• ベストアンサー

両想いになるのが不安です。

こんにちは。 好意を持ってくれている異性がいたとして、 アピールされています。 でもこれに応えてしまうと相手が冷めてしまうんじゃないかって 不安になることありませんか? 上手くいきすぎると、付き合う前から、 「もういいや。」 って相手の好意だけでお腹いっぱいになっちゃうことが、 僕自身あったので、相手におきかえると怖くてなかなか踏み出せません。 こんな理由で相手に対して特に気のない反応を示してしまいます。 みなさんは経験ありませんか? どんな形でもよいのでお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inami-k
回答No.2

「じゃあ付き合おう」と言った日に突然互いの心の関係が変わる わけではありませんよね。 アピールに対して直接的な答えが全てではないと僕は思っています。 実は僕もさめてしまうタイプです。 相手を振り向かせるまで頑張って、振り向いてくれたら なんだか気が抜けてバーンアウトしてしまうような。 楽しみがなくなったような寂しさを感じました。 きっと追って追われてという関係が一番性に合うんだと思いました。 僕の場合は、友達のときからすごく仲のいい関係でした。 でも僕は「付き合う」「彼氏」「彼女」と型にはめることより ただ当たり前に一緒にいれることを優先にしたいと思うようになりました。 口で約束事のように言うより態度で示して伝えます。 言葉って本当に軽いですからね… 最終的に「私って彼女だよね?」と言われますが笑 おかげで「俺も好きだよ」と言って相手が冷めるのではないかという不安だけは 全くありませんでしたよ。 でも恋愛は駆け引きも大事なのも事実だと思います。 相手がアピールしてくるタイプならば 引っ張ればいいのではないでしょうか? たまに自分もまんざらではないんだよ、という素振りを見せ 相手に今伝えたら手ごたえがある!というタイミングでこちらから出る。 じらされてきた時間とそのタイミングの感動があれば きっと嬉しくなって燃え上がるとおもいますよ。 悩んだときは、その相手の子が自分に気持ちがなくなって、 そっぽを向く姿を想像してみてください。 本当の自分の気持ち、しなければいけないことに心が直面すると思います。 とにかく後悔する恋愛だけはしないようにしたいですね。

参考URL:
http://renaikousaku.web.fc2.com/
ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかります。 今の僕の状況って恋愛ゴッコに思うんですよね。 僕も型にはめる、というのはピンときません。 >その相手の子が自分に気持ちがなくなって、 そっぽを向く姿を想像してみてください。 そうですよね! こう考えるとうかうかしていられない。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105539
noname#105539
回答No.5

gold17yearさんもおっしゃってるように余り宜しくない判断だと思いますよ。 貴方を好きなら常に不安な気持ちに彼女はなってるはずでしょうし、 そんな事をしていてはいつまでたっても信頼関係など築く事は出来ません。 尚更気持ちが離れて行くかと私は思います。 量思いになったからと言って気持ちが覚めるなんてないと私は思います。 もっともっと深い付き合いが出来ると思いますよ。 質問者様に質問です。 では貴方は両思いになったら相手に気持ちが覚めるんですか? 以前に覚めたとありましたが本気で相手の事好きだったですか 覚める位だからきっと恋愛を一種のゲームにしてませんでしたか?

ztrianhusu
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 相手の事が好きというより魅力的で、こんな人と付き合えたらいいな。 くらいにしか思ってなかったんだと思います。 実際、一緒にいた時間も週一回のアルバイトで二ヶ月ほどで、 それくらいで夢中になれるはずもないんだとも思っています。 けれどそれは今好意を持ってくれてる相手に対しても言える事で、 こんな短期間で好きになる事なんてないんじゃないと? と疑っています。

回答No.4

要望がありましたので補足します。人のことなので、あまり具体的なことは言えませんが、要するにアピールしている異性に自分も関心はあるのに、それを悟られまいとして友人はわざと無視したり、心にもないことを何度も言っていました。すると、最初のうちは相手も気にしていないようでしたが、次第にふさぎ込むようになり、精神科に相談に行くほどトラウマになってしまいました。その方は何をされても気にならないように外見は見えるので、友人も安心してそういう対応をしたのだと思います。今は、関係修復のために友人はがんばっていますが、時間がかかりそうです。人の心はとてもデリケートなので、そういう間違いを犯さないようにお気をつけ下さい。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視や嫌いです、という反応は示していないのですが、 異性としての関心はないというような態度を出してしまします。 エスカレートしないように気をつけようとおもいます。 相手の気持ちも考えないとだめですね。

回答No.3

相手が不安になっているのではないでしょうか?本当は遊ばれているのではないか?本当に好きなのか?好きだとわかると、安心しきってしまうと思うのですが、 どうでしょうか?ほっとしたい気持ちでいっぱいだと思います。明日も好きでいてくれるのか?と考えていると思います。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 その通りだと思います。 でも好意を示すのが心配なんですよね。 せめて友人としてフレンドリーには接しようと思います。

回答No.1

相手のアピールの度合いにもよりますが、無視するようなことだけはやめた方がいいと思います。私の友人で、つい相手に対して極端な対応をしたために、悲惨な事態になったケースがあります。要は程度問題ですよね。相手が傷つかない程度に、適度に距離を置きながら付き合うようにしたらどうでしょう。また、気持ちの持ちようとしては、距離を詰めすぎないようにする、というふうにしてはどうでしょう。つまり、これでは相手に近づきすぎかな、とご自身が考えた時に、ちょっと立ち止まって考えてから次の行動に移すのです。 参考になればと思います。

ztrianhusu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 避ける、というのはないのですが、 気づかないふりをしています、、。 普通に笑顔で話すし、話しかけはします。 相手はそんな極端なアピールはしていないのですが、 なんとなくそんな気がするんですよね。 もちろん勘違いの可能性もあるのかもしれません笑 もしよろしければ、友人の方がどのような対応をしてしまいどうなったのかお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。