• ベストアンサー

牛玉宝印はなぜ額に押すのですか。

牛玉宝印はなぜ額に押すのですか。 由来やヒントになりそうなことをご存知の方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#173280
noname#173280
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある本(下記)で読んだあいまいな記憶ですが「額」は、万葉時代には「ヌカ」と呼ばれていたそうです。 いつ頃から「ひたひ」と呼ばれるようになったのか知りませんが、「ヌカ」と呼ばずに「ひたひ」 と呼んだところにヒントがありそうです。 古語辞典によりますと、「ひたひ」の下の「ひ」は「底ひ」の「ひ」と同類です。 「底ひ」とは、そのものずばり「底」のことですから、「ひた」の部分が重要になります。 「ひた」は、「直接の、純粋な、いちずな」などの意で、漢字では「直」の字が当てられています。 古語辞典を見ますと、「ひたすら」「ひたぶる」など、いっぱい「ひた」につながる言葉が出ています。 古代人は「額」を、「考える」「思いを巡らす」「決心する」ところである「頭」にじかに(ひたと)つながる部分と考えたのだろうと、想像します。 牛玉宝印を「ひたひ」に捺すのは、護符の願いが「ひたと」届けという意味ではないでしょうか。 古代往還  http://shinshomap.info/book/4121019490.html

noname#173280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は歴史は暗記する学問でなく考える学問だと思っているので このような回答はとてもうれしいです! >古語辞典を見ますと、「ひたすら」「ひたぶる」など、いっぱい「ひた」につながる言葉が出ています。 >古代人は「額」を、「考える」「思いを巡らす」「決心する」ところである「頭」にじかに(ひたと)つながる部分と考えたのだろうと、想像します。 すばらしい考察です! 心から尊敬します!

その他の回答 (1)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

信濃善光寺の「御印文頂戴」のことでしょうか。 善光寺如来様は、孝徳天皇の御世にお告げによってお隠れになられ、以後秘仏となったそうです。このとき如来様の深いお慈悲により、御開山善光に「身代わり」として授けられたのが「牛王宝印、牛王噞印、往生決定」三つの御印文だそうです。これを体に押してもらうことで、極楽浄土が保証されるそうです。一種の免罪符ですね。 善光寺如来様の身代わりですから、肩だとなれなれしいし、手だと如来様に「お手」をさせているみたいだし、頭が妥当なところという程度の話だと思います。 余談ですが、落語の「お血脈」の話、個人的に大好きです。

参考URL:
http://zenkozi.com/highlight/mark.html
noname#173280
質問者

お礼

ありがとうございます。 信濃善光寺の「御印文頂戴」は存じませんでしたので 大変参考になりました。 多くの寺院の修正会の結願において、頂戴することができるようです。 私は滋賀県の延暦寺や、奈良県の唐招提寺で牛玉宝印を額に押してもらいました。 唐招提寺のは額に印が残らないのですが、 延暦寺のは朱肉をつけておすのでばっちり額に印がついて 顔を洗うのがもったいなかったです。 落語の「お血脈」もたいへん参考になりました。 ウィキペディアによれば 物部守屋が閻浮檀金の仏像を難波ヶ池に放り込んだ。 本多善光が難波が池のそばを通った際、水中から自分の名を呼ぶ声が聞こえた。 引き上げたらプラチナの仏像だった。 また、お釈迦様が『信州に行きたい』と言うのを聞いて、仏像を信州に運んで善光寺を建立したとのこと。 牛玉宝印は熊野のものが有名なので 熊野が発祥なのかと思っていましたが、物部守屋に由来するものなのかも、 と思いました。 御印文には牛王宝印・牛王噞印・往生決定の三つがあるのですね。 そしてそれがあると極楽浄土へ行けるのですね。 大変興味深く読ませていただきました!

関連するQ&A

  • インド人の額の赤ポッチって何?

    あれはいったい何なんでしょう。 「Bindi」というらしいことだけ知っているのですが。 多分ヒンズー教と関係があると思うのですが、由来や起源、 また、仏像の額にある「白毫(びゃくごう)」との関係など ご存じの方いたらお願いします。

  • 額を広くしたいのですが。

    先日、ちょっと額を広くしようと、前髪を少しそり落としました。そしたら、前髪に生え際と、額との間に、5厘刈のような感じのグレーゾーンが出来ました。これって変でしょうか?実際見ると自分でも判断がつきません。あと、額を広くするテクニックを御存知の方。よろしくお願いします。

  • 額が染まってしまいました・・・どうしたら??

    たった今髪を染めたのですが、額まできれいに染まってしまいました(涙)私は、前髪をあげたりするので非常に困っています^-^;何か身近なもので色を取る方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?教えて下さい。

  • 長い額を運びたい!!

    東京から栃木まで長い額を運びたいのですが・・・ サイズは、3500mm×500mm×50mm ヤマトの引っ越し便にも断られてしまいました。御存じの方がいらしたら教えてください。

  • ボールを飾る額について

    ある芸能人のサインボールを手に入れる事ができたので、大切に飾っておきたいと思っております。希望としては額のようなものに入れて壁に掛けたいのですが、ボールが入るような額をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 銀貨や金貨を飾る額のようなもの

    銀貨や金貨を飾る額のようなものを探しています。 フォルダーはたくさんあったのですが、額は無かったです。 古くさい額物は要りません。 かご存じの方、お教え願います。

  • 額のレンタルについて

    はじめましてこんにちは 実は、五月ごろに個人で個展をするにあたり、20作品ぐらい作品を飾るため額が必要なのですが、どこかで額のレンタルをされているお店をどなたかご存じではないでしょうか? なおサイズは ポストカードサイズ、B5,A4,A3サイズで、ご存じの方ぜひともお願いいたします。

  • 額のガラスのことで

     この前の地震で額が落ちてしまい、その額のガラスが割れてしまいました。取り換えるついでに、ガラスではなくてアクリル板にしようと思っているのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知のかた教えてほしいのですが。さいやくは自分でアクリル板を加工するしかないのでしょうか。

  • 西国33箇所 御朱印帳について

    西国33箇所を巡礼しようと思っています。そこで質問があるのですが1人で巡礼し、私と母(病弱のため巡礼できない)の御朱印帳の2冊分の御宝印を同時にいただけるものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 

  • ひたいに大きなしわができました(;;)

    僕は20台前半の男なのですが、最近、急にひたいのしわが太くなりました。普通の顔の状態でも、常に二本線がひたいにあります。昔はさほど気にならなかったのですが、最近急に太くなった気がします。ひたいの面積に比べ皮自体の面積がかなり広いようで、皮膚がぶよぶよに余っている感じです。このしわはもうとれないのでしょうか?この症状について何か知っている方、またなんらかの改善策をご存知の方、よろしくお願いします。