• ベストアンサー

両想いになるのが不安です。

こんにちは。 好意を持ってくれている異性がいたとして、 アピールされています。 でもこれに応えてしまうと相手が冷めてしまうんじゃないかって 不安になることありませんか? 上手くいきすぎると、付き合う前から、 「もういいや。」 って相手の好意だけでお腹いっぱいになっちゃうことが、 僕自身あったので、相手におきかえると怖くてなかなか踏み出せません。 こんな理由で相手に対して特に気のない反応を示してしまいます。 みなさんは経験ありませんか? どんな形でもよいのでお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inami-k
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

「じゃあ付き合おう」と言った日に突然互いの心の関係が変わる わけではありませんよね。 アピールに対して直接的な答えが全てではないと僕は思っています。 実は僕もさめてしまうタイプです。 相手を振り向かせるまで頑張って、振り向いてくれたら なんだか気が抜けてバーンアウトしてしまうような。 楽しみがなくなったような寂しさを感じました。 きっと追って追われてという関係が一番性に合うんだと思いました。 僕の場合は、友達のときからすごく仲のいい関係でした。 でも僕は「付き合う」「彼氏」「彼女」と型にはめることより ただ当たり前に一緒にいれることを優先にしたいと思うようになりました。 口で約束事のように言うより態度で示して伝えます。 言葉って本当に軽いですからね… 最終的に「私って彼女だよね?」と言われますが笑 おかげで「俺も好きだよ」と言って相手が冷めるのではないかという不安だけは 全くありませんでしたよ。 でも恋愛は駆け引きも大事なのも事実だと思います。 相手がアピールしてくるタイプならば 引っ張ればいいのではないでしょうか? たまに自分もまんざらではないんだよ、という素振りを見せ 相手に今伝えたら手ごたえがある!というタイミングでこちらから出る。 じらされてきた時間とそのタイミングの感動があれば きっと嬉しくなって燃え上がるとおもいますよ。 悩んだときは、その相手の子が自分に気持ちがなくなって、 そっぽを向く姿を想像してみてください。 本当の自分の気持ち、しなければいけないことに心が直面すると思います。 とにかく後悔する恋愛だけはしないようにしたいですね。

参考URL:
http://renaikousaku.web.fc2.com/
ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかります。 今の僕の状況って恋愛ゴッコに思うんですよね。 僕も型にはめる、というのはピンときません。 >その相手の子が自分に気持ちがなくなって、 そっぽを向く姿を想像してみてください。 そうですよね! こう考えるとうかうかしていられない。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105539
noname#105539
回答No.5

gold17yearさんもおっしゃってるように余り宜しくない判断だと思いますよ。 貴方を好きなら常に不安な気持ちに彼女はなってるはずでしょうし、 そんな事をしていてはいつまでたっても信頼関係など築く事は出来ません。 尚更気持ちが離れて行くかと私は思います。 量思いになったからと言って気持ちが覚めるなんてないと私は思います。 もっともっと深い付き合いが出来ると思いますよ。 質問者様に質問です。 では貴方は両思いになったら相手に気持ちが覚めるんですか? 以前に覚めたとありましたが本気で相手の事好きだったですか 覚める位だからきっと恋愛を一種のゲームにしてませんでしたか?

ztrianhusu
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 相手の事が好きというより魅力的で、こんな人と付き合えたらいいな。 くらいにしか思ってなかったんだと思います。 実際、一緒にいた時間も週一回のアルバイトで二ヶ月ほどで、 それくらいで夢中になれるはずもないんだとも思っています。 けれどそれは今好意を持ってくれてる相手に対しても言える事で、 こんな短期間で好きになる事なんてないんじゃないと? と疑っています。

回答No.4

要望がありましたので補足します。人のことなので、あまり具体的なことは言えませんが、要するにアピールしている異性に自分も関心はあるのに、それを悟られまいとして友人はわざと無視したり、心にもないことを何度も言っていました。すると、最初のうちは相手も気にしていないようでしたが、次第にふさぎ込むようになり、精神科に相談に行くほどトラウマになってしまいました。その方は何をされても気にならないように外見は見えるので、友人も安心してそういう対応をしたのだと思います。今は、関係修復のために友人はがんばっていますが、時間がかかりそうです。人の心はとてもデリケートなので、そういう間違いを犯さないようにお気をつけ下さい。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視や嫌いです、という反応は示していないのですが、 異性としての関心はないというような態度を出してしまします。 エスカレートしないように気をつけようとおもいます。 相手の気持ちも考えないとだめですね。

回答No.3

 相手が不安になっているのではないでしょうか?本当は遊ばれているのではないか?本当に好きなのか?好きだとわかると、安心しきってしまうと思うのですが、 どうでしょうか?ほっとしたい気持ちでいっぱいだと思います。明日も好きでいてくれるのか?と考えていると思います。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 その通りだと思います。 でも好意を示すのが心配なんですよね。 せめて友人としてフレンドリーには接しようと思います。

回答No.1

相手のアピールの度合いにもよりますが、無視するようなことだけはやめた方がいいと思います。私の友人で、つい相手に対して極端な対応をしたために、悲惨な事態になったケースがあります。要は程度問題ですよね。相手が傷つかない程度に、適度に距離を置きながら付き合うようにしたらどうでしょう。また、気持ちの持ちようとしては、距離を詰めすぎないようにする、というふうにしてはどうでしょう。つまり、これでは相手に近づきすぎかな、とご自身が考えた時に、ちょっと立ち止まって考えてから次の行動に移すのです。 参考になればと思います。

ztrianhusu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 避ける、というのはないのですが、 気づかないふりをしています、、。 普通に笑顔で話すし、話しかけはします。 相手はそんな極端なアピールはしていないのですが、 なんとなくそんな気がするんですよね。 もちろん勘違いの可能性もあるのかもしれません笑 もしよろしければ、友人の方がどのような対応をしてしまいどうなったのかお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両想いになるのが怖い。

    こんにちは。 好意を持ってくれている異性がいたとして、 アピールされています。 でもこれに応えてしまうと相手が冷めてしまうんじゃないかって 不安になることありませんか? 上手くいきすぎると、付き合う前から、 「もういいや。」 って相手の好意だけでお腹いっぱいになっちゃうことが、 僕自身あったので、相手におきかえると怖くてなかなか踏み出せません。 こんな理由で相手に対して特に気のない反応を示してしまいます。 愛想の良く話しかけたり、挨拶したりはするのですが、気づかないふりをして異性として特に興味の無いふりをしてしまいます。 みなさんは経験ありませんか? どんな形でもよいのでお話をお聞かせください。

  • 相手の気持ちが本物か不安です。

    相手と両想いになりつつあります。 僕23歳、相手20歳です。 相手が好意を持ってくれて、僕も好きになってきたという感じなんですが、僕が好意を見せたとたん相手が僕の気持ちだけにお腹いっぱいになっちゃって『もういいや』ってならないか不安です。 なぜこういうふうに考えてしまうかというと、僕自身同じよな気持ちを相手に対して持った経験があるからです。 そもそも二人きりで長く話した事もないし、お互いよく知らない部分が多いだけに余計それが懸念されます。 相手と仲良くなったらそういう気持ちは持ちにくいんじゃないかな、とも思ってます。 こういう経験のある方いますか? 防ぐアイデアとかありませんか? よろしくお願いします。

  • 急に好きになる事はありますか?不安です

    1ヶ月前まで何とも思わなかった異性(それどころか、どんなに自分を好きと言ってくれてもなびかなかった)に対して、1ヵ月後には「好きでたまらない」という事はありますか? 1ヶ月前迄ずっとどんなに好意を伝えてもそれでも駄目だったので、1ヶ月前にきっぱりと 「分かった。もう私の中で終わった。私は精一杯やった。だからもうすっぱり諦める。さようなら。本当に好きだった。もう2度と会う事も無い。今迄ありがとう。」 と涙ながらに伝えました。 (自分でも不思議でしたが、静かに淡々と話していました) その後、彼の態度が変わって来ました。 「どうして?1ヶ月前と態度が違うよ。私は何も変わってないのに。不安で怖い」と聞いても「僕にも分からない。でも、好き」としか言われません。 彼が私を好きなのは態度から凄く伝わるのです。 ちゃんと「恋人として付き合っている」と言ってくれています。 でも、私にはどんなに好きと言っても駄目だった思い出が強く残っていて、心が晴れないのです。 「理由も無いのに急に好きになったという事は、理由も無いのに急に嫌いになられるんじゃないか」という不安で一杯なのです。 彼自身が「どうしてか分からない。」と急に好きになった理由を言ってくれないのも不安の原因の1つです。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 経験談でも構いません。

  • アドバイス欲しいです

    気になる男友達がいるのですが,自分に対して友達としての好意か異性としての好意か分からない場合どうしたらいいと思いますか? 自分が気になってるから相手がしてくれる事に対して過剰に反応してしまって…。普通に接しているだけでは友達のままで終わるかもしれないし,友達だからどうアピールすればいいか分かりません。すぐに付き合いたいではなくて,もっと中身を知りたい仲良くなりたいと思ってます。 実際に経験した方やどなたでもいいので何かアドバイス下さい(>_<)

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。

  • 異性へのアピールってどんなことでしょうか?

    こんにちは。20代の男です。 気になる異性へのアピールって、どんなことをしますか? このカテで別の相談をさせて頂いた時、 「2人で会うことをOKしてもらう自信がないなら、仲間と一緒に会うようにしたほうがいい」 「そこでアピールして反応を見て、それから誘えばいい」 という趣旨のコメントを頂きました。 でも、私にはそもそも何をしたらアピールになるのかわからないし、 相手の反応なんて、よっぽど直球な反応じゃなきゃわかりません。 だから、OKしてもらう自信なんて持ち合わせていたことはありません。 以前は、自信はなくとも、本当に怖いもの知らずにデートに誘うことができたのですが、最近ではとにかく躊躇します。 誘い文句とか、日程はどうすればいいだろうとか、そもそもOKしてもらえるわけないとか、そんなことばかり気にして動けません。 アピールってどんなことで、どうすれば相手が自分に好意をもってくれているかどうかわかるのでしょうか? 異性と2人で会おうとするとき、どういう関係になってから誘いますか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 不安からなのでしょうか?

    もうすぐ好きな人と遊ぶ日が近づいています。 遠いところに住んでいるので1泊2日なんですが・・ 私自身そういう経験がないので相手に楽しんでもらえるか不安でたまらないのです。 楽しみっていうのももちろんあるんですが、もしも一緒に遊んだことで嫌われたらどうしようとか不安で・・・ それが原因なのかわかりませんがものすごい便秘でして・・どうしても当日までには解消したいんです。 朝1杯水を飲んでお腹をのの字にさすってなんとかちょっとですが出ます。 でもまだ溜まってる感じがしてお腹が張っていて妊婦さんみたいになってます; ↑のようなことが原因でなるようなものなのでしょうか・・・ 本当に便秘も不安で死にたくないです。 親に相談しても、不安になるから余計出ないからほっときなさいって言われます。 病院、便秘薬には頼りたくありません。 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 両想いらしいけれど。。

    はじめまして!! さっそくですが、私には気になる人がいます。 最初に気になり始めたのは去年の10月頃。しかしその頃、その 人には「好きな人」がいることを知っていたので、影から自分の 思いを抑えるようにして関わってきました。 思いをふっきるためにもなぜか「彼氏いるんだ・・」と見栄を張って しまったこともあって・・今まで一度もいないのに。。 ですが、最近周りの友人達などから「私のこと好きみたいだよ」と 言われることが増え、その人自身もオープンな性格からか、その ようなことを思わせるような発言を私にしてくるようになりました。 一緒にいるとすごく楽しくて、好き過ぎて時々飛びつきたくなってし まったり、「この人が彼氏だったら楽しいんだろうな」と思うことも しょっちゅうあるし、気づくとその人のことばかり考えてしまって います。 ですけれども、私に対する態度以外のところで見たその人はあまり いい人とは言い難いこともあります。 たとえば、同性の友人に暴言を周りに気付かれないように吐いてい たり・・。。 また、付き合ったとしても「束縛彼氏」になるような気がしてなり ません。(今でさえ私が異性と話していたり、異性の話題をして いると「ムっ」とした表情をしたり、あまり異性と関わらせないよ うに、常にチェックされているように思うことが多いです。) このようなことから、この人にもしも告白をされたらどう答えを だすべきなのか正直戸惑っています。 私的には正直、付き合いたいと思う気持ちの方が大きいのですが、 付き合ったら・・と考えてしまったり、私が今まで彼氏がいないの に「いた」と言ってしまったことに対する不安(キスとか、エッチ とか正直分からないです)がたくさんあります。 最終的には自分自身の気持ちが決定打となるとは思いますが、 皆さんの貴重なご意見お聞かせ下さい★ 宜しくお願いいたします!!!

  • 思っただけで好意が通じることはあるでしょうか?

    例えば誰かのことを異性として気にし始めたり、好きになったりしたとき「目を合わせる・話しかける・近づく・ボディタッチをする」等の直接的なアピールを一切せず、ただ心の中で「あの人いいな、好きだな」と「思っているだけ」の状態(要するに相手を好きだという感情はおくびにも出さない)でも、相手に好意が伝わり、なおかつ相手も自分を意識し始める…ということはあるでしょうか?? 文章が分かりにくくなってしまいましたが、簡単に言うと「好きという表現はなにひとつしていないのに、思っているだけでいつの間にか相手も自分に好意を持ってくれている」という状態です。 もしこういうことがあるとしたら、どういうことが理由にあげられると思いますか?何もしなくても無意識に好きオーラを出しているから、一種のテレパシー、フェロモンのような物が作用しているetc… あなたがこう思う、っていう意見教えてください。 (ちなみに私自身がこういう状況になることを期待している訳ではありません)

  • 社会人への思い・・(長文ですみません)

    こんばんは。21歳の女です。 以前飲み会があり、そこに来ていた社会人男性26歳と知り合いました。 私のその人の第一印象は、自分の理想に近く、いろいろあちらの方から「じゃあ今度車で迎えにいくよ」とか、いろいろと積極的に話をしてくれたり、アドレスも交換したり、好意的に接してくれたりと、話も盛り上がりすごく楽しい飲み会でした。 翌日デートのお誘いもありました。(日程も決定済) まだ全く何も始まってないのですが、ただ気がかりなのは、その人は、外見も素敵で皆から頼りにされていて、リーダータイプです。たくさんの友達もいるし、たくさんの恋愛もしてきたようです。 そんな感じの方なので、常に女性にもてるんだろうなぁと思ってしまいます・・・。 一方の私は・・よく「もてるでしょ?」とか、「何で彼がいないの?」言われるのですが、今まで男性と付き合ったことはありません(涙)付き合いたいと思う相手になかなか巡り合わなかったというのが、大きいと思います。 その飲み会があってまだ日が浅いので、今のところ毎日メールをしてるのですが、たくさん女性が寄ってきそうな相手に、お付き合い経験がない私は何だかすごく不安になります。 何だか、意味の分からない文章になってすみません。 何ていうか、たくさんの趣味も持ってるし、常に活発に動き回ってるその人にとって、付き合ったこともない私は、あまりにも世界が違うような気がして、退屈がられないのかすごく不安になります。。 「michelle888とは気が合いそうだし、話も楽しかった」と言われたのですが、何だか自信がありません。。 恋愛って難しいですね・・・(涙) もっと恋愛しておけば良かったのかなぁ・・・って思います。。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。