• ベストアンサー

西国33箇所 御朱印帳について

西国33箇所を巡礼しようと思っています。そこで質問があるのですが1人で巡礼し、私と母(病弱のため巡礼できない)の御朱印帳の2冊分の御宝印を同時にいただけるものでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.3

昔から、代参(だいさん)という風習があります。 病気や諸般の事情により寺社・霊場に参詣できない人の代わりに、参詣することです。 ご母堂様は自宅で心静かに観音菩薩を念じていただき、また質問者様の道中安全を念じていただく。 質問者さんもまた、他者のために尽くすという、大変に尊い行為であり功徳となります。 納経所でもしも尋ねられたら「母の身代わりに参拝しました」と答えればよいでしょう。

toru33
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて知りました。「母の身代わりに参拝しました」と返答したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

先の回答にもありますが、2冊出して御朱印をいただくことは、特に問題ないと思います。 ただ、2冊分の「御朱印料」を取られるとは思いますが。 老婆心ながら。

toru33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御朱印料は働いて稼ぎます。ありがたいものですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 西国33箇所ではないのですが 友人の分と2つ窓口でお願いしたことがあります (多分そのとき友人は、その場をちょっとはなれていたんだと思います) 2つ出しても別に何も言われなかったので 大丈夫だと思いますよ もしも万が一聞かれても 家にいる母の分です。と答えても大丈夫だと思います 気をつけて回ってくださいね

toru33
質問者

お礼

実際お願いされたことがあるのですね。安心して巡礼できます。ありがとうございました。