• ベストアンサー

ケーキ屋でのバイト志望動機について

大学2年生の女です。 今度シャトレーゼで面接があるのですが、履歴書の志望動機がまとまりません。 箇条書きにすると ・洋菓子を食べるのも作るのも好きなのでケーキ屋で働きたい ・勤務時間が自分と会っている ・場所が最寄駅、家からも近く通勤しやすい くらいしか浮かびません。 他にも付け足したほうがいい理由、↑の中で不要な理由などありましたら教えてください。 また、文章化が苦手なので、それについても少しアドバイスを頂けると嬉しいです。 ・長期バイトは初めてですが、短期で食品PRのバイトをしていたことがある。 ・高校で運動部だったので体力、元気さには自信がある とかはアピールする必要はないですよね… 読みにくい文章ですいません、アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 ・長期バイトは初めてですが、短期で食品PRのバイトをしていたことがある。 ・高校で運動部だったので体力、元気さには自信がある 絶対アピールしましょう。書きましょう。もちろん、もともと考えているのも、全て。 この二つはとーっても、有利だと思いますよ!! ケーキ屋さんの販売の仕事、ということで宜しいですか? おそらく、求められているのは、 ・近所など、遅刻しなさそうな人 ・欠勤などしなさそうな健康でまじめな、しっかりした人 ・売れる人 ・お客さんに対しての接客のうまい人、うまくなるよう努力する人 でしょう。 「洋菓子が好きで、味などもわかり、相手にわかりやすく説明できる」 「人見知りせず、誰とでも感じよく話せる」 「きちんとした敬語が使える」 「ぜひ食べてみたいという気持ちにさせる」 「笑顔が素敵、またこの人から買いたいと思う」 などなどもとっても大事だと思います。 包装などもあると思うので、不器用でないほうがいいかも。 店によってはPOPなんかが書ける、イラストや手書きの文字がかわいい、上手、なんかもいいかもしれませんね。 面接のときもニコニコ笑顔で。 座って、といわれるまでは座らない。 黒髪のほうがいいかも? などなど、常識は身につけておいたほうがいいですよ。 そこのケーキを食べたことがあって、美味しい、とか、いいお店だと思った、などもいいかもしれません。 がんばってくださいね。

p0nde1ing
質問者

お礼

なるほど!2つもアピールするようにしたいと思います! 詳しいアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。 励ましまで、ありがとうございます。 面接頑張ります。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

食品PR歴を出すならPOP製作とかも依頼される可能性があります。当然食べるのも好きとの事なら、自社を利用した前提で面接し、どこが良い悪いとか「顧客の目線」で聞かれます(悪い点は自分が採用されたら改善するのです) バイトでも会社は給料を払います。その分は仕事するよう期待されます。

p0nde1ing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! POP短期派遣だったので書いたことないので、食品PRのことを言うのはちょっと考えてみようと思います。

p0nde1ing
質問者

補足

シャトレーゼが近所にはないので、最近は利用してないのですが「昔食べていたのは~」のような形ではだめでしょうか? 答えられないなら食べるのが好き、ということは言わないほうがいいでしょうか? 重ね重ねすいません。