• ベストアンサー

牛玉宝印はなぜ額に押すのですか。

牛玉宝印はなぜ額に押すのですか。 由来やヒントになりそうなことをご存知の方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#173280
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある本(下記)で読んだあいまいな記憶ですが「額」は、万葉時代には「ヌカ」と呼ばれていたそうです。 いつ頃から「ひたひ」と呼ばれるようになったのか知りませんが、「ヌカ」と呼ばずに「ひたひ」 と呼んだところにヒントがありそうです。 古語辞典によりますと、「ひたひ」の下の「ひ」は「底ひ」の「ひ」と同類です。 「底ひ」とは、そのものずばり「底」のことですから、「ひた」の部分が重要になります。 「ひた」は、「直接の、純粋な、いちずな」などの意で、漢字では「直」の字が当てられています。 古語辞典を見ますと、「ひたすら」「ひたぶる」など、いっぱい「ひた」につながる言葉が出ています。 古代人は「額」を、「考える」「思いを巡らす」「決心する」ところである「頭」にじかに(ひたと)つながる部分と考えたのだろうと、想像します。 牛玉宝印を「ひたひ」に捺すのは、護符の願いが「ひたと」届けという意味ではないでしょうか。 古代往還  http://shinshomap.info/book/4121019490.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歴史は暗記する学問でなく考える学問だと思っているので このような回答はとてもうれしいです! >古語辞典を見ますと、「ひたすら」「ひたぶる」など、いっぱい「ひた」につながる言葉が出ています。 >古代人は「額」を、「考える」「思いを巡らす」「決心する」ところである「頭」にじかに(ひたと)つながる部分と考えたのだろうと、想像します。 すばらしい考察です! 心から尊敬します!

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

信濃善光寺の「御印文頂戴」のことでしょうか。 善光寺如来様は、孝徳天皇の御世にお告げによってお隠れになられ、以後秘仏となったそうです。このとき如来様の深いお慈悲により、御開山善光に「身代わり」として授けられたのが「牛王宝印、牛王噞印、往生決定」三つの御印文だそうです。これを体に押してもらうことで、極楽浄土が保証されるそうです。一種の免罪符ですね。 善光寺如来様の身代わりですから、肩だとなれなれしいし、手だと如来様に「お手」をさせているみたいだし、頭が妥当なところという程度の話だと思います。 余談ですが、落語の「お血脈」の話、個人的に大好きです。

参考URL:
http://zenkozi.com/highlight/mark.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 信濃善光寺の「御印文頂戴」は存じませんでしたので 大変参考になりました。 多くの寺院の修正会の結願において、頂戴することができるようです。 私は滋賀県の延暦寺や、奈良県の唐招提寺で牛玉宝印を額に押してもらいました。 唐招提寺のは額に印が残らないのですが、 延暦寺のは朱肉をつけておすのでばっちり額に印がついて 顔を洗うのがもったいなかったです。 落語の「お血脈」もたいへん参考になりました。 ウィキペディアによれば 物部守屋が閻浮檀金の仏像を難波ヶ池に放り込んだ。 本多善光が難波が池のそばを通った際、水中から自分の名を呼ぶ声が聞こえた。 引き上げたらプラチナの仏像だった。 また、お釈迦様が『信州に行きたい』と言うのを聞いて、仏像を信州に運んで善光寺を建立したとのこと。 牛玉宝印は熊野のものが有名なので 熊野が発祥なのかと思っていましたが、物部守屋に由来するものなのかも、 と思いました。 御印文には牛王宝印・牛王噞印・往生決定の三つがあるのですね。 そしてそれがあると極楽浄土へ行けるのですね。 大変興味深く読ませていただきました!