分からないので、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 細かい男性と大雑把な女性の相性は?

    私の好きな人は職場の先輩で40代半ば独身男性です。 性格は細かめで、神経質なところがあり、メンタル面も結構気にする性格です。 見た目は男前なのに、今まで独身なのはこの性格のせいかなあと思います。 一方、私は仕事はきっちりしますが(仕事に関してはかなり几帳面です)、そうでない部分は基本大雑把であまり気にしない性格で、メンタルも弱くないです。 好きな彼とは性格は面白いほど、真逆です。 私は細かい人とか苦手なはずなのに、なぜか彼のことは凄く気になる存在です。 彼の前では、なぜか自分をさらけ出せるきがしますし、細かい彼の前でも、大雑把な自分を出せます。 でも、やはり性格が違いすぎるし、そもそも細かい男性って大雑把な女性が苦手だったり、嫌いなんじゃないかという気がしています。 このままアプローチするか、今のうちに諦めるか悩んでます。

  • 40代男性の一般的な好みをお聞きしたいです!

    はじめまして!私は今20代前半ですが、40代の男性が気になっています。そこで皆さんに一般的な40代男性の好みを教えていただきたいのです!(もちろん個人の好みは違うとわかってはいるのですが…) (1)髪型はどんなものが好きですか?(茶髪・黒髪、ストレート・パーマ…等) (2)服装はどんなものが好きですか?(ナチュラル系、ギャル系、オフィス系…等) (3)性格はどんな子が好きですか?(おとなしい子、自己主張できる子、料理が出来る子、子供・大人っぽい子…等) (4)逆にどんな子が苦手・嫌いですか? (5)どんなことをされると、女性として意識しますか? その他ご意見、アドバイス等あればぜひ参考にさせていただきたいので、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 自己主張に乏しい女性

    皆様こんにちは。 相談というよりは独り事や愚痴に近いんですけど。 今良い感じになりつつある女性がいます。 とっても良い子だし、とっても綺麗だし、この子とだったらうまくやっていけるかな、とも思うのですが、 唯一不満というか、自分には理解し難いところがあるんです。 例えばですけど、どこかに遊びに行ったり、ご飯を食べに行く時に、自分の意見がないんですよね。 毎回こちらから2~3個程度の候補を提案するんですけど、反応としては、 「どこも楽しそう!だからあなたが決めていいよ」 「どっちも美味しそう!私好き嫌いないからあなたが好きな方でいいよ」 的な反応なんですよね。 一応、こっちも頑張って候補を探しているんで、何でもいいように見えちゃって少し張り合いがないんですよね。 もし立場が逆だとしたら、私は必ずどれか選ぶと思うんです。 そういう性格なんで。 向こうから「ここに行きたい」という提案も皆無です。 だらだら書いていますけど、こういう女性心理がよくわからないんですよね。 自己主張がないというか、自分の意見がないというか。 そういう意味では、この点には魅力にかけると思っています。 男性にもこういう人はいるらしいですけど、個人的にはその感覚がよく理解できないです。 過去にもいました、こういう彼女が。 この女性とはまだつきあっていないんですけど、付き合っていくうちに退屈してしまいそうで。 同じような女性がもしいらしたら、どういうつもり・感覚での発言なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自己主張の多い男性

    26歳女性です。よろしくお願いします。 先日、合コンに行って、「ちょっと良いな~」と思う男性がいました。皆でメアドを交換し、その日のうちに、その男性からお礼メールが届き、その日から毎日メールしています。合コンから今日で1週間と少し経っています。 内容はだいたいその日あった内容が多いのですが、気になることが… タイトルにも書いたとおり、自己主張が多いというか、自分の話ばかりしてくるのです。相手が自分の話をすると、私はそれに対する感想&質問して話を広げようとしているのですが、私が自分の話をしても、感想だけが返ってきて、話がすぐに終わってしまいます。 質問しにくいのかな?と思い、あえてツッコミを入れやすい内容を送っても、突っ込んでもらえず、また自分の話に… メールを終わらせたいのかと思って、「じゃ、明日も仕事頑張ろう~!」みたいに、メールを切るような内容を送っても、また次の日には、自分の話をメールしてくるのです… 最初はそこまで気にしてなかったのですが、そろそろイライラしてきました。 もう、メールするのを止めようかと思いつつ、せっかくの出会いですし、合コンでは自己中な雰囲気でもなかったので、一度二人で会って話して雰囲気を見てからメールを止めるのでも遅くないかなと思っています。 そこで思ったのですが… 一週間以上、毎日何通もメールしていて、一度も会おうという話にならないのって、相手はどのようなつもりなのかな、と疑問です。内気で自分からは誘えない、っていうタイプでもなさそうですし、私が全くアウトならメールをどんどん送ってもこないだろうし… もちろん、私から誘うのでも良いのですが、何となく男性から誘ってくれた方が嬉しいな、と。 第三者から見て、これってどういう状況に見えますか? 長い質問でしたが、ご回答お願いします。

  • 女性の方の意見も伺いたいです 自己主張が苦手

    女性の方の意見も伺いたいです 自己主張が苦手  私は何か気に入らないことがあり、相手に非があっても、よっぽどのことでない限り、自分が折れます。いつも自分が謝って、ことを解決します。    だから友人とケンカになることは少ないのですが・・・。    最近この性格を友達に直した方がいいと言われました。確かに、自分の基準を持って友達と接さなければ、自分がなくなってしまうとは思います。しかし、相手との関係が険悪になってしまうのがいやなので、相当腹を立てている時以外は自分から謝ります。    そうやって納得いかないまま相手に謝り、つなぎとめてるんじゃ、本当の友達関係は築けないとも思います。はっきり間違ってることは間違ってると言うべきだと思いますが、中々自己主張をすることができません。相手の意見を否定するときは、その中に何らかの正論を見出し、「確かに○○は正しいと思うけど、やっぱりそれじゃだめじゃないか」と遠まわしに伝えます。    高校生ですが、こういう性格は改善していくべきでしょうか。それとも個性として受け入れていいのでしょうか。これから恋愛も経験していくと思うので、男としてどうなのか、という女性の方の意見も伺いたいです。

  • 自己主張が強い者同士

    彼とは結婚前提でお付き合いをしていますが、 喧嘩が絶えず、 どうすれば、うまくやっていけるのか、 悩んでいます。 彼(40歳)も私も(35歳)自己主張が強く 喧嘩が絶えません。 お付き合いして2年ですが 何回喧嘩したかわかりません。 喧嘩をしても お互いこうすればよかったね 次ら気を付けようね と、普通なら簡単に終わるはずの話が 彼とはなかなか終わらないのです。 今までお付き合いしてきた人とは うまく距離をとり接していたので これほど喧嘩になることはなかった。 喧嘩の発端は私の言い方が悪い 原因は常に私だと彼は言います。 確かに私は自分の考えが結構ある方で どちらかというと 理屈っぽい人間で 物事を遠回しに言うのも 言われるのも苦手で 世間でいう可愛い女子からは かけ離れた雰囲気です。 (端的に話しをするのは仕事柄も あるかと思いますが) ただ、悪いと思った事に対しては きちんと謝れる人だと思っています。 彼は自分でプライドが高いと 主張してますし、そのとおりで 喧嘩になっても 彼が謝ることはないです。 悪気なく私が彼の間違いを指摘すると 「嫌味」「ばかにするな」と言って怒ります。 過去に女性経験も多く 仕事もそこそこの企業にお勤めで 女性には困っておらず 自分が理想の女性を選んでる というような人です。 私にも理想ほどではないですが こういうときは こうしてくれる人がいい とかはありますが 自分の理想通りにならなくて当たり前 と思っています。 「思いやり」や「歩みより」 を大切にしたいと思っています。 ただ、彼からすると それは「妥協」になるようです。 諦めてるだけ。 彼は喧嘩になると人を傷つける事を平気で 言いますが、喧嘩の内容は結構すぐ 忘れています。 逆に私は記憶力がよく どういう経緯で喧嘩になったのか どういう事を言われたか覚えていているので 彼の矛盾が許せなくなります。 (特に人には求めておきながら、 自分には甘い点) そして、過去の経験により 女性を信じることができないようです。 私も今でも信用されてないなって 感じることもあります。 逆に彼が信用されてないと感じると 怒ります。 (一言もそんな事発してないのに) また、彼の軽い冗談をうまくかわせないのです。 「オレと会ってない時はセフレと やってるんでしょ?」 とか ラインをうち間違ったら 「他の男と間違ってるよ」 など人を軽い女扱いする 冗談を受け入れがたいのです。 私は外見も普通ですし田舎でセフレという 言葉すら発する機会がない世界で 生きてきたので そういう事に抵抗があります。 以前に否定しすぎるのは 事実だからではないか?と言われ 呆れました。 そういう冗談は好きでないというと 冗談がないと楽しく会話できないと 言われました。 確かにそうかもしれませんが 「またまた~」って 慣れて軽く流せる自分は どうなんだろう?と思ってしまいます。 周りの友達には 思いやりが感じられないからと お付き合いに反対されていますが こんな彼でも 大好きなのでうまくやっていきたいです。 自己主張をやめ 彼にすべて合わせると自分でないような気がします。 私自身もそんなに我慢できる タイプではないし、 我慢してもいつか爆発しそうで こわいです。 どうすれば 喧嘩を減らしてよい関係が 築けるのでしょうか? 男性、女性 どちらのご意見でもよいので お聞かせください。