• 締切済み

自己主張が出来ない

私は40代で独身女性です。家庭が有れば子供も独立したり親の介護も始まる年齢です。 私は若い頃から今の環境で、挫折や困難にぶつかるたびに適当に回避をして来ました。幸い転職は数回有りますが、今も正社員で働いています。 しかし今の職場には四年前に転職をしたばかりで、私の性格上今でも馴染めず、自己主張も出来ずコミュニケーションも誰とも取れず、孤立しています。こんな年齢になれば図太くなり、でしゃばったりする女性が多いのに、やはり私は子供も居らず守る者が無いので、自己主張も出来ないのでしょうか? よくシングルマザーなども強いとか言いますよね。今の職場ではそんな感じですが、プライベートで付合う友人達は私をそんな風には思って無いようです。割りと物事をはっきり言う方なので。 やはり歳はとっても独身だと、図々しいおばちゃんにはなれないのでしょうか? それとも性格ですか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

性格じゃない? 独身だからっていう理由はないと思います それから図太くなる必要ないと思いますが

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自分を客観的に見ることができて、社会全体での自分の立場に見合った常識とよばれる態度や行動ができるかどうかで、おばちゃんがおばちゃんらしくなるのです。 年を重ねておばちゃんになるのではなく、若い人が増えるから、全体から見ておばちゃんにされるのです。 だから、独身より社会的役割や責任の多い、既婚者や子持ちは、立派な図々しいおばちゃんになります。 図々しいおばちゃんになれない。というのは、 社会から要求される、年齢に応じたふさわしい行動が伴っていない「オトナ気ない」「子供っぽい」ということなので、昇進や人物評価にかなり影響が出ます。年上からの信頼、年下からの尊敬という部分が獲得できません。 職業や役職や他の肩書きでも、おばちゃんはおばちゃんらしくないと、社会的役割を演じられないので、結果が出せません。 女としての先輩がおばちゃんであるから、先輩は態度がでかいし、後輩からウザがられる。 それができていないと、ダメな先輩としてナメられます。 若々しいのは、年齢を重ねた上で若々しいので、歳相応の振る舞いができた上で、若い行動もできることが必要。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

質問者が40代なので20代前半の自分が言うのも難しいですが、 おそらくは性格が起因しているのだと思います。 性格が引っ込み思案な感じで男性への興味が薄いのでは? 自己主張の仕方については「自分のお願いを通しつつ相手の要求も受け入れる」ような交渉が良いです。 これは今までに読んだ教養の書籍にありました。 かならずしも部下が上司の司令をすべて受け入れる必要はないんです。逆もしかり。 「これ(ここまで)はやるので残りは他の人にお願いできますか?」のように自分の意見を言いつつ自分の意見を主張することでお互いに嫌な気持ちをしなくて済むかと。 シングルマザーの強さは別物だと思っています。 「こっちには家庭がある」というような被害者ヅラをしているように自分は感じます。 また、「図々しいおばちゃん」はどこかで必ず嫌われています。 (幸いにも(?)本人はこのことを知らない場合が多いです) 表面的には好かれているように見えても陰口を叩く人が必ずいます。 それでもそんな人になりたいですか?信頼される社員になり(思われ)たくはないですか?

関連するQ&A

  • 男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか?

    男性は一般的に素直な大人しい自己主張しない女性を好むんですか? 私は真逆で、負けず嫌いで自分がほしいこうなりたいと思ったら、ひたすら頑張るタイプで、はっきり物事言うタイプで、相手のためを考えたらきついことをいうこともありますけど、優しいといわれます。 いかにも素直そうな扱いやすい穏やかな人がモテるんですか?負けず嫌いで少しはっきりしたとこもある女性でもいいという男性は少ないんですか? 素直で物事頑張るのが苦手、介護等に向いている優しい女性がウケるんですか?私は真逆な性格で多少きつい仕事、大変な仕事も無理して、こなしてしまうタイプ、こういうタイプをこのむ男性は大人しい素直なタイプですか?

  • 自己主張しない彼女との付き合い方

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。 私の方から好きになり、 色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、 如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。 付き合う以前から彼女は、 「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、 実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。 私自身は、全て自分で決めるよりも、 二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが…… ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、 付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。 「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、 最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。 せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、 年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、 あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。 私自身、ノープランで誘うが苦手なので、 今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです…… 彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」 「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。 ただ、ここまで自己主張してくれないと、 私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、 考えたくはないけど考えてしまいます。 彼女にもっと自己主張してもらう方法、 もしくは、自己主張しない彼女との、 もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自己主張なありそうな女性は敬遠される?

    知人男性が言っていたのですが 例えば、幼稚園の先生等、男性がいない職場にいる女性はあまり自己主張がなさそうなので男受けするが、そうでない個性や自己主張がありそうな女性は敬遠されると言っていたのですが、やはり世の中はそういう意見が大半なんでしょうか?

  • 自己主張が出来ないし、常識もないので、何とかしたい。

    私は、人と話す事が、すごく苦手です。 自己主張がなかなか出来ずに困っています。 コミュニケーションが苦手というのかなぁ…。 一緒に働いている人とかに、 伝えなきゃいけない事を、言うのがちょっと怖くて、 なかなか伝えにくかったり、 気を利かせて言ったつもりの言葉が、逆に相手を傷つけていたとか…。 そんな事があって、この間、職場の人(30代前半)に 「アンタは、社会人としての常識がない!」と怒られました。 今も、かなり、落ち込んでいて、正直、“死”を考えたぐらいです…。 ちなみに、その人とは、その言葉を言われてから、 会話という会話を全くしていません…。 話をするのが、正直怖いです。 何を言われるのかって思うと、怖くて会話が出来ないです…。 社会人になって、もう4年ですが、そんな自分が本当に情けないです。 常識って、どうやって身に付くんでしょうか? (なんか、変な質問ですが…。) やっぱり、今の世の中って、自己主張できない人間は、 生きていくのが、困難なのかなぁ?

  • 自己主張に関するネガティブなイメージ

    自己主張という行為は、ハードルの高い行為でしょうか?本当は自由に自己主張して良いのに、「自己主張=悪」という偏見が社会に根付いているように思います。自己主張と聞くとネガティブなイメージがあって、表現の自由と対立している気がします。 ・偉そうな自己主張する前に、成すべき事をちゃんとやれ! ・半人前以下のくせに、よくそんな自己主張が出来るな? ・キミが自己主張を口にするとは、百年早い。 自己主張する為の必須条件に、色々な資格や前提が有るみたいですけど、具体的に何でしょうか?年齢?学歴?英検?宗教?リーダーシップ?運転免許?マラソンのタイム?全て嘘ですよね?自己主張なんて、全ての日本国民が気軽に本能に任せてに物事をつぶやく自由な行為ですよね?小学生が理想の小学校教育を語って校長を説得しても良いですよね?苦しさや辛さを心に溜め込む小学生より、自分の表現で思いを吐き出す小学生の方が元気ハツラツで結構かと思うのですが。勿論、校長の立場で考えると、何でも心に溜め込んで自己主張を遠慮してくれる小学生は都合良くて可愛らしく、自己主張の強い小学生は傲慢で卑しいマセガキなのだろうが。 自己主張の強い人をどう思う?嫌い?仮に嫌いだとすると、それは何故?自己主張の強い人を目の当たりにすると、いじめたり、辱めたり、修行を命じたり、お仕置きしたり、こらしめたりしたくなる? 世の中を変える人は、大多数からの支持が厚くて選挙で票が集まって当選した偉い政治家に限られる。偉い人が、世の中を変える。だから、凡人の分際で自己主張してくると、聞く側からすれば「何時からそんなに偉くなったんだ」といった傲慢でワガママな印象が強く、謙虚さに欠けるのでしょうか?凡人は凡人らしく、黙って草むしりや芋の皮むきやコピーや帳簿整理やレジ打ちを慎ましくやってればそれで良いのでしょうか? まー確かに、プログラミングでコンピューターに命令して、エラーメッセージで怒られると、腹立たしいですね。「キミの書いたプログラムは間違ってるんだよ馬ー鹿。オレ様に情報処理して欲しければ、プログラムを正しく書き直すこったな!」といった感じに、コンピューターに上から目線で自己主張されているような気になります。御主人様はプログラマーで奴隷はコンピューターだから、立場を考えて物言えと愚痴を言いたくなる。少々のエラーコードを含んでても臨機応変にプログラムの意図を読み取って、エラーメッセージを発する前に黙って処理して欲しいところです。

  • 自己主張について。

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在専門学生の者です。 僕は自己主張がうまくできません。 自己主張しないと周りに自分の考えを理解してもらえず(自分の意見は聞き入れてもらえず)、すごくストレスがたまりますし、疲れてしまいます。 そのせいでバイトや部活を辞めたことが何度もあります。 だけど、自分に自信がありませんし、主張をするとそれを聞いた(見た)周りの人に点数をつけられそうで怖くてできません。周りの目を気にして緊張していることが多いです。 自分は一生このまま周りから理解もされず、自分の思いを伝えることもできないままなのではないかと不安です。(精神的なことだけでなく、就職や結婚の面も含めて。) 皆さんはこのようなことを感じるのでしょうか? また、僕は、どのように乗り越えてゆけばいいのでしょうか? -背景として関係ありそうなことを書いておきます。 僕は子供の頃、いじめにあった経験があります。 当時は笑って状況から逃げていました。 悲しかったしやめてほしかったですが、泣いたり反抗したり不登校になるということは、 当時の自分の選択肢には、ありませんでした(今は、あの頃それができていれば今もっと自己主張できたのかもしれないな、と思います。)。 また、大人しいから信頼されやすいのか、昔から人の汚い部分(普段は仲良さそうにしている子達が、陰ではお互いの悪口を言っているところなど)を見せられることが多いです。 そのせいか、あまり他人に期待をしていません。 自分はそういう汚い人間にはなりたくないという思いが強いです。 こういうことを真剣に相談できる友人や家族はいません。 - このままでは将来的に不安なので、今度大学で受けることのできるカウンセリングを受ける予定です。 ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 自己主張すると悪いことをしている気がする

    20代後半男性です。 私は気が弱くお人よしの性格のせいか、自己主張することが苦手です。 会社でのプレゼンやきちんとしたデータに基づいて意見を言うことなら得意です。それはある程度客観性があるからです。 しかし、自分の好き嫌いなどの主観を求められる意見だと、どうしても生来の気性のせいか、自己主張できないことがあります。結果として人に利用されているのでは?存しているのでは?と思うときがあります。実際そうなんだと思いますが。。。 特に、人の期待に沿いたいという意識が強いせいか、自分はそれはいやだなあ、と思っても、それを嫌だ、ということに罪悪感を感じてしまうのです。 例えば、人からの頼みごとを断れなかったり、今は転職活動中なのですが、この企業受けてみない?などと自分の希望とまったく違うところを何度もしつこくいわれてしまうと最後は断るのが悪いかな?と思っていやいやながら受けにいったり・・・結局興味がないので自分のためにも相手先の企業のためにもならないのですが。。。 自分の性格を本当に直したいです。欠陥があると思っています。 自分に軸を持たなければいいように利用されることはわかっているのですが、自分の好き嫌いをはっきりいうことに罪悪感を感じてしまうのです。(これは親との関係で、自分の好き嫌いを言うことが許されない環境にあったからというのもあるとおもいますが・・・) 自分に軸をもって情緒的にも大人としてきちんとして生きて生きたい、人に気に入られようとするのではなく、つかず離れずの関係をうまく築けるようになりたいと思います。 皆さんはこんなことで悩んだりしないでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に自己主張できなくなってツライ。

    彼氏とは付き合って約1年半です。 お互い社会人3年目で、彼氏は付き合ってすぐに今のベンチャー企業に転職しました。 私はもともと自己主張が強く、言いたいことはバンバン言うし、 時にはひどくワガママも言います。(末っ子だからでしょうか?) 付き合ってすぐに転職し、急に忙しくなったので寂しくていろいろしつこくしてしまい、1年前「お前はいつも自分自分だ。」と言われました。 今までの彼氏ともそういうのが原因で別れてきたし、今の彼氏のことはすごく好きだったので これは自分を変える良いキッカケだ!と思いワガママを言うのはやめました。 それに対しては彼氏も「よくなってきてる(態度が)」と言ってくれています。 先月末から彼氏の転勤が決まり、今は新幹線で1時間の距離にいます。 近くにいる時は2週間に1度くらいしか会わなかったので、あまり寂しさはありませんが、離れている距離が辛くてしかたありません。 彼女との時間・自分だけの時間が必要な人なので、女友達と遊ぶのも気になるけど何も言わずに過ごしてきました。 でも昨日会えたのですが、会ってる時間の半分は仕事関係の電話で辛かった・・。 転勤先の女性の部下や同僚と楽しそうに話してるとイライラします。 どんな人なの?カワイイの?聞きたいけど聞けません。 Hでもこうして欲しい、ああして欲しい。言いたいけど言えません。 全部が全部思っていることを言わない訳じゃないですが、 言ってウザがられるのが嫌で溜め込んでしまいます。 相手に合わせすぎて自分が見えなくなってきました。 正直しんどいです。何かいい方法はありませんか?教えてください。

  • 自己主張が強い者同士

    彼とは結婚前提でお付き合いをしていますが、 喧嘩が絶えず、 どうすれば、うまくやっていけるのか、 悩んでいます。 彼(40歳)も私も(35歳)自己主張が強く 喧嘩が絶えません。 お付き合いして2年ですが 何回喧嘩したかわかりません。 喧嘩をしても お互いこうすればよかったね 次ら気を付けようね と、普通なら簡単に終わるはずの話が 彼とはなかなか終わらないのです。 今までお付き合いしてきた人とは うまく距離をとり接していたので これほど喧嘩になることはなかった。 喧嘩の発端は私の言い方が悪い 原因は常に私だと彼は言います。 確かに私は自分の考えが結構ある方で どちらかというと 理屈っぽい人間で 物事を遠回しに言うのも 言われるのも苦手で 世間でいう可愛い女子からは かけ離れた雰囲気です。 (端的に話しをするのは仕事柄も あるかと思いますが) ただ、悪いと思った事に対しては きちんと謝れる人だと思っています。 彼は自分でプライドが高いと 主張してますし、そのとおりで 喧嘩になっても 彼が謝ることはないです。 悪気なく私が彼の間違いを指摘すると 「嫌味」「ばかにするな」と言って怒ります。 過去に女性経験も多く 仕事もそこそこの企業にお勤めで 女性には困っておらず 自分が理想の女性を選んでる というような人です。 私にも理想ほどではないですが こういうときは こうしてくれる人がいい とかはありますが 自分の理想通りにならなくて当たり前 と思っています。 「思いやり」や「歩みより」 を大切にしたいと思っています。 ただ、彼からすると それは「妥協」になるようです。 諦めてるだけ。 彼は喧嘩になると人を傷つける事を平気で 言いますが、喧嘩の内容は結構すぐ 忘れています。 逆に私は記憶力がよく どういう経緯で喧嘩になったのか どういう事を言われたか覚えていているので 彼の矛盾が許せなくなります。 (特に人には求めておきながら、 自分には甘い点) そして、過去の経験により 女性を信じることができないようです。 私も今でも信用されてないなって 感じることもあります。 逆に彼が信用されてないと感じると 怒ります。 (一言もそんな事発してないのに) また、彼の軽い冗談をうまくかわせないのです。 「オレと会ってない時はセフレと やってるんでしょ?」 とか ラインをうち間違ったら 「他の男と間違ってるよ」 など人を軽い女扱いする 冗談を受け入れがたいのです。 私は外見も普通ですし田舎でセフレという 言葉すら発する機会がない世界で 生きてきたので そういう事に抵抗があります。 以前に否定しすぎるのは 事実だからではないか?と言われ 呆れました。 そういう冗談は好きでないというと 冗談がないと楽しく会話できないと 言われました。 確かにそうかもしれませんが 「またまた~」って 慣れて軽く流せる自分は どうなんだろう?と思ってしまいます。 周りの友達には 思いやりが感じられないからと お付き合いに反対されていますが こんな彼でも 大好きなのでうまくやっていきたいです。 自己主張をやめ 彼にすべて合わせると自分でないような気がします。 私自身もそんなに我慢できる タイプではないし、 我慢してもいつか爆発しそうで こわいです。 どうすれば 喧嘩を減らしてよい関係が 築けるのでしょうか? 男性、女性 どちらのご意見でもよいので お聞かせください。

  • 自己主張に乏しい女性

    皆様こんにちは。 相談というよりは独り事や愚痴に近いんですけど。 今良い感じになりつつある女性がいます。 とっても良い子だし、とっても綺麗だし、この子とだったらうまくやっていけるかな、とも思うのですが、 唯一不満というか、自分には理解し難いところがあるんです。 例えばですけど、どこかに遊びに行ったり、ご飯を食べに行く時に、自分の意見がないんですよね。 毎回こちらから2~3個程度の候補を提案するんですけど、反応としては、 「どこも楽しそう!だからあなたが決めていいよ」 「どっちも美味しそう!私好き嫌いないからあなたが好きな方でいいよ」 的な反応なんですよね。 一応、こっちも頑張って候補を探しているんで、何でもいいように見えちゃって少し張り合いがないんですよね。 もし立場が逆だとしたら、私は必ずどれか選ぶと思うんです。 そういう性格なんで。 向こうから「ここに行きたい」という提案も皆無です。 だらだら書いていますけど、こういう女性心理がよくわからないんですよね。 自己主張がないというか、自分の意見がないというか。 そういう意味では、この点には魅力にかけると思っています。 男性にもこういう人はいるらしいですけど、個人的にはその感覚がよく理解できないです。 過去にもいました、こういう彼女が。 この女性とはまだつきあっていないんですけど、付き合っていくうちに退屈してしまいそうで。 同じような女性がもしいらしたら、どういうつもり・感覚での発言なのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。