• ベストアンサー

ラード・サラダ油・バター

カレーレシピをみると玉ねぎを炒める時にラード・サラダ油・バターと様々ですが違いはあるのでしょうか?

noname#117028
noname#117028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

味が違いますが、カレールーの味が強いので、よくわからないと思います。 ラーメンの具を炒めたり、チャーハンを作るときにはラードが断然香ばしくて美味しく出来上がりますが。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ラードはほとんど使わないですがカレーには余りメリットがないのですね。チャーハン作る時もサラダ油を使ってましたのでラードで作ってみます。

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

出来上がった味が違います。 サラダ油では完成後、特に一度冷めるとサラダ油が分離して脂っこいカレーになりやすいです。 バターではカレーの味のコクが強くなります。入れすぎると、くどくなりますので、適量で。(人によっては胸焼けとか起こす時もあります) 結局入れている油の量によります。入れすぎるとこういった違いが出ます。 少量だけ入れている場合は、気づかない事が多いかと思いますが・・・ ・他に、玉ねぎを茶色になるまで炒めるのか、その前でやめるのかとかでも違いが出るかと

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バターを少し多目に入れてキツネ色になるまで炒めます。バターは大好きなので胸焼けはしないでしすが確かにバター系が苦手な人って結構いますよね。一度ラードで作ってみます。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

味の違いです。多分、サラダ湯は美味しくないだろうと思います。私はオニオンベースのルーなしカレーなので、オニオンをソテする時にバターを使います。 豚肉のカレーなら、ラードが良いのだろうと思います。しかしもう1つ、フェット(牛脂)を使う場合もあります。高級牛の牛脂はラードより風味が良いので、美味しいと思います。牛肉は安物を使っても。ただし精製牛脂は美味しくありません。 いずれにしても、アク抜きの際に油脂をほとんど取ってしまいますから、油はほとんど残らず、油脂から出た風味だけを利用しているといった方が正しいのでしょうね。

noname#117028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高級牛の牛脂ありですか。いつもは好みからバターですが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 卵料理はバター?サラダ油?

    オムレツやオムライスなどの卵料理のレシピの材料にバターと書いてあるのとサラダ油と書いてあるのがあります。 この2つの違いは何ですか?

  • 揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

     揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました  どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?  

  • ラードの生かし方(カレー)

     最近 料理を始めた超ウルトラ料理素人です。 実はカレーが絶品の店があり、一念発起して 「あのカレーを作ってみたい」と思ったのが発端です。 レシピはもちろん教えてくれませんが、きくところに よると最後にラードを使うようです。 料理上手の友人にその話をするとラードというのは使い方が 難しく その一点でその店のレベルの高さがわかる、 といいましたが実際 作ってみると確かに味がやや劣化する 印象です。試行錯誤の末 今はルーがとろとろになった最後に ラードと野菜ジュースを少量いれてます。 ただどうしてもあのカレーにはならないですね。 他には定番ですが にんにく しょうがを少量いれます。 最初に入れるのではなく「最後にラードを使う」のはどうも 間違いないようです。 ラードを生かす技ってあるんですかね。 マイナスとマイナスを掛けるイメージかな? アドバイスあればお願いします。

  • バターをサラダ油で代用できますか?

    マフィンやパウンドケーキなどを作るときに、無塩バターのかわりに、サラダ油で代用できるときいてますが、バター100gだとしたらサラダ油は何ccを使えば同じ分量と考えられるのでしょうか?また、作ったあとの味の違いは大きくでるのでしょうか。失敗したとか、よかったとかみなさんの意見よろしくお願いします。

  • サラダ油はバター状になりますか?

    サラダ油は冷やしてバター状にできますか? バター状にするには普通の冷凍庫でできますか? もしできるなら、後とけないでいられるのはどのぐらいですか? かき混ぜたりしたら解けますか?

  • フライ油のラードとサラダ油の配合を教えて

    フライヤーで揚げ物をするとき、サラダ油に何割かのラードを混ぜるとカラッと美味しく揚ると聞いたのですが、その割合いを教えてください。

  • 家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用

    家庭でコンフィーを作りたいのですが、ラードがないのでサラダオイルで代用できますか? サラダ油だとうまく作れませんか? 誰か教えてください!

  • バターチキンカレーを「濃厚に」作る方法

    バターチキンカレーを作ってみたいと思い、 (いろいろなスパイスをすべて揃えるのは大変だったので)MDHのチキンカレーマサラを購入してみた後、 いくつかのレシピ(箱に書いてあったものも含め)を試してみたのですが・・・ どうも私の想像している、とろみのあり、濃厚で、バターが強く香るバターチキンカレーではなく、 さらっとした、トマトの味が支配的な、うっすらバターが香る、酸味の際立ったチキンカレーが出来上がってしまいます。 そこでご相談させていただきたいのですが・・・ どうしても、トマトの酸味がバターの風味に勝ってしまいます。 またトマトの水分が豊富なためか、どうしてもさらさらに仕上がってしまいます。 玉ねぎのみじん切りを大量に投入してみたこともありましたが、やはり「濃厚」とはいい難い仕上がりでした。 どのような作り方をすれば、バターチキンカレーを「濃厚に」作ることができるのでしょうか? 何かキーとなる食材があるのでしょうか。

  • ラードは乳化した油ですか?

    バターは乳化した油なので、消化がいいと聞きました。 ラードはどうなのでしょうか? 水分は含まれていないように思えます。 成分表見てもバターは水分16ですが、ラードは0です。 しかし、ラードも消化は悪くないですが。

  • サラダ油でクッキー

    クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。 バターって高いですよね。 近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。 代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。 ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。 前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。 さくさくしたレシピをお願いします。 」

専門家に質問してみよう