• 締切済み

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st  の来場者特典のリ

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st  の来場者特典のリピートポイントカードをもらいました。 裏面に二次元バーコードが書いてあり、携帯で読み取ると待ち受けがもらえるのですが、タイムアウトばかりで読み取ることができません。 何か読み取れるようにする方法はないでしょうか。教えてください。 リピートポイントカードは劇場でもらったものです。傷や汚れもありません。 携帯の故障かもと思い、違う二次元バーコードを読み取ってみると、普通に読み込んでくれました。

みんなの回答

回答No.2

QRコードが読みにくいといった現象は結構多いようです。 そういった方の中に「明るいところでやるとうまくいった」という意見がありました。 夜9時過ぎのバスの中と深夜の自室でしか試してなかったせいか、わたしの携帯も読み込んでくれませんでした。 質問者様のように「故障かな?」と思いあっさりあきらめて、フィルム及びポートレートと交換してしまったので、ちょっと後悔しています。 ちょっとやそっとの明るさでなく、かなり明るい環境を用意して試してみてはいかがでしょうか。 フィルムなどと交換しようとお思いでしたらなおさら、頑張ってください。

• hiro0079
回答No.1

こんにちは 基本的に2次元バーコードから読み取れる情報は、接続するURLだけです。 携帯で2次元バーコードを読む場合、 まずバーコードからURLを読み込んで一旦は携帯内に保存、 そしてその後からそのURLに接続に行くはずです。 そもそもバーコードを読むのにタイムアウトになることはありえないと思います。 タイムアウトになっているのは、接続に行った先のサイトだと思います。 単純に接続先のサーバー側のスペックが、当初予想を上回る接続数に処理が追いつかず、 処理限界に達しているんだと思います。 インターネットでは不特定多数が使用しますので、いつまでも接続を繰り返すわけにもいかず、 大抵は、一定時間内でサーバー側に繋がらない場合はタイムアウトで一旦返すようになっています。

hiiroasuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはサイトの方がおかしいのかな。 時間帯を変えたりして試しましたが、つながりませんでした。 サーバーの修理でもしているのかな。 教えていただきありがとうございました。