• 締切済み

ケーキ屋のバイト 志望動機

明日ケーキ屋さんのバイトの面接に行きます。 ちなみに長期バイトは初めてです。 それで履歴書の志望動機の文章が まとまらなくて困っています;; 箇条書きにすると ・社会勉強の為 ・ケーキが好き ・(面接に行くお店の)雰囲気がいいなと思ったのと  ケーキもすごくおいしいと思ったから です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• KKBKTS
回答No.3

採用側の立場から回答します。 ケーキが好きなのでケーキ屋さんで働きたいというのは止めたほうがいい。何も考えていない証拠。 仮に「マクドナルド」にバイト面接行くとしましょうか。 「ハンバーガー屋さんで働きたいから」と言ったら、私なら一発で不採用ですね。 ロッテリアでもなくモスバーガーでもなくドムドムでもなく「マクドナルド」で働きたい理由があるはずですよね。 ・時給が高い ・家から近い ・学校から近い ・制服が可愛い ・素敵な店員が多い ・イケメンの店員がいる ・店の雰囲気がいい ・とにかくマクドナルドが大好き などなど、そのお店(その会社)でバイトしたい理由があるはずです。 それを漠然と(質問者さんの場合)「ケーキが好き」なんて言ったらダメですね。 でも実際に面接してみるとこんな子が多いです。でもしっかりと「お店で働きたい理由」を言う子は採用してみたらしっかりした子が多いのも事実です。

• dick_dicks
回答No.2

>>志望動機の文章がまとまらなくて困っています 今日日、“志望動機”は“有って無い”ようなものですので、そんなに気にしなくてもよいです。「シフトに融通が利く」のであれば、それを積極的にアピールして下さい。雇い主側は、概ね「シフトの穴埋めが利く“駒”(←言葉は悪いですが)」を捜しています。 また、あまりにも綺麗なコメントを書き込んでしまうと、面接時の口頭質問で、臨機応変に対応出来なくなってしまいます。自分の言葉で、自分が思っていることを素直に書き込んで下さい。 相手は、これまで何人もの人たちを面接して来た“プロ”です。我々が敵う相手ではありません。肩の力を抜いて、気楽に行きましょう。

• zorro
回答No.1

バイトのお金でどうしたいかも記入すべきです。箇条書きで構いません。 「ケーキもすごくおいしいと思ったから」は不要です。