• ベストアンサー

西国三十三カ所の行き方について!

近々、両親が西国三十三カ所巡りを始めるんですが、京都から一番の青岸渡寺へは、かなりの距離がある為に僕が車で連れて行ってあげる事になりました。 そこで、質問なんですが下の2つのルートを考えています。 1 大山崎IC~南紀田辺~42号線 2 京都東IC~勢和多気~42号線 高速所要時間と料金は、分かったのですが国道に入ってから青岸渡寺までの大まかな時間と母が車酔いする為に厳しい道では困るので、どんな道か分かる方が居られたら是非御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.2

1のルートでいいと思います。 でも、途中上富田からR311に入って本宮経由でR168で新宮に出て、R42の方が早く着くと思います。 京都~南紀田辺 約2時間 田辺~青岸渡寺 約2時間 これに休憩を入れると5,6時間は掛かると... それに、休日に行くのであれば、海南IC~有田ICの渋滞に注意してください。 南行きは9時頃 北行きは17時頃ピークですので。 あと、ご年配の方が居られるようなので、日帰りは避けた方がいいのでは!?

mojimoji36
質問者

お礼

詳しく教えて頂き大変参考になりました。渋滞情報なんか教えて頂かないと分かりませんでしたし。 もう一つだけお聞かせ下さい。311号から168号についてなのですが厳しい山坂道ではないですか?車酔いが心配なので・・・ お願い致します。

その他の回答 (3)

• jun502
回答No.4

#2さんのR311→R168案に賛成です。 道のまっすぐ度合いならR311の方が上です。R42の高速降りてから、串本までの間(すさみのあたり)はリアス式の海岸線に合わせた道になっていますので、かなりカーブが多い上にトラックも多いです。 R311は富田川沿い、R168は熊野川沿いの信号もなくマイペースで走れる快適な道です。海は全く見えませんが新緑の頃だと、青々とした山とゆったりと流れる川がすがすがしい景観を見せてくれます。

mojimoji36
質問者

お礼

ありがとうございます。僕自身も海を見ながらのドライブは、捨てがたいですが時間とのかみ合いをあるのでお二人の方がおっしゃるR311で決断しました。 ドライブが楽しみになってきました。

• t-rac
回答No.3

#2です。 >311号から168号についてなのですが厳しい山坂道ではないですか? (私の経験?体験?では)山道ルートも海岸ルートも大差ないです。 むしろ、R42より走りやすいかも。 R311もR168も最近は線形,幅員が改良され、走りやすくなったものです。 交通量もR42よりだいぶ少ないし、疲れたら途中の川湯,湯の川,渡瀬温泉でリフレッシュ! 途中では100km/h近くで追い越してくる車があるので注意してください。 あと、山道というと、カーブの連続,対向できない細い道,一歩間違えば谷底行きの道,アップダウンの連続ってイメージがあるのですが(私だけ?)そんな箇所はありませんのでご安心を。

mojimoji36
質問者

お礼

有難うございます。そうだったんですか!!!それなら是非、R311ルートで行ってみます。 温泉も寄れたら寄ってみますね。かなり、参考になりました。 有難うございました。

mojimoji36
質問者

補足

伊勢道経由~勢和多気空42号経由の方は、お分かりにならないですか?時間的に・・・ お願いします。

• k-f3
回答No.1

南紀田辺インターより田辺西バイパス、国道42号線を南下。田辺、白浜、串本を経て・・・・・ http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/71access.html http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/04seiganji.html

mojimoji36
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます。