• 締切済み

自己主張が出来ない

私は40代で独身女性です。家庭が有れば子供も独立したり親の介護も始まる年齢です。 私は若い頃から今の環境で、挫折や困難にぶつかるたびに適当に回避をして来ました。幸い転職は数回有りますが、今も正社員で働いています。 しかし今の職場には四年前に転職をしたばかりで、私の性格上今でも馴染めず、自己主張も出来ずコミュニケーションも誰とも取れず、孤立しています。こんな年齢になれば図太くなり、でしゃばったりする女性が多いのに、やはり私は子供も居らず守る者が無いので、自己主張も出来ないのでしょうか? よくシングルマザーなども強いとか言いますよね。今の職場ではそんな感じですが、プライベートで付合う友人達は私をそんな風には思って無いようです。割りと物事をはっきり言う方なので。 やはり歳はとっても独身だと、図々しいおばちゃんにはなれないのでしょうか? それとも性格ですか?

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

性格じゃない? 独身だからっていう理由はないと思います それから図太くなる必要ないと思いますが

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

• dogday
回答No.2

自分を客観的に見ることができて、社会全体での自分の立場に見合った常識とよばれる態度や行動ができるかどうかで、おばちゃんがおばちゃんらしくなるのです。 年を重ねておばちゃんになるのではなく、若い人が増えるから、全体から見ておばちゃんにされるのです。 だから、独身より社会的役割や責任の多い、既婚者や子持ちは、立派な図々しいおばちゃんになります。 図々しいおばちゃんになれない。というのは、 社会から要求される、年齢に応じたふさわしい行動が伴っていない「オトナ気ない」「子供っぽい」ということなので、昇進や人物評価にかなり影響が出ます。年上からの信頼、年下からの尊敬という部分が獲得できません。 職業や役職や他の肩書きでも、おばちゃんはおばちゃんらしくないと、社会的役割を演じられないので、結果が出せません。 女としての先輩がおばちゃんであるから、先輩は態度がでかいし、後輩からウザがられる。 それができていないと、ダメな先輩としてナメられます。 若々しいのは、年齢を重ねた上で若々しいので、歳相応の振る舞いができた上で、若い行動もできることが必要。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

• Lig1020
回答No.1

質問者が40代なので20代前半の自分が言うのも難しいですが、 おそらくは性格が起因しているのだと思います。 性格が引っ込み思案な感じで男性への興味が薄いのでは? 自己主張の仕方については「自分のお願いを通しつつ相手の要求も受け入れる」ような交渉が良いです。 これは今までに読んだ教養の書籍にありました。 かならずしも部下が上司の司令をすべて受け入れる必要はないんです。逆もしかり。 「これ(ここまで)はやるので残りは他の人にお願いできますか?」のように自分の意見を言いつつ自分の意見を主張することでお互いに嫌な気持ちをしなくて済むかと。 シングルマザーの強さは別物だと思っています。 「こっちには家庭がある」というような被害者ヅラをしているように自分は感じます。 また、「図々しいおばちゃん」はどこかで必ず嫌われています。 (幸いにも(?)本人はこのことを知らない場合が多いです) 表面的には好かれているように見えても陰口を叩く人が必ずいます。 それでもそんな人になりたいですか?信頼される社員になり(思われ)たくはないですか?